ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【前日の確認大事】海外旅行の前日にすること7選

海外旅行の前日にすることって?

今回は海外旅行の前日にしておくべきことを紹介します。

 

旅行の数日前から準備できるもの、ことはあります。

ただ前日に再度確認した方がいいこともたくさんあります。

快適な海外旅行にするために参考にしてください😊

 

①貴重品の確認

国内旅行と違い、海外旅行では必要なものがいくつかあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

  • パスポート
  • クレジットカード(2枚あると最強)
  • ある程度の現金
  • スマホ
  • 充電器
  • SIMカードeSIM
  • Eチケット

 

どれも海外旅行では必須のアイテムです。

これら全てが手荷物に入っているか、前日に確認しておきましょう。

 

現代ではクレジットカードだけあれば海外旅行ができるとよく言われます。

しかしホテルやレストランチップはまだまだ現金であることが多いです。

それにクレジットカードを万が一紛失した時に備えて2~3万円日本円を持って行くことを強くお勧めします。

 

Eチケットの印刷もしておいた方がいいです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

アフターコロナの航空需要の復活の陰で、各国は外国人の入国に対して以前より厳しくなっているからです。

 

  • 兵役逃れで海外脱出するロシア人
  • 円安の影響で観光ビザで不法に出稼ぎに行く日本人

 

など、少しでも怪しい人には帰りのEチケットを持っているか入管で質問されます。

その際にすぐに提示できるように紙に印刷しておきましょう。

航空会社のアプリや受信メールでも対応できます。

ただし充電がなかったり空港でネットが繋がらなかったりスマホが盗まれたりする可能性はゼロではありません。

画面より紙の方が見やすいですし紙に印刷しておいて損はないです。

 

 

②翌日着る服の準備

海外旅行当日に何を着て行くか迷う人、いませんか。

 

初日の出発前にこういうことで悩んでいると時間の無駄です。

前日にトップス、ボトムス、靴下、靴まで細かく決めておきましょう。

上から下までセットにしてハンガーにかけておくと翌朝かなり楽です。

 

女性ならお勧めはマキシワンピースです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

飛行機でゆったりできて一枚でコーデが決まる楽ちんアイテムです。

 

電動歯ブラシを充電

私は普段から電動歯ブラシを使っています。

 

旅行の前日までにフル充電しておけば1週間~10日は余裕でもちます。

これらの旅行で持って行きました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

2週間のヨーロッパ旅行でも大丈夫でした😊

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

④充電器を手荷物に入れる

旅行当日の朝にスマホを充電すると、出発前に充電器をそのまま家に置いてしまうかもしれませんよね。

それを避けるにはスマホの充電器を普段から2つ持つことです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

一つは家に、一つは持ち歩けるように。

そうすれば旅行に持って行き忘れるのを避けられます。

 

⑤eSIMを購入&開通

海外で使うSIMは早めに用意しておきましょう。

eSIMなら前日でもぱぱっと購入して開通作業もできます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

⑤空港→ホテルまでの行き方を調べておく

海外でSIMカードを使用してネットに繋げる人はこれに注意すべきです。

事前に日本で買ったSIMカードが不良品で使えないことは往々にしてあるからです。

 

特に中国発のSIMカードは気を付けた方がいいです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ヨーロッパ圏内であればイギリスの通信会社THREEのSIMカードを買えばほぼ間違いないのですが…

 

空港に着いてSIMを差し込んでも電波を掴まないって普通にあります。

(私はスペインでそれをやりました)

そういう時のために空港→ホテルまでの移動方法を調べて地図のスクショを取っておくといいです。

 

⑥街の両替所で現地通貨に両替しておく

空港で両替すればいいやと思っている人、いますよね。

 

もし空港が激混みだったら…?

該当の通貨が品切れだったら…?

円安が急に進んだら…?

 

これらのことは全て普通に起こり得ます。

実際に私は福岡空港でポンド→円に両替した時、1,000円札が無いと言われて少々困りました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

結果、40ポンド→6,000円くらいの両替で500円玉12枚になりました笑。

街中で両替するなら大黒屋がお勧めです。

どの通貨もレートがいいです。

 

渡航先の入国条件を再確認する

コロナ禍以降、各国の入国制限は日々変わっています。

2023年12月現在は、日本のパスポートを持っていればほとんどの国に制限なく渡航できます。

 

ただし経済制裁だったり新しい感染症が流行ったりすれば状況は変わります。

最近は何かあれば割とすぐに政府が『〇〇人の入国停止』という措置ができるからです。

 

他にも観光ビザでの滞在日数が変更になることも😅

www.thaich.net

 

入国制限や入国までの所要時間を知りたいなら、ツイッターで【国名】+【入国】で検索して下さい。

最新情報を探せば入国に関する詳細が分かります。

 

まとめ

海外旅行の前の準備は念入りに。

都度状況は変わるから、最新の情報を常に検索しましょう。

2019年までの海外旅行の常識は通用しないと考えて損はなし。