ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【田舎好き必見】広島・世羅ワイナリー訪問記

世羅ワイナリー訪問記

今回は広島県世羅郡にある世羅ワイナリーの訪問記です。

 

海外のワイナリーって素敵ですよね。

青い空、一面のブドウ畑を見ながらのテイスティング

非日常感たっぷりです。

 

日本でも同じような体験ができる場所を探して行ってみました。

 

世羅町にあるマリオット系列のホテルの滞在記はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

世羅ワイナリーってどこにある?

世羅ワイナリーは広島県北東部の世羅町にあります。

世羅町と言えば高校駅伝が有名です。

陸上好きの方はご存知かも。

 

この町は山地の中にあり涼しいことから、県内ではフルーツの名産地です。

付近にはブドウ狩りやリンゴ狩りのファームも点在しています。

 

世羅ワイナリーで何ができる?

町の中にはブドウ畑がたくさんあります。

しかしワイナリーの建物自体はVineyard(ブドウ畑)に接していません。

したがって海外のワイナリーのような雰囲気を味合うことはできませんでした。

 

畑こそないものの、世羅ワイナリーではワイン製造工程が見学できる一画や屋内BBQレストランが整備されていました。

 

ワインショップでは無料でテイスティングができます。

10種程のワインを自由に味わうことができました。

(※低価格のワインは自分で注げるけど、お高めのものはカウンターのスタッフにお願いするシステムでした)

 

低価格帯のワインは辛口と甘口の2種類がメイン。

ティスティングをしたところ、シラースが美味しかったです。

 

私は辛口を1本買い、宿泊したホテルのテラスで飲みました。

ここの雰囲気はちょっと海外ぽいですね😊

 

ワイナリー内のレストランでは3種のワインテイスティングとカレーを食べました。

カレーには赤ワインが本当に合いますね~。

 

レストランからはブドウ畑を眺めることはできず、少し残念😅

 

ただ世羅の山々を眺めて、海外のワイナリーの雰囲気を思い出すことができました。

 

海外のワイナリーのような雰囲気はありませんでしたが、それなりに楽しめました。

 

昼食後、町内を車で回ってみました。

(※運転は他の人です)

するとワイナリーから5分程でブドウ畑を発見!

 

ワイン好きにとって、こういう景色を眺めるだけで幸せです。

 

まとめ

海外のワイナリーの雰囲気を求めて行くとがっかりするかも?

テイスティングは種類も豊富で贅沢です。

世羅高原農場などの周辺観光をしてマリオットホテルに泊まるという合わせ技と合わせなら全然あり。