ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【酵素対決】FANCLとメラノCC、どっちの酵素洗顔がいいのか問題

酵素洗顔どっちがいい?

今回は久々にコスメに関する記事です。

RAXY以外でコスメネタを書くのは数年振りかも。

 

コスメと言えば、Fenty Beautyの記事はコンスタントにアクセスがあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

FANCL

酵素洗顔と言えば、ファンケルsuisaiのイメージです。

ファンケルAmazon楽天の公式ストアで買うと安くてお得です。

 

私は楽天でよく買っています。

単品ではなく30個入✕2箱を買うと200円くらい安いです。

 

ここからは洗顔パウダーの使用感です。

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

  • モコモコの泡になる
  • 小鼻の黒ずみごっそり落ちる
  • 顔の毛穴の黒ずみなくなる
  • 単価はお高め(30個入1,980円)
  • 小分けだから旅行の時にいい

 

酵素洗顔suisai、メラノCC、FANCLと試しました。

これらの中で一番顔がすっきりして黒ずみがなくなるのはファンケルでした。

 

これだけ見たら最高なファンケルですよね。

でも欠点があります。

 

それは一日に一回しか使えないこと。

 

公式ではこのような見解が出されています。

faq.fancl.co.jp

 

朝晩のと一日二回の洗顔はできないようです。

まあ確かに使用後は乾燥するんですよね。

毎朝毎晩の使用だと大変なことになるかも。

金銭的にもきついし。

 

毎月1,980円払うのは大変なので、私は一日おきの使用にとどめています。

 

メラノCC

去年かな?発売されてバズった酵素洗顔がこちらです。

 

この商品は発売直後から大人気でした。

その証拠に、どのドラッグストアに行ってもありませんでした。

追加生産してもすぐに棚から消えるという人気ぶり。

 

バズが落ち着いた頃に買って使ってみた感想はこちらです。

 

  • 700円台で安い
  • レモンぽい匂いがいい
  • 洗い上がりはすっきりつるん
  • 毛穴の黒ずみまあまあ落ちる
  • 小鼻の黒ずみあまり落ちない
  • 値段の割に大容量でコスパ最強

 

私はストックを買うほど気に入っていて、普段使いしています。

でも毛穴の汚れや黒住がごっそり落ちるというほどではないです。

安い割に洗い上がりがよくて汚れがなんとなく落ちる程度です。

 

まとめ

結局はファンケルとメラノCCの併用が一番いいのかも。

朝はメラノCC、夜はShu UemuraのオイルクレンジングでW洗顔不要。

 

2日に一回、またはメイクをしない日にファンケル酵素洗顔パウダー。

これがいいです。