海外旅行に持って行くコスメを軽くするには
今回は海外旅行を愛する女子が持って行くべきマルチユースのコスメを紹介します。
海外旅行って荷物が嵩張りますよね。
服、下着、化粧品、ボディーケアなど。
私は海外に化粧品を相当持って行きます。
- 導入化粧水
- 化粧水
- 乳液
- クリーム
- 日焼け止め
- 下地
- ファンデーション
- アイシャドウ数種類
- チーク数種類
- アイブロウ
- アイライナー
- チークブラシ
- リッププランパー
- 口紅
- リップグロス
- クレンジング
- 鏡
これらに加えてシャントリと洗い流さないトリートメントです😅
この量と数を少しでも減らすためにはマルチユースのコスメを持って行くといいです。
①クッションファンデーション
海外旅行でファンデを塗るならクッションファンデが結局一番便利だということに最近気づきました。
だって、リキッドだとブラシやスポンジが要るでしょう。
プレストパウダーも同様。
それならパフとファンデが一つのケースに入っているクッションが最強じゃない?
最近のお勧めクッションはWake Makeです。
韓国のオリーブヤングが作っているブランドです。
結構みずみずしくて自然な仕上がりなのに綺麗に塗れます。
もし旅先で無くなったとしてもプチプラならダメージが少ないです。
②アイブロウ兼アイシャドウ
アイシャドウにもアイブロウにもなるコスメがあったら最高ですよね。
それがあるんです。
イガリシノブさんがプロデュースするWHOMEEはマルチユースのコスメが多いのが特徴。
馬鹿売れしているアイブロウパウダーはアイシャドウにもチークにもなります。
レッドブラウンはピンクが入っています。
そのため「チーク忘れた!」という時に代打として活躍してくれます。
ブラシが付いているのも魅力です。
③チーク兼口紅
チークと口紅が一緒だったら荷物は更に軽くなります。
最近はマルチユースコスメが本当に増えていて有難い。
Viseeも同様の商品を出しています。
マルチコスメの先駆けは多分リアーナのFenty Beautyじゃないかと思います。
- チーク、アイシャドウ、ハイライトになるハイライター
- チーク、アイシャドウ、口紅になるチーク
- シェーディング、チーク、ハイライターになるスティック
このような商品を数年前から出していました。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
howtogetlostineurope.hatenablog.com
howtogetlostineurope.hatenablog.com
howtogetlostineurope.hatenablog.com
④アイシャドウベース兼コンシーラー
私が数年前から使っているエクセルのアイシャドウベースは、実はコンシーラーにもなります。
以前旅行先でコンシーラーを忘れたことに気づきました。
その時、持っていたアイシャドウベースをクマに塗ってみたら…
「普通のコンシーラーより隠れてる!」
何をしても絶対に隠れないクマが、そこらのコンシーラーを塗るよりマシになったのです。
これは知らなかった…
手持ちのコスメは色々試してみるものですね。
⑤ヘアオイル兼導入美容液
次に紹介するのは基礎化粧品です。
ニュクスのプロディジューオイルはいくつも使い方があります。
- 洗い流さないヘアトリートメント
- 化粧水前の導入美容液
- 化粧水後の美容液
- ボディマッサージ
- 全身の保湿オイル
- ハンドケア
- お風呂のアロマオイル
これだけ色々な使い方ができるとは驚き。
50mlサイズならスーツケースに入れても大して嵩張りません。
このオイルと化粧水とクリームがあれば旅先でも全身ケアできます。
⑥日焼け止め兼下地
旅先でも紫外線から肌を守りたいですよね。
そんな時に活躍するのが日焼け止めを兼ねた化粧下地です。
メラノCCや
エリクシール辺りはSPF値が高くて下地としてもかなり優秀。
普通に日焼け止めとして使えます。
海外に持って行くならプチプラ且つ大容量でがっつり使えるものもいいですね。
安さを追求するならスキンアクアがよさそう。
ただし100mlを超えるものは手荷物に入れると空港の検査で没収されてしまう可能性があります。
ご注意を。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
⑦洗顔
最後はヘアケアです。
国内も海外旅行も~3泊程度なら、シャントリはパウチが便利です。
一回分のシャントリがセットになったものがドラッグストアで100円~売られています。
高いもので200円かな。
短期の旅行なら日数分のパウチを買って持って行き、使って捨てるのが一番です。
小さいボトルに入れるより楽だし、帰りは軽くなるしで一石二鳥。
まとめ
安くても使い勝手と質がいいマルチコスメはたくさんある。
兼用で使えば荷物を結構減らせます。