ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【覚書】Fenty Beautyの手持ちコスメ~レビューも少しあるよ~

手持ちのフェンティー覚書(レビューも少しあるよ)

今回は自分の覚書記事です。

自宅待機の引きこもり生活の反動で、先月からアホみたいにコスメをポチッています。

要らないコスメを捨ててFentyで一式揃えようと思い立ちました。

 

Fentyの理念や商売の上手さについてはこちらからどうぞ。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

日本からでも100ドル以上の買い物であれば送料が無料です。

フェンティーのECお勧めですよ~。

ラグジュアリーブランドの約半額でデパコスと同等のコスメを使えます。

f:id:eurotravellermay:20200501215151p:plain

 

ファンデーション

まずはファンデーションから。

私が使っているのは130番。

ファンデのバリエーションは100番台から400番台まであります。

100番台は色としては一番明るいレベル。

東アジア人に合う黄色系の色からブルーベース系の色まで揃っています。

 

①PRO FILT'R SOFT MATTE LONGWEAR FOUNDATION … 35ドル

こちらがブランド開始から販売しているマット仕上げのファンデ。

これまで多くの賞を受賞しており、ユーザーのクチコミも高い定番商品です。

f:id:eurotravellermay:20200501195730j:plain

マット仕上げファンデ

②PRO FILT'R HYDRATING LONGWEAR FOUNDATION … 35ドル

チューブタイプのこちらは艶仕上げのファンデ。

クチコミはイマイチですが、乾燥肌の人やツヤ肌に仕上げたい人に指示されています。

f:id:eurotravellermay:20200501195753j:plain

艶仕上げファンデ

 

下地

2020年5月現在、フェンティーの化粧下地は3種類あります。

 

①PRO FILT'R INSTANT RETOUCH PRIMER … 32ドル

普通肌、混合肌など、万人向けの下地がこれ。

肌色のテクスチャーです。

f:id:eurotravellermay:20200501200415j:plain

普通肌、万人向け下地

 

②PRO FILT'R MATTIFYING PRIMER … 32ドル

マット仕上げになる下地がこれ。

白のテクスチャーです。

この後にファンデを塗ると本当にサラッと仕上がります。

f:id:eurotravellermay:20200501200451j:plain

油性肌用下地

 

③PRO FILT'R HYDRATIING PRIMER … 32ドル

水分を肌にしっかり与えてくれるのがピンクのテクスチャーのこれ。

ハイドレーティングとあるだけに艶っとした仕上がりになります。

f:id:eurotravellermay:20200501200522j:plain

乾燥肌用下地

 

 

コンシーラー

現在出ているコンシーラーはMATCH STIXと言う繰り出し式のスティックタイプのものとリキッドタイプが出ています。

 

①PRO FILT'R INSTANT RETOUCH CONCEALER … 26ドル

ファンデが35ドルで口紅が18ドルなのにコンシーラーは若干お高め…😓

コンシーラーに関してはサイトで肌色診断をすると肌の色に合った色を教えてくれます。

 

普通にシミやクマを隠したい人はファンデと同じ色を、黒クマをガッツリ隠したい人はワントーン暗い色を使ってね☆

 

とのことだったので140番にしました。

一方、インスタやユーチューブの化粧動画では地肌よりもワントーン明るい色のコンシーラーを使っている人が多いです。

眼の下を明るくして輪郭をコントゥアリングで暗くすれば立体的に見えるでしょうね。

ナチュラルメイクがもてはやされる日本ではコンシーラーとコントゥアで明暗をつけるのは好まれません。

f:id:eurotravellermay:20200501201506j:plain

コンシーラー

 

パウダー

フェンティーはパウダーも多く出しています。

 

①PRO FILT'R SETTING POWDER … 18~32ドル

このパウダーはミニサイズもあります。

ちょっとだけ試してみたいという人にぴったり。

 

私の肌色に合うのはBUTTERという色。

 

ところで、リアーナはファンデの色の名前をつけるときに果物や植物、食べ物からつけるのがセンスがよくて好きです。

黒や白とつけてしまうと人種差別になりますしね。

たとえば私のファンデの色130番は別名『WARM OLIVE』。

YELLOWと言われるより断然捉え方が違います。

 

セッティングパウダーをお化粧の最後にふわっと乗せるだけで化粧崩れや皮脂が浮いてくるのを防ぐことができます。

フェンティーのパウダーは優秀らしいから期待。

f:id:eurotravellermay:20200501202734j:plain

セッティングパウダー

 

②INVISIMATTE BLOTTING POWDER … 32ドル

これは化粧直しをするときやサラッと仕上げたいときに使うパウダー。

粒子がすごく細かくて、ファンデの上からパウダーをはたくだけですっと汗や油分を消してくれます。

マットパウダーとありますがそこまでマットではなく、適度かな。

具合が最高にいい。

f:id:eurotravellermay:20200501203346j:plain

お直しパウダー

 

ハイライター

リアーナがハイライトを入れるのが大好きだからか、フェンティーには多くのハイライターがあります。

今のところ、スティック、プレストパウダー、ルースパウダーの3種類です。

 

3種類と言っても色が本当に豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

ハイライトとしてだけでなく、チーク、アイシャドウにもなるとても便利な商品です。

フェンティーのハイライトを一つポーチにしのばせておけばポイントメイクに困りません。

 

①KILLAWATT FREESTYLE HIGHLIGHTER … 36ドル

安くてとりあえずポチッたのがこれ。

キャンペーンで5ドルだった!

f:id:eurotravellermay:20200501203655j:plain

ハイライター

 

「ハイライトなのに赤?」と日本人は思いますよね。

でも黒人さんにとって赤はハイライトなんです。

ダークな肌色の人にとって、薄い赤はハイライトになり得るということです。

f:id:eurotravellermay:20200503135120j:plain

赤のハイライター

 

明るい肌色の私が使うとしたらアイシャドウとチークかな。

 

チーク

クリームチークは2020年4月発売の新作です。

それまでは上記のハイライターやスティックブロンザーがチークの役割でした。

 

①CHEEKS OUT FREE STYLE CREAM BLUSH … 20ドル

はい。

チークは全色買いしました。

一枚ずつ写真を載せるのは面倒なので一気にいきます。

f:id:eurotravellermay:20200501205024j:plain

クリームチーク

 

これはチーク以外にもアイシャドウや口紅としても使えるみたい。

実際、リアーナがメイク動画で頬と唇に塗っていました。

こういう風にいろんな使い方ができるコスメはお化粧をする人にとって重宝します。

アイシャドウとチークの色を揃えると統一感がある顔になりますものね。

 

リップ系

フェンティーのリップ系はそこそこあります。

マット口紅、リキッド口紅、リップグロス、リップケア、限定品の艶口紅など。

 

①GLOSS BOMB UNIVERSAL LIP LUMINIZER … 19ドル

中でもコスメ好きの間で有名なのがこのリップグロス

色、艶、質感、匂い、持ち、安さ、可愛さ、どれを取っても平均点以上なのがこの商品です。

f:id:eurotravellermay:20200502221154j:plain

リップグロス

 

これまでデパコスからプチプラまでいくつかグロスを使ってきました。

でもね。

プチプラは所詮プチプラ。

一時期流行ったフローフシのリップケアは千円台でそこそこ潤うけれど「DIORやLANCOMEのグロスのようにいいか?」と聞かれれば答えはNOです。

そりゃあ、一本に3,000円~4,000円出せばいいものは買えるし、2,000円以下ならデパコスと同じレベルな訳がないじゃないって話。

 

ではこれはどうでしょう。

「日本で2,000円でデパコスレベルのグロスを買えるか?」と聞かれたら?

 

無理でしょ。

ないでしょ。

 

でもフェンティーならデパコスレベルのグロスを2,000円で買えてしまう。

これがフェンティーのすごさです。 

 

化粧筆

フェンティーの化粧筆は化学繊維。

だけど化繊だからとあなどってはいけません。

ふわっふわでデザインも可愛いんですよ~。

化繊のいいところは、傷みを気にせず使えてジャバジャバ洗っても丈夫なところ。

せっかくだから大きいのは全部揃えちゃいました。

 

①KABUKI-BUFF FOUNDATION BRUSH 115 … 36ドル

ハイドレーティングファンデ用に作られたブラシ。

f:id:eurotravellermay:20200501211411j:plain

艶仕上げファンデ用ブラシ

 

②POWDER PUFF FOUNDATION BRUSH 170 … 34ドル

セッティングパウダー用ブラシ。

f:id:eurotravellermay:20200501211312j:plain

セッティングパウダー用ブラシ

 

③CHEEK-HUGGING HIGHLIGHT BRUSH 120 … 32ドル

ハイライト用ブラシ。

頬の形に沿って粉を塗れるようにブラシの毛先が斜めになっているのが特徴。

f:id:eurotravellermay:20200501210930j:plain

ハイライト用ブラシ

 

④CHEEK-HUGGING BRONXER BRUSH 190 … 36ドル

ブロンザー用ブラシ。

これも③と同様に毛先が斜めに揃えられています。

f:id:eurotravellermay:20200501210717j:plain

ハイライト用ブラシ

 

⑤FULL-BODIED FOUNDATION BRUSH 110 … 34ドル

マットファンデ用に作られたブラシ。

f:id:eurotravellermay:20200501210606j:plain

マットファンデ用ブラシ

 

⑥SCULPTING BRONZER BRUSH 195 … 34ドル

コントゥア用ブラシ。

f:id:eurotravellermay:20200501210507j:plain

コントゥア用ブラシ



⑦PORTABLE TOUCH UP BRUSH 130 … 24ドル

INVISIMATTE BLOTTING POWDERのコンパクトに磁石でくっつくようになっている、持ち運べるブラシ。

f:id:eurotravellermay:20200501211824j:plain

化粧直し用携帯ブラシ

 

その他

フェンティーにはコスメに関するグッズが他にもあります。

 

①PRECISION  MAKE UP SPONGE 100 … 16ドル

ファンデ用のスポンジは16ドルと少しお高めです。

私はファンデと下地とのセットを買ったので割引価格で買えました。 

f:id:eurotravellermay:20200501212213j:plain

スポンジ

 

②INVISIMATTE BLOTTING PAPER … 16ドル

中の紙(レフィル)は別売りで10ドル。

油分を取って更にお肌をマットにしてくれる、おしろいつきのあぶらとりがみ紙です。

f:id:eurotravellermay:20200501212347j:plain

あぶらとり紙

 

③HAND MIRROR … 22ドル

お化粧中に使える鏡。 

f:id:eurotravellermay:20200501212824j:plain

手持ち鏡

 

これ、片手で持てるから本当便利。

鏡に顔を近づけたり、前のめりになったりしなくても化粧中の自分を見られるのって便利。

手鏡を持つ女性のイメージと言えばこれかな。

f:id:eurotravellermay:20200501213539j:plain

 

④TRAVEL MIRROR WITH POUCH … 22ドル

携帯用の鏡もあります。

ただし手鏡と同レベルの大きさで全然旅行用じゃないっていう(^^;)

かわいくてどちらかなんて選べなかったから両方買ってやりました。

f:id:eurotravellermay:20200501212805j:plain

携帯用鏡

 

まとめ

フェンティーはどの商品も高品質なものばかり。

シリーズで揃えたくなった化粧品ブランドは初めてです。

今までのものを断捨離して気分一転、新しいコスメで自分を化粧したいです。

実際問題、自宅待機でほとんど家から出ないから化粧品使わないんですけどね(;^ω^)

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

今週は『外国人彼氏の好きなところ10』と『日本語を喋ると5歳児になる外国人彼氏』の二本立てです。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com