Fenty Beautyからクリームチークが出たよ~
アメリカ発のバカ売れコスメ、Fenty Beautyから4月17日にクリームチークが発売されました。
はぁ~新作もかわいいなあ!
「Fenty Beautyって何?」という方は是非こちらの記事を読んでみてください。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
2020年4月現在、日本では未発売のフェンティー。
近場だと韓国の免税店で取り扱っています。
今回は『フェンティー・ビューティーというコスメブランドの凄さ』について綴ります。
実は新作発売当日にチークを3つもポチッたのと、それより前にもポチッたのとで結構な数のコスメが近日中に届く予定でして。
使ってみての商品レビューは近々改めて記事にしようと思います(;^ω^)
「どんな肌の色、どんな年齢の人でもコスメできれいになってほしい 」
リアーナのそんな思いを知ったらみなさんもきっとフェンティーを好きになるはずです。
Fenty Beautyのスゴイところ
ということで商品ではなくFenty Beautyというコスメブランド、はたまた一企業としてスゴイところを今日はじっくり語っていきたいと思います。
①ファンデ50色
2017年のブランド開始直後、コスメ業界だけでなく世界を驚かせたのは40色のファンデーション。
(※現在は50色展開です)
それにしてもCHANELやDIORなどの老舗ブランドは当時「ファッ(゚д゚)!?」となったでしょうね。
多様性という言葉が使われるようになって長いのに、上記のようなブランドはそれまで主に白人用のファンデしか製造・販売していなかったのです。
数年前、フランスのDIORにファンデーションを見に行ったときは見事にブルーベース(白人の肌色)の色しか取り扱っていませんでした。
イエローベースの私はなかなか合う色を見つけられない上、店員さんに白いファンデを勧められて困った記憶があります。
そんなコスメ界の常識を一瞬で覆したのが歌手のリアーナ。
白人、黄色人、黒人、ヒスパニック、混血、ネイティブアメリカンと、アメリカだけでもいろんな人種がいます。
にもかかわらずコスメ売場には真っ白い色のファンデしか売っていなかった。
ヨーロッパにもアメリカ大陸にも有色人種はたくさんいるのにおかしな話ですよね。
黒人(正確には混血)であるリアーナは全ての人種に対応できる化粧品を作りたかったそう。
いや、でも実際に作っちゃうのがすごい!
フェンティーがバカ売れしたのは、今まで自分に合うファンデーションがなくて化粧することに妥協していた層がこぞって買ったからです。
フェンティーの挑戦(というか成功)を生ぬるい目で当初静観していた老舗のラグジュアリーコスメブランドが、ここぞとばかりにファンデーションの種類を増産し始めたときはさすがに閉口しましたけど。
やればできるんじゃん…
②サイトで肌色の診断ができる
これ、あるようで実はなかなかないんです。
イエベ、ブルベ診断は最近やたら見かけますが、肌色診断はない。
オンラインで肌色の診断ができるこのシステム、すごくないですか。
去年のポルトガル旅行中、人のお土産にフェンティーのファンデを買おうとしたときのことです。
本人がいないため、どの色(品番)を買えばいいか分からず結構悩みました。
でもその子にオンライン肌色診断をしてもらい、提案された色を買ったらぴったりだったんです。
ちなみに美白ケアをしている日本人であれば大抵100番台でいけると思います😊
③診断結果を元に肌色に合う商品を提案してくれる
上記の質問で出た品番を元にお勧め商品を多数表示してくれるのもすばらしい。
これがファンデの色だけじゃないんですよ。
- ファンデーション
- 下地
- コンシーラー
- セッティングパウダー(ファンデの仕上げに使う粉)
- コントゥアリング(立体的な顔を作る粉)
- ブロンザー(陰を作る粉)
- ハイライター(顔に輝きを作る粉)
- ブロッティングパウダー(化粧直しで使う粉)
ファンデの色を元にこれら全ての『あなたにはこの商品のこの色が合いますよ』という提案してくれます。
中でも特にスゴイのがコンシーラーの項目。
私のファンデは130番なのですが、なななんと!
シミ、ソバカス、ニキビ跡を隠すのはファンデと同じ130番(写真左)を。
黒クマや色素沈着用に、またはガッツリ隠したいなら一つ暗い140番を使ってね☆(赤い四角部分)
と出ます。
ヤベー!フェンティ神だ!(語彙力…笑)
こんな感じで、店頭に行かなくとも自分の肌色に合うブロンザーやフィニッシュパウダーが分かるんです。
オンラインでここまで丁寧に商品を紹介してくれたら買いたくなっちゃいますよね。
④100米ドル(税抜)以上は海外でも送料無料
「フェンティーを日本で買えない~😢」とお嘆きのあなた。
ファンデの色を知っているならオンラインでどんどん買っちゃいましょう。
ファンデも下地もブロンザーもパウダーも、自分に合う色をネットで提案してくれるから問題なし!
それにフェンティーは『どんな肌の色の人にも合うコスメ』がコンセプト。
グロス一つとってもイエベ、ブルベ関係なく肌になじむものがほとんどです。
税抜100米ドル以上の買い物をすれば海外への発送は無料です。
これは買うしかないでしょ。
オンラインでの買い物はおまけをつけてくれて更にお得です。
サンプルだけでなく、現品が入っていることもあるそうですよ😲
⑤海外発送でも追跡できる
フェンティーのオンラインショッピングは海外への発送も安心!
なぜなら到着までしっかり追跡できるからです。
『商品を発送しましたメール』のリンクを辿れば
- 発送しました
- 税関に到着しました
- 税関を通過しました
- 輸送中です
と、かなり細かい情報が表示されます。
商品を待つ間も安心ですね。
⑥オンラインでしか買えない割安アイテムが多数ある
「リアーナは商売上手だな」と思うのがこれです。
店頭では基本的にバラ売り、ミニサイズ、トラベルセットが置いてあります。
それだけでも十分買い物を楽しめますが、フェンティーの場合、他ブランドと少し異なる商法でECでも成功を収めています。
サイトを見ると『ファンデと下地とブラシのセット』や『リップ3本セット』を目にします。
実はフェンティーのこういったセット商品は、単品で買うよりかなり割安なんです。
ものによっては定価より25ドルも安い。
店頭だけでなくオンラインでもがっつり消費者に買ってもらう秘訣です。
ただしセットでも『売れていない色と抱き合わせで在庫処分したろ』ではなく、どれも使いやすい色というのがミソ。
(どこかのマイリトルボックスとは大違い)
これはリアーナのプロデューサーとしての手腕を評価せざるを得ません。
⑦肌の色を選ばない色展開
④でも少し触れました。
フェンティーの商品はどの人種でも使えるような色合い、色味で展開されています。
日本人ならイエローベース、ブルーベース関係なく使えるコスメがたくさんということです。
たとえばこれ。
4月17日に発売されたばかりのクリームチーク。
色はPetal Poppinというくすみ系ピンクです。
普段お化粧をする女性ならおそらくこう言うでしょう。
「うわ、これは十代の女の子かよほど可愛い子じゃないと無理!」
でも見てください。
特に美形でもない平たい顔族がタッチアップしてこれです。
「めっちゃ儚げでかわいいじゃん!」ってなるでしょ?
一番売れているリップグロスも、黒人がつけても白人がつけてもアジア人がつけても合う。
絶妙な色合いはリアーナがコスメを作る上で『絶対に外せないこだわり』なのでしょう。
フェンティのモデルは美形揃いという訳ではなく、個性的な顔立ちの人が多いです。
私は、これもリアーナの戦略と認識しています。
「女優やモデルのような美形だけが化粧品を買うのではない。普通の見た目の人が化粧を楽しんできれいになってもらう」ことを伝えたいのではないでしょうか。
⑧乾燥肌、油脂肌、混合肌向けにそれぞれ商品を展開している
ラグジュアリーブランドにしてもプチプラにしても、ファンデや下地を肌質によって何種類も出しているところは少ないですよね。
しかしフェンティは下地もファンデも肌質に合ったものや好みの仕上がりで選ぶことができます。
ファンデーションは今のところ2種類。
- マット仕上げ
- 水分を与えてしっとり仕上げ
下地においては3種類。
- オイリー肌用
- 混合肌用
- ドライ肌用
この痒いところに手が届く感じ。
こういうこだわりと心遣いがコスメ好き女子の心をつかんで離さないのでしょう。
⑨デザインがかわいい
フェンティの魅力と言えばまずこれかも。
パッケージがとにかくかわいい!
かわいいだけでなく使い勝手が最高なのも素敵です。
左上にあるマルチスティックには磁石がついていて、バラつかないのが最高。
そして上部中央にあるパウダーコンパクトにも磁石がついていて、ブラシとセットでポーチに収められます。
そんなに高くないのにプチプラにありがちなチープな見た目ではないのがフェンティの魅力です。
デザインにこだわり抜いたリアーナはさすがとしか言いようがありません。
⑩安いくせに優秀
ラグジュアリーブランドのコスメはとにかく値が張ります。
- ファンデーションはケースとセットで7,000円
- 口紅は一本4,000円
- チークは単色で3,000円以上
- アイシャドウパレットは軒並み5,000円以上(7,000円とかも普通にある)
高い=上質というのはまあ当然ですよね。
でもフェンティーはハイブラの半額~60%程度の価格でハイブラと同等の質のコスメを買うことができます。
- ファンデーションは4,000円弱
- 口紅は2,000円~2,800円(セールやミニサイズは1,000円~)
- チークは単色で2,200円
- アイシャドウパレットは2,800円
おそらくリアーナのこだわりは『価格帯』にもあると推測しています。
「コスメを気軽に手に取っていろんな人にメイクを楽しんでもらいたい」
そんな気持ちが伝わってくるブランディングです。
まとめ
コスメを選ぶ基準は人それぞれです。
デザイン、価格、色、質、ブランド…
私は基本的に質がよいもの、そして自分の肌質と肌色に合うものを選んでいます。
しかしブランドの信念で選ぶとしたら私は絶対にフェンティービューティーです。
人種を問わず、全ての女性にお化粧の楽しみを教えてくれるフェンティーが愛される理由はリアーナが確固たる信念を持ってコスメを作っているから。
こんなに魅力的なブランドのコスメをもっと多くの人に知ってもらいたいです。
外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。
今週は『彼氏ができたら速攻で女友達グループから外された』です。