ベトナム旅行中のグルメ集その2
前回に続き、今回も2024年GWのベトナム旅行中のご飯を上げていきます。
西湖周辺は静かで落ち着いていて、ご飯も比較的安くて満足でした。
今回はハロン湾一日ツアーでの食事、ハノイ繁華街、イオンモールで食べたものです。
東南アジア旅行に持って行くべきアイテムはこちらから、
howtogetlostineurope.hatenablog.com
リゾートにぴったりなユニクロ服はこちらからどうぞ。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
ハロン湾
まずはハロン湾のオプショナルツアーで食べたものです。
サラダからメインまで10品くらい出ました。
写真のご飯は一部です。
船内でのランチでした。
ハノイ繁華街
続いてハノイの繁華街でのご飯です。
①Vi Hanoi Restaurant & Cafe
ハロン湾の帰りに水牛の料理のお店で食べました。
水牛と漬物の焼き飯70,000ドン(約420円)。
漬物が高菜みたいで酸味があってよかった。
水牛の焼きそば80,000ドン(約480円)。
空心菜(多分)のシャキシャキ感とインスタントのちぢれ麺が合っていました。
このお店はオープンしたばかりでグーグルマップには載っていませんでした。
看板に水牛が描かれてていました。
瓶ビールが30,000ドン(約180円)、水が10,000ドン(約60円)だったと思います。
②Hong Tra Sui Bot Thanh Hoa
水牛レストランの目の前にあったタピオカミルクティー専門店にて。
クリームチーズと焦がしキャラメル乗せ。
50,000ドン(約300円)。
普通のタピオカミルクティーは~30,000ドンでした。
味は…スタバのフラペチーノ並のカロリーがありそうで重かったです…
③カフェ
次は中心部のカフェで休憩した時に飲んだものです。
ピーチジェリーティー49,000ドン(約294円)。
白桃のシロップ漬けと白桃ゼリーがぷりぷりでした。
このゼリーがウマかった!
アイスコーヒーは35,000ドン(約210円)でした。
④ナイトマーケット
19時頃からホアンキム湖の近くであるないとマーケットに行きました。
夜市と言っても屋台が出る訳ではありません。
屋台は少しだけで、路面店が夜も営業しているというだけ。
人もそんなに多くなく、台湾の夜市ほどの面白さはありませんでした。
期待外れの中、適当に入ったお店で食べました。
メインを頼むとついてくるパン。
海老チーズは150,000ドン(約900円)。
エビクリームに溶かしバターたっぷりで罪悪感もたっぷりなカロリーモンスター飯でした。
海鮮焼きそば250,000ドン(約1,500円)。
エビとイカがたっぷりで美味しかったです。
帰りにタピオカミルクティーを買いました。
25,000ドン(約150円)。
味は台湾の方が圧倒的に美味しいです。
糖分とお茶のバランスが微妙すぎました。
その点、台湾のタピオカは配合が上手なんだろうな、と。
それと茶葉自体が美味しいのだと思います。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
イオンモール
続いてはイオンモールのフートコート内のレストランです。
豚肉の春巻が75,000ドン(約450円)。
写真の野菜と肉以外にもライスペーパーが運ばれてきました。
それに好きな具材を乗せて巻いて食べるようです。
そうとは知らず、肉と葉っぱを適当に食べていました笑。
半分くらい食べたところで隣の席のベトナム人がペーパーで包んで食べているのを見て「そうやって食べるのか!」と。
生春巻は68,000ドン(約408円)。
外食価格としては日本の半額くらいですね。
肉が色々入ったフォーは88,000ドン(約528円)。
奥の黄色いボールはミートボールだったような。
味はまあまあでした。
ビールが28,000ドン(約168円)、アイスティーが7,000ドン(約42円)でした。
アイスティーはベトナムのお茶に糖分が入っていて甘かったです。
40円ならこんなもんか、という感じ。
まとめ
フォー以外ならインスタント麺の炒め物が美味しいです。
外食でも飲み物は安価だから日本よりは遠慮なく飲めるかも。
物価が上がったと言えども日本の半額くらいで外食できます。
ハノイでこれだから、地方都市に行けばもっと安いです。