ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【カップラーメンファンデ】9月に韓国上陸!身近になったフェンティビューティーの商品レビュー

【結論:新作ファンデ、グロス、ブロンザーは買い。下地は結構いい。ピンク色のテクスチャが秋・冬向け、白テクスチャが夏向け。でもプリマの下地には勝てない】

 

ヨーロッパで買える優秀コスメをこれまで何度か紹介してきました。

例えばフランスの基礎化粧品。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

日本未上陸の優秀コスメ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

マルチに使えて荷物を軽量化できる基礎化粧品。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今回は世界で話題のFenty Beautyのレビューを書きたいと思います。

最新のリキッドファンデやブロンザーなど、ベースメイク商品を中心にご紹介します。

 

フェンティビューティーは歌手のリアーナがプロデュースする大人気コスメシリーズ。

リアーナはバルバドス出身でアメリカを中心に歌手活動をしています。


Rihanna - Don't Stop The Music

 

彼女、見た目は黒人ですが瞳がきれいな緑色なんです。エキゾチックですよね。

確かお父様が白人とのハーフだったと記憶していますので隔世遺伝でしょう。

ブランド名の『フェンティ』は彼女の苗字から

そんなフェンティビューティーは2017年に登場しました。

 

世界と他のコスメブランドを驚かせたのはファンデーションを一気に50種類も発売したこと。

既存のコスメブランドはそれまで主に白人用のファンデしか作っていなかったんです。

しかしプロデューサーのリアーナは黒人(厳密に言うと混血ですが)。

黒人、メスチソ、混血、アジア…世界中のどの人種にも合うコスメを作りたかったそう。

なのでファンデーションを始め、ブロンザーや口紅も基本的に世界中の人が使えるような色味になっています。

50色のファンデ発売後は各ラグジュアリーブランドも続々と濃い色のファンデを作るようになりました。

f:id:eurotravellermay:20190831152416j:plain

特にDior。以前は白人用の明るいファンデしか置いていなかったと思うのですが、この間見た新作ファンデはフェンティビューティーのように濃い色がたくさんありました。

 

 

フェンティの商品代金について少し言及しますね。

HPに載っている価格(米ドル)を基本ユーロにそのまま変換して頂ければOKです。

アメリカからヨーロッパへの輸出商品のため、原産国のアメリカより少し高くなります。

イギリスですとユーロよりポンドの方が価値がありますのでユーロ価格より少し低価格だと思ってください。

 

前置きが長くなりました。

とにかくフェンティビューティーは質よし、パッケージよし、値段もよしの最強コスメです!

ヨーロッパで買って実際に使ってみた感想を綴ります。

ポルトガルで買ったコスメ一覧はこちらの画像をご覧ください。

f:id:eurotravellermay:20190827231804j:plain

右から3~7本と上にある白いコンパクトがフェンティの商品。

全て自分用に買った訳ではなく、人に贈ったものもあります。

それらに関しては使った人からのレポートを私が代筆します。

 

 

①プロフィルター ハイドレーティングロングウェアファンデーション … 35ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095304p:plain

2019年8月に発売されたばかりの新しいリキッドファンデーション。

セフォラでじっくり商品棚を見ていましたが、やはり新作をチェックしている人が多かったです。

テクスチャーは少しこっくり。液体とクリームの間という感じかな。

使ってみた感想は「塗った瞬間はんん…?こんなもんか?と思うけど、3分経ったら肌に凄い馴染んで何だこれ!?」これに尽きます(;^ω^)まるでカップラーメンのよう。

ファンデを塗ると、凹凸のないつるんとしたお肌に仕上がります。

素肌感とまではいきませんが、きれいな艶肌・陶器肌に見えるのは確実です。

ただしこのファンデだけだと日本の夏には耐えられず、皮脂が浮いてしまいます( ;∀;)

このファンデ単体だけでなくプリマヴィスタの下地+上からフィニッシュパウダーで押さえるという一手間をかければデロンデロンを阻止することができます。

それでも半日過ごしたら少々テカっていましたけどね。

リキッド自体は凄く伸びがよく、1プッシュでは多すぎるくらい。

私は1/4プッシュで眉から下、1/4プッシュで額に塗っています。これで充分です。

 

同じファンデを贈った人のレポも載せますね。

「毎日フェンティのファンデ使ってます!!虜です。自分に自信が持てるようになりました。フェンティのファンデ塗ってからもう2回『あなたお肌綺麗ね』って言われました!でもやっぱり長時間はテッカテカになります(^^;)お化粧直しは必須です!」

最初の3文はファッション雑誌や新聞に載っている通販サプリメントの『お客様の声』ですね笑。

というかファンデ一つで女の子に自信を持たせるリアーナマジですげーわ( ^ω^)・・・

だって、このファンデをあげた子はそんじょそこらの女子より断然可愛いんですよ。

お化粧やお洋服のセンスだってある美少女。

そんな彼女が、大好きな人に会うときにフェンティのファンデを塗って行ったら『いつもより自信が持てた』と。そんな気持ちにさせるファンデーションってなかなかないですよ。

私は普段Diorのプレストパウダーを使っているのですが、Diorに44ユーロ(日本では6,000円+税)出すならフェンティのリキッドファンデに35ユーロ出す方が有意義だと正直思います。

Diorももちろん凄くきれいに仕上がりますが、継続して使おうと思うと結構キツイんですよね。

今月フェンティが韓国でも販売されるとのことで、韓国からの個人輸入者もでてくることですし、日本人にも手に入れやすくなるフェンティのファンデは買いです

リスボンのセフォラの店員さんは旧ファンデより新作の方が断然買いだと仰っていました。

「私ならこっちを買うわ!」と言われてまんまと買ったよね。

 

ファンデの色にも少し触れておくと、

イエローベースの色白の私が130、ブルーベースの色白な子が150でピッタリでした。

https://www.fentybeauty.com/fenty-face-shade-finder

ここの質問にいくつか答えるだけで自分に合うファンデの色を提案してくれます。

私が答えたときは180や190が出ましたが、セフォラの店員さんが見て選んでくれたのは130でした。

 

 

 

②プロフィルター ソフトマットロングウェアファンデーション … 35ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095426p:plain

①の新作が出るまでにあったのがこのファンデ。リアーナのお気に入りです。

塗った感じは①とさほど変わらないです。ソフトマットなのでサラッとした感じかな。

チューブタイプの新作より液体感が強いのを覚えています。

こっちの方がさらっとしていて日本の夏にはいいのかもしれません。

これは自分用には買っていないので、あげた子のレポートが来たら加筆修正します。

  

グロスボム ユニバーサルリップルミナイザー… 18ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095441p:plain

これはフェンティのローンチ当初から出ているような。

ただのグロスとあなどることなかれ。この価格にしては凄く優秀です。

口紅の上からコーティング用につけるのもあり、リップクリームの上から直接つけるだけでも存在感があるのがすごいグロスです。

3~4時間は余裕でもちますし、乾燥も余りしません。

 

④リルブロンザーデュオ … 18ユーロ

サンストーカー インスタントウォームスブロンザー + マッチスティックス

f:id:eurotravellermay:20190831095457p:plain

これもあげたものなのでレポを転記します。

「このブロンザーを使うとマジで外国人的なメイクになって、気分が変わって楽しいです!」

このスティックは欧米の人達にもかなり人気があるようですね。

一般人でも簡単に陰影をつけられるのが人気の理由でしょう。

コントゥアリングやシェーディングをしっかり入れたい人はセットになったこちらを試しに買ってみてはいかがでしょう。

 

⑤ブロッティングパウダー … 32ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095516p:plain

リキッドファンデを塗った後にフィニッシュパウダーとして顔につけるお粉です。

「コンパクトにパフがついているのが何気にむちゃくちゃ使い易い!家ではブラシで使いますが、持ち運ぶときにブラシを持ち歩かなくていいので」というのがこの商品の感想でした。

数日後届いたのが「史上最高にいいです!!!これよりいいもの使ったことないです。めっちゃ自然。でもしっかりパウダーの機能を果たしてます。本当につけてないみたいなんです。透明で薄づきです」という絶賛コメント。

ラメかパールのようなキラキラが入っているようで、それで艶肌になるのかも。

 

⑥プロフィルター マッティファイングプライマー … 32ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095528p:plain

保湿クリームのような、ぷるんとした水分多めのテクスチャーの下地。

この上にパウダーをのせるとサラッとふわっと仕上がります

ファンデ後に触ってみると滑らかでありつつもふんわりしているのが分かります。

どちらかというと湿度が高い夏向けでしょう。

秋・冬だと粉を吹くかもしれません。私は10月にこれを使ったら乾燥肌に見えて駄目でした。

十代の化粧をし始めた女の子がしているメイクのような感じ…と言ったら伝わるかな。

とりあえず粉を塗りました、という仕上がりになります。

湿度も気温もそんなに上がらないヨーロッパ内で使うなら余りお勧めしません。

高温多湿な日本の夏であれば、よりサラッと仕上がるこちらがお勧めです。

 

⑦プロフィルター ハイドレイティングプライマー … 32ユーロ

f:id:eurotravellermay:20190831095844p:plain

ファンデを長持ちさせる役目があるのがこちらのピンクの下地。

⑥と同様、プルンとしたテクスチャーです。私は2プッシュで足りました。

30ml入っているので結構もつと思います。長持ちはするけど日本の湿度には負けます…

①でも書いたように、日本の夏にフェンティの下地+リキッドファンデだととてもじゃないけど化粧持ちしません。

皮脂と汗でデロデロになるからです。崩れはしないけどテカりは抑えられないです。

下地ならプリマが最強!

湿度と気温が鬼じゃなかったら普通にいい下地だと思いますよ。

ぷるんとしていて、この後にファンデを塗ると滑らかでうる艶シルク肌に見えるため、春・秋・冬向け。

ついでにお肌の水分もしっかり保ちます。塗っていない部分と比較するとその差は歴然。

 

 

何だかとても長くなってしまいましたが、フェンティのベースメイクについてここまで詳しく多く書いているサイトが全然見つからなかったので自分で書いてみました。

是非みなさんもアメリカやヨーロッパ、韓国でフェンティの商品を手に取ってみてください。

CHANELやDiorに5,000円~6,000円出すのが馬鹿らしくなるほどいいコスメです。