ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【食事は半個室】玉造温泉 玉井別館は全体的にゆったりできる旅館

レビュー

今回は島根県松江市にある玉造温泉『玉井別館』のレビューです。

travel.rakuten.co.jp

 

同じく松江の『だんだんの湯御宿野乃松江』の滞在記はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

よかったところ

まずは玉井別館に泊まってよかったところを書いていきます。

①駐車場が広い

この旅館の駐車場はだだっ広いです。

駐車場自体は旅館とは橋を挟んだところにあり、少々離れています。

とは言えそんなに離れていないので不便さはありません。

 

②夕朝食が半個室

私が泊まった時は夕食、朝食共に半個室で取りました。

泊ったのが2022年1月で、コロナ全盛期だったため、個室での食事は嬉しかったです。

 

2023年8月現在はリニューアルされ、ハーフバイキングになっているようです。

私が滞在した2022年1月の夕食はこんな感じでした。

この後更にご飯物があったと思います。

かなりお腹いっぱいになりました。

 

朝食はこちら。

 

③温泉が素晴らしい

玉造温泉は泉質が素晴らしいです。

肌がうる艶になります。

 

ここは内湯も外湯も広くてゆったり浸かることができます。

 

④卓球が30分無料

この旅館では宿泊者であれば卓球が30分間無料でできます。

 

旅館の豪華な懐石料理を食べた分、少しでも運動してカロリーを消費したいものです。

30分卓球をすると500歩くらいはカウントされる運動量です。

 

卓球が有料のホテルがある中、無料でできるのは嬉しいです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

④足湯スポットが複数ある

玉造温泉街には足湯スポットが点在しています。

www.google.com

 

川沿いを歩きながら足湯でまったりすると自然を満喫できます。

 

⑤部屋が広い

ここはロビーも温泉も部屋も、全てがゆったりした作りになっています。

部屋は最低でも10畳(40㎡)。

3~4人の家族旅行でも広々使えます。

 

私は2人での旅行でした。

布団2組を敷いてもゆとりがあって、とてもゆっくりした時間を過ごせました。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

次に微妙だったところです。

①駐車場が砂利

先程、駐車場が広いと書きましたが、地面は砂利です。

個人的に砂利道が好きではないんですよね。

通ると車がガタガタするから😅

 

コンクリではないのが残念です。

まあ夏の照り返しがないと考えればいい点なのかも。

 

②周りに何もない

玉造温泉は温泉は最高ですが、周りに何もありません。

本当に何もありません

大事だからもう一度言いたいくらい。

 

  • コンビニ
  • ファミレス
  • 大型スーパー

 

これらは全て徒歩圏内ありません

唯一、酒屋があるくらい。

 

玉造温泉に泊まる時は夕・朝食の2食付プランにするか、事前にコンビニやスーパーで食料を確保する必要があります。

 

私が訪れた時はドリンクバーが設置してあり、コーヒーや紅茶などを紙コップに入れて部屋に持ち込むことができました。

喉が渇く度にロビーと部屋を行き来するのは面倒ですよね。

そのため、2Lの水のペットボトルを持ち込むことをお勧めします。

 

まとめ

温泉街の旅館の中、または周辺だけでひたすら温泉を満喫するならいい宿。

ただし周りに何もないから車がないと身動き取れない。

事前におやつ、おつまみ、水のペットボトルを買って持ち込むとより楽しめる。