ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【英語、でも簡単】ジャカルタ⇔バンドンの高速鉄道を予約する方法

インドネシア国内の高速鉄道に乗るよ

2023年夏はインドネシアを旅行します。

メインはバリ!

ジャカルタ以外の都市にも行ってみたいと思い、他の都市を検索したところ、ジャカルタの中心部から電車で一本で行けるバンドン(バンドゥン)がヒットしました。

 

飛行機と同様に鉄道旅も大好きな私、歓喜

早速ホテルを検索&予約して、ジャカルタ⇔バンドンの特急を予約することに。

 

そんな訳で今回はインドネシア国内の鉄道の予約方法を紹介します。

英語表記のみですがとっても簡単です。

 

予約方法

インドネシア国内の電車を予約するにはこちらのサイトを使います。

www.traveloka.com

 

チケットを購入するには会員登録、または他のサービスのログインが必要です。

私はGoogleのIDでログインしました。

①Trainsを選択し、出発地と目的地を入力する

まずはトップページの左の項目から『Trains』を選択します。

 

次に出発地(Origin)と目的地(Destination)を英語で入力します。

ジャカルタからバンドンに行く場合は『Jakarta』『Bandung』です。

乗車する日付人数を選択したら『Search Ticket』をクリックします。

 

②乗りたい電車を選択する

①で検索ボタンを押すと乗車可能な便の一覧が出てきます。

左上のFilerから『Time』と『Class』を選んで便を絞ることが可能です。

 

例として、12:30ジャカルタ発、15:25バンドン着のExecutiveを選んでみます。

所要時間(2時間55分)や料金を確認したら『Select』をクリックします。

料金はゼロを2つ消すと大体日本円になります。

この場合、約2,000円です。



③個人情報を入力する

  • 予約者の氏名(入力は名前・苗字の順)
  • 電話番号
  • メールアドレス

 

を入力します。

 

次に、

 

  • 呼称(Mr、Mrs、Msの中から)
  • 乗車する人の名前(名前、苗字の順)
  • 身分証明の種類(パスポートを選択)
  • パスポート番号(アルファベット2つと数字7桁)
  • 発行国(JAPAN)
  • 発行日(日、月、年の順)
  • 有効期限(日、月、年の順)

 

を選択・入力します。

全て終わったら『Continue』をクリック。

 

④座席指定をし、料金を確認する

座席指定をしたい場合はここでして下さい。

私はしてみましたが、どちらが進行方向なのか分かりませんでした😅

流石インドネシア

 

下の項目は旅行保険などの加入についてです。

勝手に選択されていることがありますので、必要ない場合はチェックを外します。

 

スクロールすると、手数料を含めた合計料金が表示されます。

OKだったら『Continue to Payment』をクリックします。

 

⑤便の情報や乗車する人の情報を確認する

乗車する便の情報、今まで入力した乗車する人の個人情報が表示されます。

確認したら『Continue to Payment』をクリックします。



⑥クレジットカード情報を入力する

支払です。

クレジットカードの情報を入力します。

 

巷では日本のクレジットカードは弾かれるとの噂ですが、私の楽天プレミアムカードは大丈夫でした。

普段、海外の航空会社で航空券を買おうとすると大体弾かれるのに😅

 

⑦メールのバウチャーを確認する

購入が完了したら、入力したメールアドレスにバウチャー(領収書)が届きます。

添付ファイルでPDFのEチケットも届きます。

Eチケットは印刷しておくといいです。

(※スマホでメールの受信ボックスを表示→PDFのEチケットを表示すればEチケットを出せますが、スマホを失くす、盗まれる可能性を考えて印刷をお勧めします)

 

ただしEチケットだけではインドネシア国内の電車に乗ることはできません

Eチケットを使って、出発する駅で乗車の一週間前から乗車券に発券できます。

 

キャンセル料

一度購入した乗車券は、取消をする場合キャンセル料発生します。

出発の一時間より前であれば、料金の25%の手数料を引いた料金が返金されます。

 

まとめ

インドネシア国内の電車を予約するのに高レベルの英語力は必要ありません。

ジャカルタやバリだけでなく地方都市も魅力がたくさんのインドネシア

是非鉄道旅で巡ってみて下さい。