ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【何もしない贅沢】紫雲の湯ラビスタ富良野は居心地がよすぎた

ラビスタ富良野のレビュー

今回は北海道の富良野にある『天然温泉紫雲の湯 ラビスタ富良野』の滞在記です。

こちらは通常のドーミーインとはグレードが異なり、野乃シリーズと言います。

お値段の設定が他と比べるとお高めです。

 

通常のドーミーインがビジネスマンを対象に展開しているのに対し、野乃シリーズやラビスタシリーズはリゾート面に特化しています。

マッサージチェアがあったり、作りがゆったり、景色がよかったり。

 

ラビスタ富良野も何もしない贅沢を楽しめるホテルでした。

 

富良野のガイドブックは見た目も中身も可愛いことりっぷが読みやすかったです。

 

よかったところ

ラビスタ富良野に泊まってよかったところを挙げていきます。

①貸切風呂がある

このホテルの最大の特徴は3つの貸切風呂があることです。

 

大浴場のすぐ近くに貸切風呂があります。

 

貸切風呂の利用状況は部屋のテレビで確認することができます。

私が泊まったのは7月のド平日でしたが、どの時間帯も利用中となっていました。

 

その中でも狙いめは15時

大浴場と貸切風呂の清掃とお湯の入れ替えが終わり、入浴が始まる時間が15時です。

15時にお風呂に入るにはホテルに早めに着くか連泊するしかないです。

連泊して昼イチで入りにいくのがよさそうです。

 

次点は深夜。

ドーミーインのお風呂は深夜の時間帯に掃除やお湯の入れ替えがありません。

よって、ファミリー層が寝静まる23時以降のお風呂は空いています。

人が少なくてゆっくりお風呂に入ることができます。

 

②有名な漫画が一通りある

お風呂を出てアイスクリームがあるスペースに漫画が大量に置いてあります。

有名な漫画は一通りあって、

 

 

などなど、少女漫画もかなり揃えてありました。

小さな子供を連れての旅行なら、漫画を部屋に持ち帰って読ませれば静かに滞在できそうです。

 

③夏は朝食でメロン食べ放題

ドーミーインの朝食は海鮮丼のせ放題のホテルが多くあります。

ラビスタ富良野もその一つ。

夏は夕張メロンが食べ放題なのが特にうれしいところです。

 

サーモンは産地直送感があって新鮮で美味しかったな。


朝食会場がかなり広いのも印象的でした。

人とすれ違うときにぶつかるとか、料理の前に人が何人も並ぶとかいうことがなくてストレスフリーでした。

 

富良野駅から歩いてすぐ

このホテルはJR富良野駅から徒歩2~3分です。

坂道もなく、駅からまっすぐ歩いてすぐに見えます。

一人旅でも安心安全です。

 

⑤洗濯機無料

洗濯機の利用がタダなのはドーミーインホテルに共通すること。

洗剤も自動投入なのがいいよね。

 

乾燥機を使うときは100円必要です。

連泊や長期滞在者でも2~3日に一回乾燥機を使う程度なら安いものです。

 

⑥マッサージ機が気持ちいい

野乃松江にも置いてあったマッサージ機。

肩揉みに関しては富良野の旧型の方が圧倒的にきもちよかったです。


なぜかマッサージ機はいつも空いていました。

大浴場から出て、エレベーターとは反対方向にあるから分かりづらいのかも。

 

おかげで毎日お風呂上りに10分間ガンガン叩いてもらえました。

これが本当に気持ちよくて、体が軽くなったのを覚えています。

凝りがない体ってこんなに快適なのか、と思ったほど。

 

⑦部屋着が便利

ドーミーニストならお馴染みの部屋着。

これ、パイル地で柔らかくて本当に快適なんです。

 

寝ていてはだけることなく、トイレで裾が便器に入る心配もいらない。

部屋着でお風呂や朝食会場に行けるのも楽、それがドーミーインの部屋着です。

 

⑧洗面台に化粧品をわんさか置ける

ラビスタ富良野の洗面台は女性にとって便利でした。

コップが置いてある棚を見てください。

ここに化粧水とかのボトルを相当置けるんです。

 

ホテルの洗面台って大体、蛇口の回りにこまごま物が置いてあるでしょう。

普通はその辺りに化粧水や化粧品を置きますよね。

 

ラビスタ富良野は、上にもう一段スペースがあるんです。

ここにわんさか化粧品を置きましたよ。

 

  • 化粧落とし
  • 化粧水その1
  • 化粧水その2
  • クリーム
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉

 

顔を洗いながら化粧品に邪魔されないって素晴らしい。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

ここからは微妙と思ったところです。

①コンビニが遠い

建物が少ない富良野ならではの悩みです。

このホテルの周辺はコンビニが極端に少なかったです。

 

線路を挟んで反対側の病院内にローソンと、別の通りにセブンがあったくらい。

そのローソンも24時間営業しているわけではないので、必要なものを買うときは時間を気にしなければなりません。

24時間営業のコンビニが近所に点在している生活に慣れている人にとっては不便さを感じるでしょう。

 

②車がないと主な観光地に行けない

ラビスタ富良野に滞在中、観光らしい観光はほとんどしませんでした。

4連泊中、唯一行ったのがファーム富田です。

 

富良野は車か自転車がないと一人であちこち行くのは難しいです。

今年から電動キックボードに規制が緩くなるそうだから、それを持ち込むというのもありかもしれません。

 

③周りに飲食店がない

富良野駅の裏側から少し歩くと何軒か飲食店があります。

ただホテルの周辺は本当に何もない。

連泊するなら夕飯のことをちゃんと考えた方がよさそうです。

 

④クイーンルームは狭い

泊まったクイーンルームは普通に狭かった…

 

部屋のスペースがほとんどベッドで占領されています。

ソファーはあるけれど、広さは感じません。

部屋の中でエクササイズをしようと思うとかなりきついです。

 

まとめ

  • 寛ぐということに関してはピカイチ
  • 朝食も最高
  • ただし周りに何もない
  • 足がないと公共交通機関で観光するのは難しい

 

こんなところでしょうか。