イギリスの地下鉄が適当すぎた
2023年4月、ロンドン市内からヒースロー空港のターミナル4に行くまで一悶着ありました。
今回はその話を覚書がてら書いていきます。
事の顛末
事の顛末はこうです。
①起
ヒースロー→仁川の飛行機は19:35発でした。
免税店でゆっくり買い物したい、という理由で17時には空港に着くようにホテルを出ました。
イビスロンドンシェパーズブッシュからヒースロー空港に行くには、
- シェパーズブッシュマーケット駅まで徒歩8分→ハマースミス線に乗ってハマースミス駅まで行く→ピカデリー線で空港
- シェパーズブッシュ駅まで徒歩3分→どこかの駅まで行く→エリザベス線に乗って空港
- ハマースミス駅まで17分歩いて行く→ピカデリー線で空港
- ハマースミス駅までタクる
- ヒースロー空港までタクる
の選択肢がありました。
このときはピカデリー線に乗るのが確実だと思ったんだ…
②承
私は3の『ハマースミス駅まで歩いてそこからピカデリー線に乗る』という、一番手間が少ない方法を選びました。
ホテルを出たのは16時頃。
重い荷物を引きずり、汗をかきながら何とかハマースミス駅に着きました。
ヒースロー行の電車を待ちます。
しかし、ターミナル4行の電車はほとんどありません。
3本に1本くらい。
でも大韓がターミナル4だから仕方ない。
待つしかないんだ。
電車を待つこと10分、やっとの思いでターミナル4行の電車に乗りました。
③転
そうしたら途中で何回も止まるの。
駅の手前で、または何もないところで。
電車の信号がどうとか言ってたけど、とにかく止まりまくり。
またもや、やっとの思いでヒースローの手前まで来たら、アナウンスが。
この列車はターミナル4へ行きません
ターミナル4へいらっしゃるお客様は当駅でお乗り換え下さい
( ゚Д゚)ハァ?
こんな顔になりました。
ちょっと待って。
ターミナル4に行く列車に乗ったのに「行きません」ってどういうこと!?
仕方なく下車して後続の列車を待ちます。
数分後、現行掲示板には
T4行の列車は15分後に参ります
( ゚Д゚)ハァ?
15分って何よ。
他のターミナル行は数分後にいくつも来るのに15分ってふざけてんの!?
と思いつつ、仕方ないので15分待ちます。
近くにいた地元のおじちゃんと韓国人留学生とで愚痴を言いながら。
15分後。
T4行の列車 キャンセル
次のターミナル4行は15分後に参ります
( ゚Д゚)ハァ?
( ゚Д゚)ハァ?
15分待ったのに無くなって、また15分後!?
もう信用できん!
タクれるか次の電車が本当に来るのか、上のスタッフに聞いてやろう。
同じように思っていた人が数人いて、一緒に地上の駅員に詰め寄りました。
「T4行の列車が何回もキャンセルされて来ないんだけどどういうこと!?」
「このまま電車が来ないなら改札出てタクシーで行きたい」
「飛行機に乗り遅れそうなんだけどどうしてくれるの!?」
「行先何回も変えないでよ!」←これ私
聖徳太子ではない駅員がプンプンな私達を言葉と手で制します。
「はい、ちょっと待って。今僕が説明してるから被せてこないで。次の列車は本当にT4に行くからもう少し待って」
他の駅員はタブレットでモニタリングしながら確認します。
「今後続の列車を見てるけど、次こそはT4に行くからそれまで待って」
このまま列車が来ないなら改札出て一緒にタクろうと言ってくれたイケメンイタリア人のお兄さんも私も、飛行機乗り遅れそうな長身のお姉さんも、とりあえずもう一本待つことにしました。
④結
駅員の言う通り、次の列車はちゃんとT4に行ってくれました(当然だけど)。
でも当初の予定からは約1時間の遅れ。
17時前に着く予定だったのが、ターミナル4に辿り着いたのは18時前でした。
イケメンイタリア人お兄さんは出発まで45分しかないと言い、走ってカウンターに向かいました。
一方私は端のカウンターまで歩かされたものの、18時過ぎには手荷物検査を終えて免税店エリアに行くことができました。
カウンターでのチェックインがガラガラですぐに身軽になれたのがよかったです。
チェックインで並ぶことになっていたらもっと焦っただろうな。
ゆっくりとはいかなかったけれど、免税店で台湾人スタッフと談笑するくらいの余裕はありました。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
howtogetlostineurope.hatenablog.com
T4に行くのが後1時間でも遅れていたら乗り遅れでどうなっていたか。
考えるだけでも恐ろしい…
この日は、アムステルダムのスキポール空港行の電車が止まって大変だった時くらい焦りました。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
まとめ
遅延が大量に起こったからって行先を勝手に変えるイギリスの地下鉄よ…
鉄道が駄目な場合を想定してプランBも立てておいた方がいい。