ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【窓にシャンパングラスはもう古い】エミレーツのビジネスに乗るならこう撮れ(ICN⇔DXB、A380搭乗記)

【結論:「ビジネスクラスで海外に行ってきました~!」の代表的な写真である『窓にシャンパングラス』は卒業しようぜ】

 

今年は安くエミレーツビジネスクラスが買えたので8月のポルトガル旅行はビジネスで行ってきました。

たまにはきちんとビジネスクラスのレポをしようと思ってしっかり写真を撮ってきましたよ。

 

さて、ビジネスクラスを使った旅行記を検索するとよく見るのがこれです。

f:id:eurotravellermay:20190907183417p:plain

はい、ありがち~!

 

何で皆同じことをするのか( ^ω^)・・・他にすることないのかよ。

個人的にこういうの嫌いなんです。何か鼻にかけているようで。

今年のエミレーツは特別安くて、買う時期によってはヨーロッパまで25万円以下とかありましたし、中華系やアエロフロートなんてヨーロッパ行でも20万円以下で普通に買えます(;^ω^)

今やそんなに自慢するほどのものじゃないんですよ、長距離のビジネスクラスって。

陸マイラーだってこのご時世大勢いる訳で、極端なこと言えば飛行機に乗らなくたってビジネスクラスのチケットに交換できる世の中ですから。

 

アエロフロートのプレエコをキャンセルした理由はエミレーツビジネスクラスで行くことにしたからでした。電話・メール対応についての記事はこちらです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

アエロフロートのキャンセル方法。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

取消手続きは終わっているのに返金を放置された話。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

取消から4ヶ月経ってようやく返金された話。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

別切り航空券で日本→仁川→ドバイと乗り換える方法もあります。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

本題の前に色々と振り返ってみましたが、私はエミレーツビジネスクラスに乗ったことを自慢したい訳ではありません。

安く乗れる方法を知っていればリッチにヨーロッパに移動できるって話なだけなんです。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

という訳で今回は仁川⇔ドバイのA380の搭乗記をお送りします。

と言っても世の中にはエミレーツビジネスクラスの搭乗記なんてありふれているので本当に簡単にお届けします。

 

 

まずは愛しのA380の機体から。仁川→ドバイの飛行機です。

はい、ブレてる~!いつも上手く撮れないんですよね。

この写真だと全くサイズ感が分かりませんが、他の飛行機と比べるとバカでかいです。

f:id:eurotravellermay:20190907184329j:plain

 通路から撮った写真。普通に個室。

f:id:eurotravellermay:20190907184849p:plain

別の角度から。

f:id:eurotravellermay:20190907184933j:plain

席に座って撮った写真。魚眼レンズだと広角に撮れますね。

2年前と変わったのは左側に写っているタブレットが薄く軽量化したのと、スマホのようなサブリモコンがバーの左についたこと。ひっそりとマイナーチェンジしていました。

f:id:eurotravellermay:20190908001753p:plain

大きなスクリーン。25型くらいあるのかな。下手なテレビより大きいです。

f:id:eurotravellermay:20190907184428j:plain

映画の数は相変わらず。『グレイテストショーマン』と『マンマ・ミーア!2』を見ました。

f:id:eurotravellermay:20190907185118j:plain

窓からはジャンボ機がズラリ。

f:id:eurotravellermay:20190907185244j:plain

夕食メニュー。実際は『深夜に体に悪いもの食べちゃおうぜメニュー』です。

f:id:eurotravellermay:20190907185429j:plain

朝食メニュー。

f:id:eurotravellermay:20190907185516j:plain

夕食。お腹がいっぱいだったので前菜を飛ばしました。鶏肉です。

2年前に乗ったときより味がよくなっていました。前はもっとガスト感があった。

f:id:eurotravellermay:20190907185614j:plain

デザートの果物の盛り合わせ。

f:id:eurotravellermay:20190907185656j:plain

朝食。暗くて見づらいけどワッフル。

f:id:eurotravellermay:20190907185757j:plain

食事の間は基本寝ていました。アイマスクをするとぐっすり眠れます。

ドバイ→仁川のメニュー。なぜか韓国語のページだけ撮っていました。

f:id:eurotravellermay:20190907190034j:plain

朝食。パンと果物だけのシンプルなものにしました。

エミレーツのビジネスでヨーロッパに行くと2回の飛行機で4回食事が出るんです。

更にドバイのラウンジで食べるからお腹パンパン(;^ω^)よってフルコースは無理!

f:id:eurotravellermay:20190907190202j:plain

エミレーツ専用のお箸。

f:id:eurotravellermay:20190907190350j:plain

朝日か夕日か分からないくらい、時差で頭も体も混乱する。

f:id:eurotravellermay:20190907190437j:plain

次はエミレーツのビジネスに乗ったことがある人なら分かるはずのこのネタです。

ビジ以上で出されるナッツは想像以上の美味しさなんです。

飲み物はオレンジフィズ(オレンジとジャンジャーエール)だったと思います。

でも2年前に比べてアーモンド以外のナッツの割合が極端に減りましたね。

前はもっとカシューナッツとかが多かったです。今はほぼアーモンド。

f:id:eurotravellermay:20190907190541j:plain

昼食。これも前菜を飛ばして主菜のみ。海老のなんとか。これ、パスタだったかな。

海老は大きくてよかったけど臭みが結構強くて、魚介類が苦手は人は多分無理です。

f:id:eurotravellermay:20190907190720j:plain

飛行ルート。もうすぐ到着。

f:id:eurotravellermay:20190907190914j:plain

 

エミレーツのビジネスに乗ってヨーロッパに行くと、日本に戻るまでが楽しいんです。

シートピッチ80cm以下のギュウギュウ詰めエコノミーだと「これから半日憂鬱だわ…」となりますが、エミレーツだとそんなことはなく、寧ろ帰りの飛行機が楽しみなほどです(*´艸`*)

「またエミレーツのビジネスに乗れる~!帰国するまでずっと楽しい!」という気分にさせてくれる航空会社はなかなかないです。

欧州の航空会社だと欧州内のビジはエコに毛が生えた程度ですが、エミレーツだとどのレグもほぼA380を飛ばしていますし、悪くてもB777-300なので『帰るまでが遠足』という感覚で楽しめます。

 

話がそれましたが本題に戻します。

冒頭にあったようにシャンパングラスを窓に向けて写真を撮るなんてありがちなこと、私はしません。

第一お酒飲めないし( ^ω^)・・・

エミレーツビジネスクラス以上の搭乗では、お箸、カトラリー、お皿、グラス、マグカップと全てにおいてロゴが入ったオリジナルのもので食事が提供されます。それを利用してお洒落そうに撮れた写真がこちら。

f:id:eurotravellermay:20190907191522j:plain

何かいい感じ(*´▽`*)

シャンパングラスだといかにも「これからビジネスで海外に行ってきますわよ(`・∀・´)」と自慢しているように感じますが、エミレーツのロゴ入りグラスならそこまで鼻にかけている感じがしない。

そして「この写真の撮り方、流行らないかな(;^ω^)」なんてひっそりと思っています。

今後またエミレーツのビジネスに乗ることがあったら同じように撮りたいです。