【結論:思っているほど恐ロシアではないがHPからキャンセルできないのは面倒】
今月から成田⇔モスクワにB777及びプレミアムエコノミーの導入を予定しています。
ヨーロッパにプレエコで安く行ける航空会社としてまた搭乗率が上がりそうですね。
そんなアエロのHPから航空券を購入したはいいけど、もし変更やキャンセルすることになったらどうすればいいのか、経験を元に記していきます。
①購入した航空券をHPで取り消すことは基本的にできません。アエロフロートの日本支社に電話(03-5532-8781)をしてください。
②ガイダンスに従って日本語対応を選び、繋がったら予約番号を伝えます。
③取消の意向を伝えればあちらが作業をしてくれます。「本当にキャンセルしていいんですね?」と言われるかもしれません(;^ω^)予約変更の場合、希望する変更内容を伝え、料金に差額が生じるようであればアエロの口座に翌日15時までに差額分を振り込みます。クレジットで追加決済とかいう高等手段はアエロにありません(正確にはあるけどカードのコピーを郵送しろとか言われた気がする)。
④数日後、あちらの事務作業が終了次第、航空券購入時に登録したメールアドレスに連絡が来ます。それに返信をする形で取消手続きが完了となります。変更の場合は新しいEチケットのPDFファイルがメールで送られてきます。
今私は④を待っているところです。もう12日経ったけど音沙汰なし( ^ω^)・・・
予約は取り消されているけどメールと返金がまだ。頑張れアエロさん。
進展があればここで報告します(;^ω^)ただアエロのメリットは取消料が安いこと。
往復4,500円でキャンセルできるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
必ず電話をしなければならないのは面倒ですが、インターネットが普及する前の原始的なやりとりに戻ったと思って我慢してください笑。