ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【コロナよどこまでも続かないでくれ】マイルで予約した取消不可のホテルを取消できた~返金は不明~

変更・取消不可のホテル、その後

今月のアメリカ旅行をキャンセルした際、取消手続きや返金についていくつか記事にしてきました。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

変更&変更からの取消となった一連の流れについてもこの記事に書いてあります。

もし読んでいない方がおられればこちらをお読みください。

 

今回はファッキンコロナの影響でキャンセルせざるを得なかったアメリカ旅行の続編です。

f:id:eurotravellermay:20200318143142p:plain

 

実はまだ残っていた取消作業

これまでたくさんキャンセルをしてきましたが、実はまだ終わっていませんでした(;^ω^)

 

使い勝手が悪いことで有名なエミレーツのマイル。

特典航空券以外だと専用のサイトに行くと世界のホテルを予約する際にマイルを使えるようになっています。

www.emirates-rocketmiles.com

 

私はマイル+カード払いでアメリカのデトロイトとシカゴのホテルを予約していました。

しかしホテル予約に使ったマイルも現金も基本的には変更・取消不可返金も不可なんです。

 

と言いつつも泊まらないのに予約をしたままだとホテルに失礼だと思いまして。

「泊まらないよ~」と事前に伝えておけば部屋を再度売り出せますからね。

 

という理由から、エミレーツのマイルで予約した宿泊予約について、ホテルに連絡をしなければなりませんでした。

「そろそろホテルに連絡するか~」と重い腰を上げたのが3月11日のこと。

サイトから宿泊予約の取消ができないかどうか、もう一度やってみました。

 

ええ、予想通りできませんでしたよ。

 

しかし意気消沈しながらログインしてマイページに行くと『Contact Us』というリンクを発見!

駄目元でこの会社にメールしてみるか!となり、クレームのメールを送ったのでした。

 

エミレーツの下請け業者に出したメール

送ったメールの内容はざっくりこんな感じです。

 

エミレーツスカイワーズホテル御中

〇〇と申します。今日はお尋ねしたいことがあってメールをお送りしました。先日、エミレーツのマイルを使ってアメリカのホテルを2軒予約しました。しかしコロナウイルスの感染拡大の影響で旅行自体をキャンセルすることにしました。予約したホテルのキャンセルもしたいと思っています。インターネットで予約の取消ができないことは存じております。が、今回のようなケースは誰もが予期せぬ事態ですし、予約取消と同時に返金とマイルの返還もお願いしたく存じます。このような緊急事態において、どうか柔軟な対応をお願いします。

 

エミレーツの下請け業者から来たメール

今日やっとその返事が来ました。

その間6日。

航空会社や旅行関連の会社の人は今大変なのに…感謝です。

 

Thank you for contacting Emirates Skywards Hotels.

Your safety is our first priority and we are happy to help. We will now cancel your reservation, so be certain that you will not be using it.

Once the reservation is cancelled, it cannot be reinstated. At the same time, we will reach out to the hotel and request a refund on your behalf. 

Due to the large volume we are currently experiencing, this process is taking longer than we wished, so, please, be advised that it can take up to 3 weeks before we can provide you with an update. 

If approved, we will refund the amount to you right away. Refunds are not guaranteed, but note that the hotels in impacted cities have been very understanding. We are also doing our best while advocating on behalf of our guests.

 

と、こんな感じです。

日本語に訳してみますね。

 

エミレーツスカイワーズホテルにお問い合わせ頂き有難うございます。

お客様の安全が私達の最優先事項ですので喜んでお手伝いさせて頂きます。私共でこれからご予約のキャンセルを致します。その場合、宿泊は不可となりますことをご了承ください。 

一度ご予約をキャンセルされますとホテルの取り直しはできません。同時に、ご予約のホテルへ私共が問い合わせをし、お客様に代わってリクエストという形で返金を要求します。

現在多くのお問い合わせを頂いており、手続きには通常より長く時間がかかると思われます。手続きの進捗状況をお知らせするのに最大で3週間ほど頂ければと存じます。

こちらの要求が通り次第、お客様にすぐご返金致します。返金を保証するものではありませんが、コロナウイルス感染が報告されている地域のホテルは現在の状況に理解を示しています。私共はまた、お客様の代わりに手続きをするこの間、全力を尽くして参ります。

 

変更・取引不可のプランですが、今回のような特殊な状況 でこれだけ丁寧な対応と返信をしてくれた中間業者に感謝です。

 

返金・返マイルはどうなる?

アメリカ旅行をキャンセルした当初、アメリカ在住の友達にこのホテルの予約取消について電話で問い合わせてもらったことがあります。

2軒共に問い合わせてくれた友人、ありがとう。

ホテルからの回答はそれぞれ。

 

  • 予約取消はするが返金はしない
  • 予約取消はする、返金も場合によってはできるが、中間業者(エミレーツの下請け会社)が返金をしないだろうね

 

という内容でした。

返金については私も期待していません。

五分かな( ^ω^)・・・

 

ただ自分でホテルに問い合わせしなくてもエミレーツがキャンセル手続きをしてくれたのは助かりました。

f:id:eurotravellermay:20200317224542p:plain

エミレーツスカイワーズホテルのマイページ

 

赤で囲ったところには『返金リクエスト:進行中』と書いてありますね。

 

まとめ

変更・取消不可のプラン(航空券でもホテルでも)で予約していても、今回のような特殊なケースでは自分で問い合わせれば返金に応じてもらえることがある

 

これね、前に書いたけど一度エミレーツのサービスセンターに問い合わせているんです。

でもマイルを使ってのホテル予約はエミレーツ本社が関与している訳じゃないんだよね。

飽くまで下請け会社(中間のエージェント)が取り扱っているサービス。

だから対応してくれたエミレーツのサービスセンターのお姉さんは意味分かっていなくて「変更・返金はできません」の一点張りだった。

 

友達にホテルに直接問い合わせても「中間業者の判断次第」ってたらい回しだし。

最後に駄目元で大元の業者に問い合わせたらこれですよ。

 

  • 取消は我々がします
  • 返金は交渉します

 

どこも言ってることが違うっていうね(;^ω^)

こういうとき、つくづく『旅行で困らない程度の英語力は必要だな』と思いました。

英語の勉強は欠かさないようにしなきゃ。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com