ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【アンチプチプラ】イエベ秋のコスメ好きが日韓欧米の口紅10個をゆるくレビューする記事

ゆる~く比較する企画

今回は世の中に幾千万もある口紅に関する記事です。

昨今、ネットには様々なコスメ情報がありふれていますね。

新作が出る度に全色買いしてはレビューするブロガーやユーチューバーはたくさんいます。

 

そんなネット界を鑑みて「じゃあ私が書ける記事は何だろう?」と考えた結果、これまでに試したブランドの口紅をひたすらレビューすることかな、と。

以前書いたリップケア、リップグロス編の記事はこちらです。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

という訳で日本、韓国、アメリカ、フランスの口紅10種のレビューです。

いつものようにガッツリではなくゆる~くです。 

f:id:eurotravellermay:20200319145016p:plain

 

使用中&スタンバイの口紅たち

まずは現在コスメ棚でスタンバイしていたりポーチで日常使いだったりする口紅の紹介です。 

f:id:eurotravellermay:20200319133025p:plain

在庫過多な口紅たち

 結構ありますね(;^ω^)

①、②、③、⑤、⑥、⑦はMy Little Boxに入ってきたものです。

⑧はネットショッピングのおまけでついてきたもの。

自分で買ったものは④だけ。 

 

蓋を取った写真はこちら。

f:id:eurotravellermay:20200319133450p:plain

実際の色

 

ポーチに入っているレギュラーは②、③のみです。

他はコスメ棚という、ベンチを温めているだけのモブ口紅(芋ジャー)です。

これだけあっても実際に使うのは2~3本なんですよね。

 

日韓欧米の口紅10選行くよ~

ここいらで口紅のゆるっと比較に参りましょう。 

① ESTEE LAUDERのピュア・カラー・エンヴィ・ペイント・オン・リクイッド・リップ・カラー・マット … 4,400円

エスティーさん、名前の長さ、マジか…覚える気さえ起きないわ。

色は300番の『スウィートハート』。

f:id:eurotravellermay:20200319144047j:plain

ESTEE LAUDERのピュアカラーエンヴィペイントオンリクイッドリップカラーマット

 

これはリキッドタイプの口紅です。

つけ心地はさすがエスティーといった感じ。

液体だけどサラッとしている訳ではなくて、少しだけとろみがあります。

絵具のようなテクスチャーと言えば分かりやすいかな。

 

このリップは少量でも凄く色がつくのが特長です。

長持ちどころか毎日2~3回化粧直しをしても全然なくならないはず。

本当にちょっとだけ唇に乗せてトントンと指で伸ばすといいと思います。

しっかりとリップクリームで保湿してから乗せると艶感が出ます。

 

あと、これは擦ってもあまり落ちないのがいいです。

ただリトボに入ってきた色は肌色過ぎて使えないんですよね。

同じオレンジベージュ系のグロスを上から重ねると使いやすい色になりそう。

 

②ESTEE LAUDERのピュア・カラー・エンヴィ・リップスティック … 4,400円

①を見た後だとこの名前が短く感じる不思議。

色は213番の『アンライバルド』。

f:id:eurotravellermay:20200319143819p:plain

ESTEE LAUDERのピュアカラーエンヴィリップスティック

 

持っている色はイエベでもブルベでも使える色味でとっても不思議な色なんです。

青み系ともオレンジ系とも取れる絶妙なコーラルピンクっていうのかな。

 

エスティーの口紅を使うのはこれが初めてでした。

使ってみて驚いたのが、するっと伸びてふわっと塗れてがっつり色づくことです。

香りもバニラ系で、塗る一瞬だけ癒されます。

 

日本ブランドの口紅にありがちな薄付きではありません。

かと言ってインクみたいにベタ塗りという訳でもなく、丁度いい。

高いだけあるわ~というのがこの口紅です。

 

なくなったらまた買いたいと思える口紅でした。

パッケージはシンプルで高級感があってそれもいいです。

蓋と本体に磁石がついていて、蓋を閉めようとするとシュッと瞬間移動したみたいに閉まります。

これも地味にストレスフリーでいいんですよね。

 

GIVENCHYのルージュアンテルディ … 4,4000円

色は25番の『ルージュ・レヴェラトゥール』。

フランス語分からないよー(;^ω^)

確か限定品だったような。

f:id:eurotravellermay:20200319143530j:plain

GIVENCHYのルージュアンテルディ

 

これは何と言ってもパッケージがめちゃくちゃかわいい!

というよりゴテゴテだけど気分は上がります。

 

つけ心地はエスティーほどするっとはいかないかな。

リップ自体は硬めで昔ながらのブランド口紅のイメージです。

でも唇に滑らせるとすっと色づきますよ。

これも色づき具合が絶妙。

 

ムラになることなく艶系リップが1~2塗りで完成します。

一度塗りならとってもナチュラルな仕上がりに。

二度塗りすれば顔を華やかにしたいときによさそう。

私が持っている色は真っ赤ですが、二度塗りまでなら全然下品になりません

イエベで赤リップが苦手な私でも肌をきれいに見せてくれる色味です。

 

MARC JACOBSのシア・リップ・ジェル … 約4,000円

日本未発売のマークジェイコブス

色は114番の『アンダースタディ』です。 

f:id:eurotravellermay:20200319143310j:plain

MARC JACOBSのシアリップジェル

 

エスティーの口紅同様、蓋と本体に磁石がついているので閉めるときが快感です。

パッケージがかわいいだけで女性はテンション上がるから楽ですね(*´▽`*)

 

口紅自体は硬めですが、ジバンシィほどではないです。

商品名にあるようにシアー(艶)な仕上がりになります。

 

私が持っているのはオレンジ系に見えるくすみ系のコーラルピンク。

色の付き具合がなかなかよく、買った当初は気に入ってよく使っていました。

今は全く使っていない…そろそろ捨てる予定です。

 

⑤LAURA MERCIERのヴェロア・エクストリーム・マット・リップスティック … 3,410円

クレヨンタイプの口紅です。

色は7番の『ゴールズ』。

f:id:eurotravellermay:20200319143110j:plain

LAURA MERCIERのヴェロアエクストリームマットリップスティック

 

これ、本当にクレヨンが口紅になった感じ。

クレヨンタイプはレブロンが最初に出して流行ったんだっけ?

一時期いろんなブランドがクレヨンタイプを発売しましたよね。

 

ローラメルシエのクレヨンリップはするっと描けて使い心地はいいです。

でもリトボに入ってきたのは青み系で且つ白っぽいピンク。

これが似合うのは小学生か、宇宙人のコスプレをする人だけだと思うのよ。

簡単に言えば、ブランドによる不人気色の在庫処分だったってことですね。

 

上から赤系のグロスを重ねれば使えそうだけど、よく考えてみて。

そこまでして要らない口紅を使う必要ある?

私はないと思うから使っていません。

これもそろそろゴミ箱行きかな。
 

⑥SISLEYのフィト・リップ・ツイスト … 5,280円

去年秋のリトボに入ってきた、これまたクレヨンタイプの口紅。

色は1番の『ヌード』。

f:id:eurotravellermay:20200319141720p:plain

SISLEYのフィトリップツイスト

 

ヌードっていうからベージュ系かと思いきや、バリバリの青み系&ベリー系の薄紫です。

秋冬はいいけど年中使うとなると難しい。

色も薄付きで、何度も塗らないとしっかり色がつかないのが難点。

私のようなイエベ色白が使うと顔色が悪く見えるんです。

だから一度試しただけでそれ以降は使っていません。 

 

OPERAのリップティント … 1,560円

言わずと知れた口紅、オペラのリップティント。

色は6番の『コーラルピンク』。

f:id:eurotravellermay:20200319141547p:plain

OPERAのリップティント

 

これもリトボに入っていたもの。

コーラルピンクという色だけれど、実際に使ってみるとほぼオレンジでした。

色づきはうっすらで、3度塗りくらいしてやっとまともな色づきになります。

 

これね、口コミサイトでは相当評判がいいけど、私は駄目でした。

何が駄目って、リップケアを毎日しっかりしてうるうるの唇でないと皮の境目と皺部分に口紅が入り込んで相当な色ムラができることですよ。

薄づきなのに色ムラができて口紅がよれているように見えるって何だそれ。

 

それをプチプラしか買えない自称コスメ好きたちは絶賛しているという…

いやさ、2,000円以下の割にはいいけどエスティージバンシィには絶対に勝てないよ。

フランスのラグジュアリーブランドの口紅を使ったら塗り心地や発色、感触はプチプラコスメと比べるとやはり天と地ほどの差があるもの。

 

⑧PERIPERAのシュガー・ジェリー・ティント … 1,320円

これはクリオのアイシャドウを楽天で買ったときにおまけでついていたもの。

クリオの新作アイシャドウパレットについてはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

色は1番の『いちご飴』。

f:id:eurotravellermay:20200319141122j:plain

PERIPERAのシュガージェリーティント

 

プチプラだし…と全然期待していなかったけど伏兵だったリキッド口紅でした。

テクスチャは少しとろみがあるサラサラ系の液体。

 

試し塗りして思ったのが、ボトルのデザインが計算し尽くされていること

リップ系のコスメって、蓋を取ったときにボトルの内側とパドルの軸に口紅がべっとりつきますよね。

あれが個人的にすごく嫌なんですけど、これは絶対につかない設計になっています。

安い癖にそういうストレスがないように計算されているのはすごいと思いました。

 

肝心のつけ心地はというと…

ラグジュアリーブランドほどではないにしてもすごい部類!

ティントリップだから落ちないし、ぷるっとしたテクスチャが意外にいいです。

何より私の好きなうる艶リップに仕上がります。

匂いは名前通り『いちご飴』でなかなかおもしろいですね。

 

ペリペラは中高生向けのプチプラコスメですが、大人でも十分に楽しめる、質のいい口紅です。

大人の女性が使うならハイブラ口紅を平日に、ペリペラを休日やちょっとしたおでかけ(スーパーや近所に外出するとき)に使うとよさそうです。

 

⑨DIORのディオール・アディクト … 4,400円

これも名品ですね。

リトボのせいで口紅は在庫過多なため、もう何年も使っていませんが以前は好んで使っていました。

色はローズ系の濃いめのピンクでした。 

f:id:eurotravellermay:20200319140930j:plain

DIORのディオールアディクト


これはもう、さすがはディオールと言わざるを得ない。

うる艶とまではいかないけれどしっとり艶系の仕上がりで、何より発色がすばらしい。

一塗りでリッチな口元になれるのがディオールですね。

 

もちろん色ムラとかヨレとかもなし。

からしっかりグロスで固定すれば持ちもいいです。

スタンバイ中の在庫がなくなってお金に余裕ができたらまた買いたい。

でも海外に行く度に口紅とグロスを買っているからなあ( ;∀;)

 

⑩MAQuillAGEドラマティックルージュP … 3,000円

白石麻衣ちゃんがCMをして馬鹿売れした口紅です。

これは以前リトボに入っていた、5色くらいのサンプルパレットをしばらく使っていました。

f:id:eurotravellermay:20200319140746j:plain

MAQuillAGEのドラマティックルージュP

 

まいやんは色白で美人さんだけど、実は肌はイエローベースなんですよね。

だから赤と言っても真っ赤や青み系ではなくコーラル系が似合う。

確かCMでつけているのもそんな感じの色だったと思います。

 

この口紅は想像していたよりずっとよかったです。

基本は薄付きだけど存在感のある付き方っていうのかな。

どの色も深みがある色合いでパール感があるのが特徴のこの商品。

ナチュラル系メイクでもガッツリ系メイクでも他のメイクを邪魔しない適度な存在感で、色気のある唇を演出できます。

 

今はドラマティックルージュPは廃盤になっていてEXが最新版です。

CMが放送された当時、乃木坂ヲタが「まいやんがマキアージュの広告塔に!感慨深いな…」と言っていたのを今でもよく覚えています。

彼女は化粧品のCMに出ると十二分に宣伝効果があるきれいな人ですよね(*´▽`*)

 

まとめ 

やっぱりフランスのハイブランドの口紅は総じていいです。

するっと塗って発色も塗り心地もいいのはエスティージバンシィディオールの3つが最強!

 

シスレーローラメルシエは色がもっとよければ使っていたかもしれない。

けど艶系が好きな人にはあまりお勧めできない商品かも。

 

3,000円以下でそこそこの発色と質感を得たいならペリペラマキアージュかな。

マキアージュはパッケージもかわいいし自信を持ってお勧めできます。

ポイントが多く貯まるお店やサイトで買えば、実質そこまで高くないですし。

 

オペラは…きちんとお化粧したいなら駄目。

 

  

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com