ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【うんコロナ】キャンセルから一ケ月経ったけどデルタと大韓分が返金されない

3月に取り消したアメリカ旅行振り返り

今回はうんコロナ大騒動の後日談です。

f:id:eurotravellermay:20200411235559p:plain

 

先月書いたこの記事では返金される旅費の一覧を掲載しました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

全額返金されなかったもの 

結論から言うと損したのは地元→成田のLCCESTAだけでした。

返金されなかった12,357円の内、LCCが10,804円を占めています。

 

フルサービスキャリアの航空会社の航空券は全額返金ということでもあります。

 

LCC … 返金済

8,070円の内、5,346円返金されました。

 

LCC … 返金済

9,670円の内、390円だけ返金されました。

 

ESTA

費用1,533円は返金されません。

が、2年間使える観光ビザだからまあいいか。

 

全額返金されたもの

LCCESTA以外は全て返金してくれました。

会社としては全く儲からないのに有難い話です。

事態が落ち着いたら、全額返金に応じてくれた会社にお金を落とします!

 

デルタ航空(国際線) … 未返金

予約時に『変更・取消不可』だったデルタ航空の国際線は今回特別に全額返金措置です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これに関してはデルタの公式サイトからキャンセル手続をしました。

キャンセル申請後にデルタから来たメールがこちらです。

 

You've successfully cancelled your trip. The credit card used to purchase your ticket has been credited the full purchase price. Any Delta Comfort+® or First Class Upgrade seating charges have been refunded. Please allow up to one billing cycle for refunded amounts to appear on your card statement.

 

代金の返金はクレジットカードの次の締め日まで待てということでした。

 

エミレーツのマイル特典 … 返金済

エミレーツのマイルで予約したアメリカのホテルも中間業者の恩情により返金となりました。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

今回はエミレーツのマイル+カード払いでホテルを予約していました。

マイルも代金も、すでに両方返ってきました。

 

デルタ航空(国内線) … 返金済

デルタのアメリカ国内線も、支払った額が『2年間有効なEバウチャー』として返金されました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

大韓航空 … 未返金

大韓航空のシカゴ→仁川→福岡の特典航空券も諸税+マイルが返ってきます。

予約のキャンセルをした翌日くらいに大韓から来たメールがこちらです。

 

The credit card refund can vary with the payment date or the transaction period of the credit card. 
   company, but it is completed within 1~4 weeks(from the date of refund approval) in general.
   So we recommend you to contact the credit card company in case of delay.

 

「返金手続きは通常1~4週間以内に完了します」だそう。

そして最近来たメールがこちら。

 

Greetings from Korean Air.
Please notice that your refund has been accepted as of February 13.
As we have been temporarily experiencing higher daily volumes of refund requests at our Global Reservation Service Center, we ask for your generous understanding of the delay of refund process.
Please be assured that we will continue to monitor the performance of our service center and immediate follow-up actions will be taken accordingly.
Thank you for your patience.


Customer Relations

Korean Air

 

日付間違ってるよ~。

私がキャンセルしたの3月だよ~。 

 

とにかく、大韓のキャンセル手続自体はすでに完了しているみたい。

 

⑤たびほ … 返金済

回外旅行保険のたびほも、旅行前だったからか全額返金対応でした。

 

今回のお手続きによる変更保険料:-5,860円
現在のご契約内容における合計保険料:0円

 

保険料はすでにカードに返金されたのを確認しました。

 

⑥グレイハウンドバス … 返金済

グレイハウンドバスも、通常であればチケットの返金に対応していません。

が今回だけは特別措置を取っています。

無料で旅程の変更を可能にしたり、旅程が未定の人はEバウチャーで対応したり。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

手続きは完了しているらしい

これらを見ると取消・返金手続きはすべて完了しているようですね。

しかし一ケ月経った今、大韓航空とデルタ国際線だけ返金がありません

 

デルタのメールにあった『翌締め日まで待て』って今月じゃないの?

毎日楽天カードの履歴を確認しているけど(暇人w)リアクションないよ?

 

いずれ返ってくるならいいしそこまで金欠なわけじゃないけど、一体いつになったら返金されるのか…

と言ってもデルタの国際線チケットは10万くらいあるから結構大きいんです。

気になって仕方ない(;^ω^)

 

まとめ

今は世界中の旅行関連会社や航空会社が大量の手続を処理している最中です。

返金は気長に待たなきゃいけないようです。 

 

 

 外国人彼氏とのアレコレについて綴るブログ宜しくお願いします。

今週は『外国人男性が皆積極的だなんて嘘』と『外国人彼氏とのセックス』の二本立てです。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com