ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【恐ロシ…くない】アエロフロートの電話・メール対応

【結論:皆が慄いているほど恐ろしくなく、寧ろよかった】

 

昨年末、上海と成田発のプレエコが安く出ていたので今年の旅行用に2回分の航空券を購入しました。

その件でここ2~3ヶ月の間に数回アエロフロートに問い合わせの電話をしたのですが、

想像していたほど悪くなく、寧ろよかったのでここで報告がてら良かった6つの点をアピールしたいと思います。

f:id:eurotravellermay:20190308181753j:plain

①余り待たされずに電話が繋がる。

②(当たり前だが)日本語対応の日本人がちゃんといる。後ろでロシア語も聞こえます(;^ω^)

③苗字と名前を間違えて購入してしまったにもかかわらず無料で訂正してくれた。

④出発地変更の希望を伝えたところ、時間はかかっても計算してきちんと教えてくれた。

⑤欧州内の目的地変更を差額の約5,000円でしてくれた。

⑥一部をメールでやりとりする必要があったが、即日または翌日に返信がきた。

 

共産主義崩壊から早20年。ロシアのフラッグキャリアは私達の予想より相当頑張っているようです。