ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【チップをはずむと喜んでくれる】ジャカルタ空港→郊外→市街地をタクってみた

ジャカルタ空港→郊外→市街地をタクってみた

今回はスカルノハッタ空港からジャカルタ市街地までタクシーで行ったレポです。

インドネシア国内はGojekという配車アプリが普及しています。

定額制のGojekは旅行者にとってとても便利で使い易く、お勧めです。

 

バリ空港⇔ベノアビーチのレポはこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ベノアビーチ⇔クタのレポはこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも! 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

空港→郊外

私が利用したのはスカルノハッタ空港の第3ターミナルです。

ターミナルを出ると真ん中辺りにタクシー乗場があります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

タクシー乗場に着くまでに「Taxi?」と声をかけられますが無視して下さい。

声をかけてくる人達はいわゆるぼったくりタクシーです。

Bluebirdだと正規タクシーでぼられることはありません。

 

この時は人が多くなく、すぐにタクシーに乗ることができました。

人が多い時は整理券を配布し、番号を呼ばれたら乗車します。

 

空港からジャカルタ郊外までは一時間乗って2,300円くらいでした。

途中高速に乗ったため、別途追加料金を500円くらい支払いました。

 

郊外→市街地

郊外から市街地まではGojekを使って移動しました。

所要時間はこちらも一時間くらい。

料金は約1,300円

定額料金はクレジットカードから引き落とされます。

 

この道中も高速を使ったので料金500円を下車する時にドライバーに渡しました。

一時間以上乗って2,000円いかないのはお得です。

 

まとめ

インドネシアの電車が通っていない所は配車アプリでガンガンタクシーに乗ったらいいと思います。

乗れば乗る程、地元民の副収入になって地域活性に繋がります。

多めにチップをあげれば大抵喜んでくれます😊。

(例えば高速料金300円に対して500円あげるとか)