今年は我慢の一年
お久し振りです。
海外旅行好きにとって今年は辛い一年ですね。
ヨーロッパを始め、そこそこの国が日本からの旅行者を受入再開しようとしているのに、
howtogetlostineurope.hatenablog.com
日本政府が帰国者への隔離を取り下げないものだから、いつまで経っても海外旅行に行けません。
まあ国の水際対策としては正しいのでしょう。
しかし、海外からのビジネスや観光客から外貨が入ってこない限り、この不況は来年まで続くでしょうね。
来年は我慢しないぞ
来年の春は合宿などでオリンピック関連の入国者が増えることだし、その頃には日本は開国しているはず、と踏んで来月には航空券をポチろうと思っています。
と言ってもマイルで発券する特典航空券です。
航空券購入を急ぐには理由があって。
6月~9月に発券すると燃油サーチャージが無料なんです。
その無料期間に来春、来夏の航空券を買っておかねば損でしょう!
欧米往復なら2万円~3万円は変わってきますしね。
ということでステイホームの間、来春の行先を考えていました。
3月~4月にかけてロンドンとマルタに行きます。
ロンドンは以前お世話になったホストファミリーを再訪しに。
マルタは比較的安くいい宿に泊まれるのと、ロンドンから直行便が充実しているためです。
ホストファミリー宅に大体の荷物を置き、トートバッグと街歩き鞄の軽装でマルタに飛ぼうと思います。
航空券はどうする?
目的地が決まったはいいものの、問題は航空券です。
スカイチームマイラーの私としては、大韓航空がマイレージシステムを改悪する前に今あるマイルを使ってしまいたいのです。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
2021年4月1日発券分から、特典航空券は改悪レートに変更になります。
それまでに発券する方が欧米路線はお得なんです。
- 改悪前 … エコ往復70,000マイル、ビジ往復125,000マイル
- 改悪後 … エコ往復80,000マイル、ビジ往復140,000マイル
手持ちのマイルは8万マイルで、ヨーロッパへのエコ往復(福岡⇔仁川⇔欧州)が可能です。
(※改悪後は福岡⇔仁川、仁川⇔欧州で別々にマイルが切られるため合計10万マイル必要)
ついでに、2021年4月1日以降に大韓航空や提携航空会社で飛ぶとビジネスクラスのマイル加算率が125%→175%に大幅アップ!
それなら来春のヨーロッパ旅行(往復エコ)をマイルで発券して、来夏をエミレーツのビジにすればがっつりマイルが貯まるんじゃね?となったわけです。
エミレーツのビジに乗ると加算率175%で28,000マイル貯まるぽいし。
と言っても、ここに辿り着くまでにたくさん計算しましたよ(;^ω^)
- 春の往路を特典航空券のビジ、復路を自腹でプレエコ、夏は往復エコ
- 春は自腹でエコにして、夏の往路を特典航空券でビジ+復路をプレエコ
とか、5パターンくらい考えました。
まあ、万が一旅行をキャンセルしても特典航空券なら3,000マイルの手数料しか取られないし、春は特典航空券のエコで我慢しようかなって。
搭乗率はそんなに高くないはずだからもしかしたら隣がいないかもしれないし。
その結果、必要なマイル数が低く、燃油サーチャージが要らない今の間に来春の特典航空券を購入し、マイル加算率が上がる来夏にエミレーツのビジでマイルを荒稼ぎ&会員ランクアップを狙うことにしました。
howtogetlostineurope.hatenablog.com
これによると、年間1万マイルの獲得で
- シルバー会員に昇級
- スカイチームエリート会員特典提供
という、なんとも緩い上級会員プログラムに変更になります。
一年に一度、日本か韓国からエコで欧米に飛べば一万マイルなんてクリアですよ。
シルバー会員自体は大したことなくても、スカイチームエリートがついてくるのはすごい。
旅程
旅程はこんな感じです。
- 3月下旬 … 地元→福岡→仁川→ロンドン(数泊)
- 3月下旬 … ロンドン→マルタ(5泊)
- 4月初旬 … マルタ→ロンドン(数泊)→仁川→福岡→地元
燃油サーチャージが無料の今、特典航空券で福岡⇔仁川⇔ロンドンを購入すると諸税24,000円しかかからないんです。
わーうれしい!( ;∀;)
しかも仁川⇔ロンドンはA380やB747と言った二階建ての新しいジャンボ機が飛んでいるという。
航空券、買うしかないでしょう。
旅費
旅費はこうなる予定です。
- 航空券の諸税 … 24,000円
- 地元⇔福岡の新幹線代 … 18,000円
- マルタのホテル代 … 4,3000円
- ロンドン⇔マルタの航空券 … 14,000円
なんと合計99,000円。
安っ。
ロンドン滞在中はホストファミリー宅にお世話になるからホテル代がかからないのが大きいけれど、それにしても安い。
春の旅行で節約&エコで我慢する代わりに来夏は奮発するぞ~!
まとめ
燃油サーチャージが徴収されない6月~9月の間に来年の航空券をゲットすべし。
ただし取消手数料はよく確認してから買ってください。
外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。