ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【そういうところ】最後の方に飛行機に搭乗したら自分の席に…

【結論:そういうところなんだよなあ…】

 

今年3月下旬から4月上旬にかけて上海とモスクワ経由でヨーロッパ旅行をしました。

その旅行では合計7回飛行機に乗りました。

 

中国東方航空の日本→上海、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

アエロフロートの上海⇔モスクワ、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

アエロフロートのモスクワ→マドリード

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

イベリア航空マドリード→ロンドン、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

アエロフロートブリュッセル→モスクワ、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

中国東方航空の上海→日本の搭乗記です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

SVO→MADでは隣のスペイン女子がちょっとうざかったり、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

MAD→LHRとロンドン→ブリュッセルユーロスターでは隣が巨漢で圧がすごかったりと、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

移動中になかなか印象深い出来事がありました。

実は上海行の飛行機でも些細なことですが(´ε`;)ウーン…なことがあったんです。

今回はそれを書いてみます。まあタイトルを見れば大体分かりますね(;^ω^)

f:id:eurotravellermay:20191129235735j:plain



私はビジネスクラスやプレミアムエコノミーで優先搭乗できるときは早めに乗るようにしています。

座席の感じを確かめていじくり回したいし、ウェルカムドリンクを堪能したいからです。

しかしこの日はエコノミー。

最後の方に搭乗するとアンビリーバボーな光景が。

 

指定していた窓側の私の席に中国人男女が座って窓の外を楽しそうに眺めていました

 

あのさ、いくら私がゲートを閉める直前に搭乗したからって勝手に人の席に座るか?

せめて飛行機が動き出すまで待てよ。

しかも窓側寄りの2席に座って通路側には自分達の鞄を置くという所業。

いろいろアウトだよ、人として( ^ω^)・・・

 

悪気はなさそうだったけどさ。

こういうところなんだよ、中国人

流石にイラッと来たので睨みつけて「そこ私の席なんだけど」と英語で言ってドスッと座りました。

 

一応彼らは申し訳なさそうな雰囲気を出していました。

でもモヤモヤは搭乗中ずっと晴れませんでした。

ことのことは彼らにしたら些細なことだったかもしれません。

でも欧州旅行初日のワクワク気分を一瞬に下げるには十分でした(;^ω^)

 

中国人よ、海外旅行するならそろそろマナーを弁えてくれ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com