ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ロンドンの宿代が無駄】アエロのプレエコで行ったマドリード、ロンドン、ブリュッセルの旅費を公開

結論:ロンドンの監獄ホテルは無駄だった

先日、2019年の収入と出費を見直していたら春に行ったヨーロッパ旅行で当初の予定よりかなり浪費していたことが判明しました。

節約しつつも良質な旅を心がけていたつもりなのに…

 

 ということで今回は2019年3月~4月にかけて行ったヨーロッパ旅行の旅費を公開します。

自分用の覚書でもあります( ^ω^)・・・

それでは参りましょう。

f:id:eurotravellermay:20200131223407p:plain

 

旅費公開

旅費の必要経費を公開します。

リストに載っているのはクレジットカード決済したものだけです。

航空券、電車代、ミュージカルのチケット代、ホテル代、買い物ですね。

f:id:eurotravellermay:20200131211536p:plain

マドリード、ロンドン、ブリュッセル旅行の旅費

 

食費やお小遣いは2018年中に街の両替店で200ユーロ両替しており、そこから出しています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

また、この旅行中にヒースロー空港でキャッシングしたポンドはまだ残っています。

そのため多少の誤差はあります。

 

無駄な出費

次に、無駄だったと思う旅費を挙げていきます。

  • ロンドンのホテル4泊 … 28,844円
  • 地元⇔上海の航空券 … 38,510円
  • 上海のホテル … 6,883円

 

上海発のアエロのプレエコが安かったからとポチッてしまいましたが、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

上海までの航空券とホテル代だけで45,000円くらいいっているのが大きい。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

これなら仁川発のアリタリアのプレエコ11万円を買って地元から仁川にLCCで飛んだ方が旅程が楽だったし、2万円くらい節約できた

アエロのプレエコに乗りたいがために買った航空券ですが、結果的には失敗でしたね。

 

そしてロンドンでの滞在費も結構痛い。

厚意に甘えてホストファミリーの家に泊まれば約3万円節約できた

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

クレカ決済によるポイント還元

これらの旅費をカード決済することにより得られたポイントをざっくり挙げていきます。

 

 

2つのカードをすごく適当に使っているので計算も適当です(;^ω^)

ブリュッセルのホテルをポイントモール経由で予約していればあと1,000ポイントは稼げたのに、もったいなかったな。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

お得に旅したと思った点

我ながら上手に旅行できたと思ったのは海外旅行保険

 

 

ヨーロッパに約2週間の旅でこの保険料なら満足(*^-^*)

一応、楽天プレミアムカードについている海外旅行保険でもかなり手厚くカバーできますが、死亡や障害保険をもっと充実させたいために毎回たびほで保険に入っています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ユーロスターは旅程を決めた段階でさっさとチケットを購入しました。

乗車の2ヶ月前だったと思います。

ヨーロッパの鉄道料金は予約が早ければ早いほど安くなります。

乗車する日を決めたらすぐに購入することをお勧めします。

当日やギリギリになって買うとロンドン→ブリュッセル100ポンドとか200ポンドとか余裕でいきますから(;^ω^)

 

 ユーロスター

 旅程を決めたら

 即購入

 

May、心の川柳

 

まとめ

旅行でのアレコレをブログに綴るのもいいですが、旅費を書き出して「もっと節約できたな」「これは無駄だったな」と振り返るのも大事だなと、この記事で分かりました(;^ω^)

 

旅程を管理、共有、印刷できるアプリtabioriでは旅費を細かく入力することができます。 

現金払いの旅費はこちらに記録すると、後々旅を振り返ったときに今後の旅の参考になると思います。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

今回は『外国人彼氏、ジェラピケのふわもこ靴下にデレるの巻』『人生で初めて彼氏にクリスマスカードをもらったら感動して泣いた話』の二本立てです。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com