ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【珍しく韓国旅行ネタ】釜山に行くことになりそう

今回は珍しく韓国旅行ネタです。

来春、8年振りのアメリカ旅行を計画中。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

往路はデルタのプレエコ(プレミアムセレクト)、復路はマイルで大韓のビジネスを予定しています。

そう言えば先日復路のシカゴ→仁川が機材変更になったみたいでメールが来ていたな…
howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

そんな中、来月釜山への旅行が急遽決まりました。

f:id:eurotravellermay:20191031204830j:plain

まだ計画段階で航空券もホテルも予約していないのですが、突然の訪韓で若干バタバタしています。

8月のポルトガル旅行の荷物すらまだ解体していないのに( ^ω^)・・・頑張れ自分!

韓国への短期旅行なら2~3泊用の小さいスーツケースだからいいかなと楽観視しています。

ということで今回は予約する予定の釜山の旅程をざっくり書いてみようと思います。

12月は閑散期ということでかなり安く行けそうです( ´∀`)b

f:id:eurotravellermay:20191031204850j:plain

 

【1日目】

①09:00 福岡空港でチェックイン

②09:30 KALラウンジかTIMEインターナショナルでのんびり

howtogetlostineurope.hatenablog.com

howtogetlostineurope.hatenablog.com

③11:00 KE784 福岡発 → 11:55 釜山着

④13:00 釜山タワーと周辺を観光

⑤15:00 ホテルにチェックイン

⑥19:00 夕食 

 

【2日目】

①08:00 朝食

②10:00 近郊都市を日帰り観光

東莱で温泉かな。

③19:00 夕食

 

【3日目】

①08:00 朝食

②10:00 近郊都市を日帰り観光

慶州を予定。

③19:00 夕食

 

【4日目】

①08:00 朝食

②10:00 免税店で買い物

③19:00 夕食

 

【5日目】

①08:00 朝食

②12:00 チェックアウト 飛行機の時間まで釜山市内を散策

③16:00 空港でチェックイン

免税店で最後の買物を楽しむ予定。

④16:30 エアプサンラウンジかカルラウンジかスカイハブラウンジでまったり

写真で見る限りスカウハブラウンジが食べ物が充実しているっぽい。

⑤18:00 KE797 釜山発 → 18:50 福岡着

 

 

ざっくりだけどこんな感じです。ガイドブックは書店でこれを買いました。

ことりっぷ 海外版 プサン (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 プサン (旅行ガイド)

 

ことりっぷやarucoは小さくて軽くて持ち運びやすく、すっきりしたレイアウトにゴシックや手書きフォントで全体的に可愛い内容の本です。

もちろん出国・入国に関する情報、韓国・釜山の基本的な情報もしっかり記載されています。

女子旅や旅慣れている人にはこれらのガイドブックがお勧めです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ガイドブックに貼る付箋はこれがお勧め。プラスチックでその名の通り丈夫です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

福岡⇔釜山の空路は色々選択肢がありますが、フルキャリアでありフリークエントキャリアである大韓航空にするつもりです。

閑散期の平日出発&平日帰国なので往復でも1万円強で航空券を買えるからです。

この区間フラッグキャリアLCCもどっこいどっこいの価格ですが、シートピッチは多少異なります。

大韓を含めた同区間の各航空会社の機種とシートピッチを記載しておきます。

 

大韓航空 … A220-300 79cm ※JALとのコードシェア

▢エアプサン … A321 81cm ※アシアナ航空とのコードシェア

▢チェジュ航空 … B737 74cm

 

チェジュ航空は安いけど狭いですね(;^ω^)

釜山までなら搭乗時間は1時間だからまあ何とか我慢できるかな?

数千円しか変わらないなら預入荷物を無料で受託してくれて機内食もありの大韓がいいと判断しました。

 

 

ホテルは今のところAir Sky Hotelか 

https://www.booking.com/hotel/kr/eeoseukaigwangwanghotel.ja.html 

Hotel ttにしようと思っています。

https://www.booking.com/hotel/kr/tt.ja.html

クイーン~キングサイズベッドがあって部屋がきれいそうで、ブッキングドットコムで9前後の評価で安価なのはこの2軒くらいでした。

「ブッキングドットコムは使い易いよ~」という記事もあるので気になったらどうぞ(*^-^*)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

今回は自分用の覚書としてざっくりまとめてみました。

十数年振りの訪韓が今から楽しみです。