ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【珍しくアメリカ旅行ネタだよ】日本→アメリカはどれがいいのか問題

【疑問:誰か力を貸してー(;^ω^)】

 

はてなの旅行ブロガーさんはマイルについてよくご存知ですよね。

私も、陸マイラーさんほどではないにしてもそれなりに知識があるつもりです。

 

現在、来春のアメリカ旅行に向けて航空券を検索中です。

が、悩みに悩んでいます( ^ω^)・・・

どなたかアドバイス、もしくは妥協点を教えてください(;^ω^)

 

旅行期間は3/27(金)~4/9(木)

復路は大韓航空のマイルでシカゴ→仁川→福岡まで既に予約済です。

なぜ復路だけかと言うと、往路のエコorビジを発券するにはマイルが足りないから、復路の方が搭乗時間が長く、同じマイルを使うなら復路の方がいいからです。

そして大韓の特典航空券はハイシーズン(夏や正月)はより多くのマイルが必要となります。

あとはマイルの期限が3年後に迫っているので遠慮せずに使いたいときに使ってしまえ、ということで来春のアメリカ旅行に片道だけでも長距離でビジネスに乗りたくてビジネスの航空券に換えました。

 

日程としてはこうなります。最終目的地はシンシナティ

 

【3/27(金)】

成田→アメリカの大都市で乗継→シンシナティ

または

日本→東アジアのハブ空港アメリカの大都市で乗継→シンシナティ … 航空券検索中

【4/8(水)】

シンシナティ→シカゴ … デルタのエコノミーを予約する予定(約1万円)

シカゴ1泊 … 10,000~15,000円の予定

【4/9(木)~4/10(金)】

シカゴ→仁川→福岡 … ビジネス予約済

f:id:eurotravellermay:20191001223541j:plain

大韓のプレステージスイートに乗りたくてこの日程にしました(*^-^*)

シカゴ→仁川→福岡の全てこのビジネスシートに座れます。

プレステージスイートの搭乗記はこちらです。このときはインボラアップでした。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ここからが本題。

復路はいいとして往路をどうすべきか、アドバイスまたは妥協点を皆さんに伺いたいのです。

前提としていくつか希望というか条件があります。

 

【前提】

①私がスカイチームマイラーであること。

そのため、渡米のときはデルタ、アエロメヒコ、大韓航空、チャイナエア、中国東方航空JALを使うのが望ましいが、安ければワンワールドでもスタアラでも構わない。

 

②当初検討していた成田発のJAL往復エコが15万円程度、上海発のデルタ往復プレエコが13万円+上海までの往復が4万円なので、往路は12~13万円に収めたい。

特典航空券の諸税が18,000円、シカゴで25,000円がかかるので合計15万円程度に収めるためにはできれば12万円程度で往路を買いたい。

 

③エコの場合、シートピッチ70cm台は狭くて嫌。エコなら81cm~84cmが望ましい。

 

④プレエコなら優先搭乗・優先チェックインなどがあるのでエコ+@の料金であればそれがいい。

 

⑤地方在住なので成田・羽田発でなくても構わない。仁川・上海・北京・台北発で遠回りだとしても安ければいい。

 

 

これらを踏まえ、今検索している往路の航空券をリストアップします。

 

 

①デルタのプレエコでNRT→LAX→CVG … 130,000円台

メリットは成田までスーツケースを無料で送れることと成田まではLCCが飛んでいるため13万円+1万円で最終目的地まで行けること。

デルタのプレミアムセレクトはプレエコの中でもレベルが高いらしく乗ってみたい。

デメリットはプライオリティパスで入れるラウンジがLAXにはないことと、払戻不可なこと。

 

アメリカン航空のプレエコでPVG→DFW→CVG … 88,000円

日本→上海まで片道3.5万円を足しても12万円台でおさまる。

メリットはプライオリティパスで使える上海浦東空港のラウンジが結構豪華なこと。

ただしアメリカン航空なのでマイルが貯まらない。そしてキャンセルポリシーも不明。

 

ユナイテッド航空のエコでICN→SFO→CVG … 100,000円

仁川まではLCCで地元か福岡から1万円程度で飛べる。

ユナイテッドはエコのシートピッチが81cm。

アジア系ほど広くないにしても米系にしては広い方であること。

 

④エアカナダのプレエコでICN→YYZ→CVG … 130,000円

③と同様、仁川まではLCCで安く飛べる。が、旅費の合計は18万円。

気になるのはトロントでの乗継時間が1時間45分と短いこと。 

 

 

空港コードについてはこちらでどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

時間は少々かかってもいいんですが、どの航空券を買うべきがものすごーく悩んでいます。

これら以外でいいチケット・方法がないか探しているのですがなかなか見つからなくて。

旅行ブロガーさん、知恵とお力を貸してください( ^ω^)・・・