ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【10分で分かる】(海外旅行では結局)ブッキングドットコムが使い易い10の理由

結論:結局のところ一番使い易いのはブッキングドットコム

 海外のホテル予約サイトと言えば何ですか?

ここ数年は多くの予約サイトが乱立していて、挙げたらキリがないですね。

私は海外旅行では専らブッキングドットコムです。

f:id:eurotravellermay:20190708223152j:plain

 

私が読者になっているはてなブロガーさんもブログを拝見しているとブッキングドットコムユーザーが多い印象。

飛行機とセットで予約するエクスペディア派も一部いるようですが、飛行機とホテルを別で個人手配する人はブッキングドットコムが多いのではないでしょうか。

 

航空券は結局公式サイトから予約する方が、何かあったときの対応がいいんですよね。旅行代理店や他の予約サイトを経由して航空券を購入すると欠航や便の変更で問い合わせをするときまず購入先に問い合わせる必要があって、下手するとたらい回しにされる可能性があります(;^ω^)公式サイトで購入する場合、空港にいれば直接窓口に行けばいいし、何か聞きたいことがあれば航空会社のコールセンターに直接問い合わせればOK。実際コールセンターに電話して「HPで直接買いました」と言うと相手の対応がかなり変わります

 

なぜブッキングドットコムなのか 

ということで私を含め、海外旅行中級~上級者は何度か旅行を重ねて「結局のところ一番使い易いのってブッキングドットコムじゃね?」というところに辿り着きます。

今回はブッキングドットコムが海外旅行者にとっていかにいいかを箇条書きで綴ってみようと思います。

 

ブッキングドットコムのメリット・使い易さ

①検索時に宿の形態別に表示され、条件を自分で自由に絞ることができる。

f:id:eurotravellermay:20190708230504p:plain

 

JTBやHISなどの国内大手旅行代理店はホテルこそありますが、アパートやホステルなど、ここまで多岐に渡る宿の取扱はありません。

泊まりたいタイプの宿に絞って検索できるのはブッキングドットコムの強みです。

  

②検索結果に宿泊費が総額で表示される。

f:id:eurotravellermay:20190708230346p:plain

他の予約サイトで海外のホテルを検索したことがある人は経験があるはずです。

「あ、このサイトだと他より安~い!さ、予約予約!」と張り切って予約を進めていくと、市税やらサービス料やら何やらが追加されて最初に表示されていた金額とは全く違う料金になることを。

1泊1万円がなぜ12,000円になるのか?それなら最初からそう表示してくれよ。

ブッキングドットコムならそんな心配は不要。全て諸税込の総額です。

 

③検索したエリアのホテルを地図で表示できる。

f:id:eurotravellermay:20190708230032p:plain

 

泊まりたいエリアから検索できるのはかなり楽です。

ワンクリックすると同じ画面上にホテルの写真と料金が表示されるのも便利な機能。

 

④上級会員になると10~15%割引や朝食無料など、かなりいい特典がつく。

f:id:eurotravellermay:20190708225606p:plain

 

大手チェーンのホテルでは割引が余りないですが、個人経営や昔ながらの地元に愛されるホテルは割引対象になっていることが多いです。

10%って大きいですよ。

5万円だと5,000円引きですから。

5,000円あればヨーロッパだと隣の国や街に日帰り旅行できたり、オプショナルツアーやアクティビティに参加したり、お土産を奮発したりできます(*^-^*)

  

⑤宿泊日の直前まで無料キャンセル可能な宿が多い。

f:id:eurotravellermay:20190708230808p:plain

 

国内大手旅行代理店のHPから予約するとその時点で取消料が発生することが多いです。

旅行までの数か月間、レビューや旅行ブログを読んで吟味してから宿を決めたい人がほとんどだと思いますが、国内の予約サイトだとそれが余りできないんです。

ブッキング~では「取り敢えず押さえておいて、時間があるときにまた検索しよう」とできますし、キャンセル無料や返金不可のプラン(料金が通常より安くなる)など、一つの宿でもかなり多くの宿泊プランがあるので選択肢が広がります。

 

⑥レビューが多く、宿選びの参考にしやすい。

f:id:eurotravellermay:20190708231015p:plain

ヨーロッパの首都中心部のホテルであれば少なくとも200~300件のレビューがあります。

ロンドンではこのように軽く1,000件を超えていますね(;^ω^)

日本人のレビューも思っているよりあるので宿探しの参考になります。

 

⑦予約時に前払不要な宿が多い。

f:id:eurotravellermay:20190708231242p:plain

 

事前決済が不安な人にとって、現地決済可能というのは有難いです。

でも書いたようにアレコレ見て宿を決めたい人にとっては特にそうかもしれません。

かく言う私はここ最近事前決済です

丸一日かけてヨーロッパに移動してやっとホテルに着いたのにカード決済する作業なんて面倒臭くて嫌なんだもん( ^ω^)・・・

 

⑧予約が完了すると、その地域のお勧め観光スポットとアクティびでぃの割引が送られてくる。

f:id:eurotravellermay:20190708232255j:plain

ベルトラやJTB、HISのオプショナルツアーにはないアクティビティがかなりあります。

その上ブッキングドットコムで予約すると割り引いてくれるなんて素晴らしすぎ。

 

 

⑨バスタブあり、エアコンあり、ペット宿泊可など、かなり細かい条件で宿を絞れる。

f:id:eurotravellermay:20190708233726p:plain

 

これでも条件の一部です(;^ω^)気になる人は実際にサイトをご覧になってください。

私は「ホテル・キャンセル無料・朝食付き・エアコン(夏のみ)」の条件で必ずホテルを絞ります。

バスタブがないと嫌!キッチン付きでないと嫌!など、この機能で色々絞り込めます。

 

⑩アプリで予約をするとモバイル端末割引という謎の割引も更につく。

f:id:eurotravellermay:20190708232501j:plain

 

と言ってもヨーロッパのホテルは余りこの割引が適用されていません( ^ω^)・・・アジア圏ではこの割引を結構見かけます。

genius(上級会員)の割引価格から更に10%ほど安くなります。

仁川、北京、上海、台北などを経由してヨーロッパに行かれる方は是非お勧めしたいです。

 

おまけ 

①メールソフトを開かなくてもブッキング~から直接ホテルに問い合わせができる。

これが結構楽なんですよね。

メールでやり取りするとメールソフトを開かなくてはならない上、ホテルからの返信が迷惑メールボックスに入ることもあって面倒。

でもブッキングドットコムならサイト内で直接やり取りができます

 

OMCカードを所持している人はポイントモールを経由するとポイント還元率がすごい。

OMCカードを持っている人はセディナポイントモールを経由して

ブッキングドットコムで予約

OMCカードで決済(事前決済でも現地決済でもOK)

宿泊

するとなんとポイントが通常還元の8倍です。

f:id:eurotravellermay:20190708235213p:plain

 

例えば合計5万円のホテルを普通にカード決済すると250ポイント

OMCは月の決済額が5万円以上だとポイントが倍になるので500ポイントに。

ポイントモール経由で決済して実際に宿泊すると8倍なので更に2,000ポイント

5万円のホテル代をポイントモール経由で予約・宿泊するだけで2,500ポイントもゲットできちゃいます。

OMCはポイント還元率がそこまで高くないカードですが、ブッキングドットコムに関しては驚きの高還元率です( ´∀`)bグッ!

1年に1回、10万円のホテルに泊まれば5,000円分のポイントが貯まるなんて嬉しいですよね。

これが年に2回とか、同行者の予約もまとめて、とかだともっと貯まりますよ(*´艸`*)

 

と言いつつ、私はモールを経由するのを忘れてポイントをみすみす逃しちゃっています…

今回もリスボンでのホテル13万円分の予約をする際、モール経由を忘れて大後悔中(´・ω:;.:...

あぁ、4,900円分のポイントが…( ;∀;)

モール経由を忘れたことに気付いたのは予約をして暫く経ってから。

そのときにはもう同じ日程・同じ部屋が2~3万円は高騰していてキャンセルしようにもできませんでした。

 

 

情報があふれ返る中、こういうお得で大事な情報を知っていれば旅行をした後も楽しみが増えます☆

楽しい旅行から帰ってきたら5,000円分の商品券がもらえるなんて嬉しい限りですよね。