ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【都市伝説だと思ってた】懸賞でハワイ旅行に当選したら…旅行までの手順を簡単に紹介する記事

懸賞で海外旅行当選なんて本当にあったのか

それは超円高真っ最中の2010年の年末のこと。

その頃私は若手俳優の追っかけをしていて、地方在住ながら年に5~6回は東京や大阪などに県外遠征をする生活を送っていました。

 

そんな中、私宛に一通のレターパックが送られて来ました。

送り主は『日本旅行』。

 

日本旅行…?次の遠征用に資料請求とかしてたっけな?」

 

当時の私は、初秋には10月~3月の、冬には4月~9月の旅行パンフレットを読み漁っていました。

各社の宿泊プランと新幹線とのセットプランを比較して、どれが一番お得に遠征できるかを導き出すのが大好きだったんです(;^ω^)

そんな生活を送っていたからこそ上記の「資料請求したっけな?」に至ったという訳。

 

開封してみると…

案内が入っていました。

内容は…

 

ハワイ旅行が当選しました。

一名分の成田⇔ホノルルの航空券とプリンセスカイウラニ4泊を無料でご提供します。

 

(;゚Д゚)エエエエエエエ!

 

ということで今回は『懸賞で海外旅行に当選したらどうやって旅行するのか』を簡単にご紹介します。

f:id:eurotravellermay:20200208004443p:plain

 

同封されていた書類には1月~2月の出発日一覧と日毎の料金プランが記載されていました。

簡単に言うと『土日発着は数千円を自己負担』というようなプランでした。

 

幸い私は2月が閑散期。

無料でハワイ旅行に行ける日に出発可能でした。

日程は確か火曜出発で土曜に帰国だったと思います。

有休を4日ほど取った記憶があります。

 

ただし無料なのは一名分のみ

何を隠そう、当選したこの懸賞で無料でハワイ旅行に招待してくれるのは一名のみ

「誰かとハワイに行きたければ自己負担してね~!」という設定。

 

一人でハワイに行くのは寂しかったので母を誘いました。

追加料金は一人9万円くらいでした。

別料金を払っても2人でハワイ往復とプリンセスカイウラニ4泊で9万円なら安くないですか?

地方在住なので成田までの交通費が一人3万円、海外旅行保険が数千円かかりましたけど…

私に関して言えば5万円以下でハワイ往復航空券+ホテル宿泊だから結果的に格安です。

 

海外旅行が当選したときの申込方法

初体験づくしのハワイ旅行の当選。

旅行までの手順は至って簡単です。

 

専用デスクに電話をし、希望の出発日を伝えるだけ。

パスポート番号とかも必要だった気がしますが、基本はそれだけ。

そうすると後日航空券のEチケットとホテルのバウチャーが送られて来ます

とっても簡単でした(*^-^*)

 

航空会社はどこ?

利用した航空会社はデルタのエコノミー。

当時は座席指定なんて技術と知識が私にはありませんでした。

 

旅行当日デルタのデスクで席を割り当てられたような気がします。

今ならデルタのHPで予約番号を入力して座席指定が可能かどうかすぐに見ますけどね(;^ω^)

 

因みに成田を21時頃出発し、ホノルルに朝6時頃に着く便でした。

帰りは朝9時頃ホノルル発だったような( ^ω^)・・・

まだ暗い時間帯にホテルを出発しなければならず、それだけは辛かった思い出。

でもホノルル空港⇔ホテルまでの送迎が往復でついていたので至れり尽くせりで移動はラクチンでした☆

 

ホテルの部屋のグレードや宿泊プランは?

プリンセスカイウラニはホノルルではそこそこのホテルです。

懸賞で当選したプランなので一番安い部屋=素泊まりで低階層のシンプルなツインでした。

部屋に関しては特に不満はなく、ラナイ(バルコニー)からホテル内で行われるショーを見ることができて楽しかったです。

バスタブもついていたような。

 

どの懸賞で当たったのか

みなさんが気になるのはこれかな( ^ω^)・・・

私が当選したのはOMCカード(セディナカード)のキャンペーンでした。

 

会員ページのトップに行くと左のメニューバーに『おトク情報』という項目があります。

f:id:eurotravellermay:20200207235357p:plain

OMCカードの会員ページトップ

 

ここをクリックして『キャンペーン情報』に進むとその時点で行われている懸賞一覧が表示されます。

国内旅行・海外旅行は毎月やっているキャンペーンで、私は毎月地道に応募していました。

と言ってもこのハワイ旅行当選後は何も当たっていません(;^ω^)

OMCの懸賞は比較的当たりやすくて旅行以外にもいくつか当選したことがあります。

 

  • 図書カード500円
  • 太陽光で携帯を充電できる機械

 

何かよく分からないものが当たっていますね。

懸賞への応募は条件を満たしていればクリックするだけだから簡単です(*´▽`*)

 

まとめ

毎月ものの一分で応募が完了するならば懸賞に応募しない手はない!

「当たったらラッキー☆」くらいのスタンスで棚ぼた的に気長に当選を待ちましょう。

 

今はサブカードにランクダウンしたOMCカード

しかし年会費1,000円で充実の海外旅行保険が付帯していたり入手困難な公演のチケットを買えたり、ポイントモールを経由するとホテル予約サイトでのポイントが8倍になったりと、サブカードとして地味に活躍してくれています。

OMCのクレジットカードを利用する限り、今後も地味~に応募し続けようと思います。

 

海外旅行はさすがにもう当たらないかな( ^ω^)・・・

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

今週は『高身長=育ちがいいというのは本当か?』を検証しています。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com