ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【最高の旅行しおりアプリ】海外旅行にはtabioriが最強な10の理由

【結論:国内でも海外でも旅行するならtabioriが最強】

 

旅行好き、特に海外旅行好きの方ならご存知のはず。

旅のしおりアプリではtabiori最強なことを。

 

今回はtabioriの便利な機能を紹介します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eurotravellermay/20230522/20230522202446.png

 

tabioriの飛行機版であるスカイスキャナーのトリップス機能も併せて利用すると更に便利です。 

出発時間変更のときはこちらで知らせてくれます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

tabioriが最強な理由

tabioriが海外旅行にいかに向いているかを説明していきます。

①何と言っても無料!

こんなに便利なアプリが無料だなんて、いい世の中になったなと思います。

f:id:eurotravellermay:20191103114333j:plain

 

※2023年5月現在、アプリの新規DLはできません。アプリのサービスが終了する前にDLしている人のみ利用できます。

 

②時系列に沿って分単位で細かくしおりを作れる

ワードやエクセルだとしおりを作ろうとすると、分単位で日程を記載するのはまず無理です。

できたとしても、30分~1時間単位でマスを作って区切るだけ。

そうすると「1時間の間に電車を複数回乗り継ぐ」など、融通がききません。

その上、バランスが悪くなります。

 

それがこのアプリだと可能です。

『〇時~〇時まで〇〇をする』という予定を好きなだけ書き込めます。

このかゆいところに手が届く感じが私は好きです。

f:id:eurotravellermay:20191103101933p:plain

 

③過去のしおりを保存でき、一覧で見ることができる

この機能は旅程を振り返りたいときにいいです。

私はブログを書くときに過去のしおりを見て旅を思い出しています。

f:id:eurotravellermay:20191103102404p:plain

 

④持ち物リストやお土産リストを作成できる

tabioriは旅行のための持ち物リストを自作できます。

 

  • 貴重品
  • 衣類
  • 洗面用具
  • 交通
  • ガイドブック
  • モバイル関係
  • その他

 

と、持ち物をカテゴライズできるのも便利。

f:id:eurotravellermay:20191103103015p:plain

 

お土産も会社とプライベートでカテゴリーを分けられます。

f:id:eurotravellermay:20191103103435p:plain

 

⑤旅行予定の場所を紐づけできる

tabioriは旅程を編集するとき、空港、駅、ホテルなどを検索して、目的地と予定を紐づけして登録することができます。

これが実に便利な機能。

 

予定をに地図をリンクできるだけでなく、URLと電話番号も同時に登録されます。

駅や観光予定の場所を地図で見ることができると旅行中本当に助かります。

f:id:eurotravellermay:20191103110158p:plain

 

⑥しおりを同行者と共有できる

tabioriはLINEなどのトークアプリで他者共有することができます。

共有した旅程は、同行者も閲覧することができます。

 

前述した観光スポットの地図のリンク機能がここで更に役立つということです。

「このホテルどこにあるんだろう?」と思ったらリンクの地図を開けばいいんです。

f:id:eurotravellermay:20191103110553j:plain

 

⑦各旅程につけられるアイコンが分かりやすくて地味にいい

旅行中の予定の項目では、文字を読まなくてもアイコンで「電車移動ね」「ここは徒歩か」などが一目で分かります。

スクショには写っていませんが、車・バス・列車・飛行機・船のアイコンもあります。

f:id:eurotravellermay:20191103111307p:plain

 

⑧写真を共有できる

しおりを誰かと共有している場合、旅先で撮った写真や動画をアプリ上で共有できます。

これも地味に便利な機能。

f:id:eurotravellermay:20191103111938j:plain

 

⑨旅費の計算ができる

tabioriで作った旅程表の予定には旅費を入力する項目があります。

そう、旅程表なのに旅費の管理もできてしまうんです。

円、ユーロ、ドル、ポンドはもちろん、マイナー通貨かなり網羅しています。

 

しかも、アプリがそれらの金額を勝手に計算してくれます。

スゴイな。

表紙を見ると合計の旅費が通貨ごとに計算されます。

f:id:eurotravellermay:20191103112153j:plain

 

⑩現地の時間で旅程を設定・表示できる

これはエクセルや他のしおりアプリではできないことです。

 

例えば、

日本を昼12時に出発して半日以上飛行機に乗ったのに、現地に着くのは出発した時間より早い

というパターン、ありますよね。

こういうケースは日本から東(ハワイや北中米)に向かって飛行機に乗ると遭遇します。

 

西欧に半日かけて行ったのに、着いたのは出発した時刻+4時間

 

というケースも。

こういうときは時系列で管理する普通のしおりでは対処しきれません。

 

しかし!tabioriなら現地の時間でしおりを作れます。

つまり時系列が乱れることはないんです。

f:id:eurotravellermay:20191103112743p:plain

 

まとめ

国内旅行も海外旅行も、しおりアプリならtabioriが最強!