ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【マイナーチェンジする世界遺産】ベストシーズンの広島・宮島で紅葉狩り&食べ歩き

 

日本の秋は一年で一番素敵な時期だと思います。

美味しい食べ物に美しい紅葉、哀愁漂う寺社仏閣。

それらを一日で制覇できる日本の秋は最強ですよね。 

 

先週末は世界遺産である宮島に行ってきました。

宮島に行く前に広島駅近くの鉄板焼きレストランで腹ごしらえ。

shibaraku-hiroshimaeki.owst.jp

 

ここは注文後すぐに小さな釜を持ってきてくれます。

もちろん中には美味しい白米が。その場でお米を炊いてくれるんです。

f:id:eurotravellermay:20191128084341j:plain

暫の釜炊きご飯

 

私が頼んだのはハンバーグランチ1,400円+税。

でも肝心のハンバーグがイマイチでした( ^ω^)・・・・

f:id:eurotravellermay:20191128084410j:plain

暫のハンバーグランチ

イチボのステーキランチ2,000円の方が 美味しいです。

 

14時頃、広島駅→宮島口とJRで移動し、宮島口からはJRのフェリーで宮島へ。

フェリーでもICOCAなどのICカードが使えるのでピッとしてささっと乗船できます。

 

厳島神社の本殿に入ると干潮。

でもかわいい鴨さんたちがいて和みました(*^-^*)

水たまりに若干反射している本殿の朱塗りがいい感じ。

f:id:eurotravellermay:20191128084458j:plain

本殿の鴨

 

 宮島を歩くと至る所に鹿さんがいます。

しかし私は宮島の鹿が怖いので近づきません( ^ω^)・・・

f:id:eurotravellermay:20191128084535j:plain

さりげに鹿

 

 今回は小鹿ちゃんも結構いましたよ。遠目から見るだけならまあOK。

f:id:eurotravellermay:20191128084555j:plain

さりげに鹿2


多宝塔に向かう道中にあったおおきなイチョウの木。黄色くて美しい。

f:id:eurotravellermay:20191128084620j:plain

大きなイチョウ

 階段を上がって同じイチョウの木を眺めるとこんな感じ。

この黄色、本当にきれい。自然ってすごい。

f:id:eurotravellermay:20191128084648j:plain

大きなイチョウを上から

 

宮島に2~3年前にできたスタバ。

ここは他の多くの店舗と違い、かなりコンセプトに沿って作られていて、世界遺産を眺められるスタバとしては世界初だそうです。

f:id:eurotravellermay:20191128084718j:plain

世界初のスタバ

 

宮島と言えばこれ。

先日テレビで生もみじが取り上げられましたが、揚げもみじもおいしいんです。

あんこ、クリーム、抹茶、レモンクリームの4種類あったと思います。

以前とは違い、券売機で紙のチケットを購入してからカウンターに並ぶようになっていました。

f:id:eurotravellermay:20191128084739j:plain

宮島名物揚げもみじ

揚げもみじ、衣がカリッとしていてとっても歯ごたえがあるんですよ。

上げると中のあんこが自然の甘さになり、上品な味に変化します。

普通のもみじまんじゅうより甘ったるくなく、衣の塩味とのバランスが丁度いい。

 

最近は広島駅にも出店したようで、宮島に行かなくとも揚げもみじを味わうことができます。

momijido.shop-pro.jp

 

表参道の中に、前回来たときにはなかった『観光案内所・トイレ休憩所』なるものができていました。

トイレに並ぶ列でこのようなお洒落な演出を発見。きれいでした(*´艸`*)

f:id:eurotravellermay:20191128084800j:plain

トイレが宮島仕様

 

ここからは同行者が一眼レフで撮った写真を掲載します。

紅葉がきれいですね。

f:id:eurotravellermay:20191128084841j:plain

赤いね

 

赤、黄、緑、それぞれがパレットみたいで美しい。

f:id:eurotravellermay:20191128084855j:plain

赤と黄ね

 

写真中央下部にひっそり鹿さんがいます。この赤もきれいだったな。

f:id:eurotravellermay:20191128084920j:plain

情緒溢れる小川

 

今週末が紅葉のピークじゃないかな。

f:id:eurotravellermay:20191128084951j:plain

これもなかなかきれい

 

宮島はこういった自然と民家がマッチしているのがすてき。 

f:id:eurotravellermay:20191128085015j:plain

自然と民家のコラボレーション

 

多宝塔の朱色と紅葉の赤。 

f:id:eurotravellermay:20191128085036j:plain

紅葉と多宝塔

 

鹿さんも秋の宮島をお散歩するよ。

f:id:eurotravellermay:20191128085104j:plain

街をふらつく鹿

 

一部は凄く葉の色が変わっていましたが、全体的にはまだまだでした。 

f:id:eurotravellermay:20191128085155j:plain

緑、赤、黄と美しい

 

 

宮島は春の桜も見事ですが、私は秋の紅葉の時期が一番好きです。

道中揚げもみじを食べたり焼き牡蠣を食べたりして、世界遺産の景色を見ながらとにかく食べ歩きをするのが最高です。

最近は新しくてお洒落なお店も多く、宮島を訪れる度新しい発見があって飽きません。

日本人なら一度は訪れてほしい世界遺産です。