ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【使い勝手最悪なマイレージ】エミレーツのマイルの一番まともな使い方はコレ

【結論:エミレーツのマイルは使い勝手がすこぶる悪いが、ホテルに変換えればマシかもしれない。ただし返金不可】

 

エミレーツと言えば中東御三家のリッチ~な航空会社

そしてお客の満足度が高い航空会社でもあります。

実際にスカイトラック社のベストエアラインでは5位に入っています。

f:id:eurotravellermay:20191114215300j:plain

また、エミレーツ豪華な二階建ての大型機A380-800を大量に保有していることで有名

海外旅行好きならエミレーツA380=一度は乗ってみたい航空会社の飛行機と勝手に変換されるはず(;・∀・)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

エミレーツA380はいいですよ~。搭乗記です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ついでにB777-300も。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

今年の夏はエミレーツビジネスクラスが安かったのでサクッと乗ってきました。

普段私と家族はスカイチームの飛行機に乗り、マイルは大韓航空に加算するようにしています。

が、今回はなぜか大韓の会員番号ではなくエミレーツの会員番号でログインした状態で予約・購入するという失態を犯してしまいました( ^ω^)・・・

 

これの何がいけないかって、エミレーツで飛んだ分のマイルを大韓に換算するなら仁川⇔ドバイ⇔リスボンで1人につき20,000マイルが加算されるはずだったんです。

しかしエミレーツティアマイルとかいう意味が分からないマイルだとたったの15,000

これ、明らかに損なんですよね。

理由はエミレーツがどのアライアンスにも加盟していないから。

マイルを貯めても提携航空会社の特典航空券に交換しにくいんです( ;∀;)

miyukix.net

 

このブロガーさん曰く、

 そもそもエミレーツマイレージプログラムにためることが間違っている。エミレーツに搭乗したら、エミレーツマイレージプログラムには入れずJALにマイルをつけよう

そうか、間違っていたのか( ^ω^)・・・

エミレーツのマイルは特典航空券で利用するのが一番お得!
特にS7での発券がお得。

ジェットスターは搭乗時期によってはお得になるが、基本格安LCCなので普通に買った方が安い時もある。また行先によっては、スカイマークの方がジェットスターより安くなる。

・どうしても使えなかったら、エミレーツのショップでお買い物をしよう!

 

という訳で、航空券購入時に私が操作を誤らなければ家族合算で10万マイル貯まっていたはずなのにアホなことをしたせいで8万しかないという、涙もちょちょぎれる事態に( ^ω^)・・・

 

15,000なんて中途半端なマイルがあっても無用の長物( ;∀;)

そこで色々検索したところ、ここに辿り着きました。

www.emirates-rocketmiles.com

 

エミレーツのマイルを使ってホテルに泊まるのが一番まともじゃないか。

 

マイルは5,000マイル~使えます。

マイルだけでなくマイル+現金という支払方法も選べます

私は15,000マイル所持しているので、東欧などの物価が安い地域の安いホテルであれば2~3泊無料で泊まれることに。

 

例えばリトアニアビリニュスに2020年8月1日(土)~3泊でホテルを検索した結果がこちら。

イビスに5,000マイル+14,836円、ホテルパノラマに14,650マイル+9,438円で3泊できます。

f:id:eurotravellermay:20191114222259p:plain

 

しかし、このマイルの使い方にはリスクがあるんです(;^ω^)しかもハイな方の。

f:id:eurotravellermay:20191114222953p:plain

返金不可ー!Σ(´∀`;)

 

ちゃんと泊まれば一番有意義なマイルの使い方ができると思います。はい。

来夏はまたどこかに飛ぶ予定だからヨーロッパでそこそこいいホテルに泊まれたらいいなと思う今日この頃です(;^ω^)