ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ホテル滞在記】ポルトガル・ポルト、HFフェニックスポルト

【結論:中心部から距離はあるがバス停が徒歩2~3分のところにあるため不便さは感じない。隣にショッピングモールとコインランドリーもあっていい】

 

今回はポルトで泊まったHF Fenix Portoの滞在記です。

よかったところと(´ε`;)ウーン…なところを例のごとく箇条書きにしていきます。

ポルトガル旅行記はあるけどホテルやアパートの詳しい滞在記ってほとんどないんです。

だから今後誰かのホテル選びの参考になれば嬉しいです。

 

【よかったところ】

①部屋が広い。

私が泊まったのはコンフォートトリプルで30㎡。

部屋は清潔でモダンで明るく、とってもきれいでした。

バスルームもバスタブも広かったです。

f:id:eurotravellermay:20190930213626j:plain

 

②朝食の種類が多く、美味しい。

ここの朝食については以前『ポルトで食べたご飯』記事でも書きました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ポルトガル旅行で泊まったホテルの中で一番朝食の満足度が高かったのはここです。 

f:id:eurotravellermay:20190930214434j:plain

ここの朝食はまず種類が多い。

スクランブルエッグゆで卵ベーコンソーセージ生ハムキッシュ煮豆茹で野菜(冷凍食品)、チーズ数種類(カッテージ、カマンベール、フレッシュチーズ等)、トマトフライドポテトクレープマッシュルームのソテーパン・菓子パン数種類(素朴なパン2~3種、クロワッサン3種類、ナタ、エクレア、鈴みたいなの、パイ)、果物(オレンジ、パイナップル、メロン、キウイ、リンゴ、スイカ等)、シリアル数種類ジュース数種類(リンゴ、トロピカル、オレンジ)、コーヒー紅茶

f:id:eurotravellermay:20190930213646j:plain

この中から好きなものを好きなだけ食べられるって最高(*´艸`*)

 

③カードキーである。

ヨーロッパの古いホテルはクラシックな鍵のところが案外多いのですが、ここはカードキー。

人数分くれるのでスマホケースや財布にサッと入れることができ、外出時にいちいちフロントに預けなくていいのが楽です。

f:id:eurotravellermay:20190930213700j:plain

 

④隣にショッピングモールがある。

ZARAやSpring FIeldのような比較的安価なアパレルショップが多く入っていたり、コインランドリーがあったり、安いスーパーがあったり、フードコートがあったりと、ホテル生活で何かが不足することはまずありません。

コインランドリーに関する記事はこちらでどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

f:id:eurotravellermay:20190930220018j:plain

このモールにはボーダフォンもあるのでSIMカードを買うことも可能です。

 

⑤市内中心部からは離れているがバス停が徒歩2~3分のところに複数あり便利。

四角で囲ったバス停から201番、207番、208番辺りのバスに乗ればサンベントに着きます。

f:id:eurotravellermay:20190930220629p:plain

 

⑥安い。

入シーズンのトリプル7泊で782ユーロ(10万円弱)と非常に安かったです。

 

⑦タクシー乗場がホテルの目の前にあり、チェックアウト後に駅や空港に向かう際に便利。

これは実際に行くかよくよく周辺を地図でサーチしておかないと分からない情報だと思います。

常にタクシーがいるからフロントにタクシーを呼んでもらう必要がないのがよかったです。

 

ポルト中心部は勾配がきつい坂だが、ホテル周辺はほぼ平地で歩きやすい。

これも実際に行ってみないと分からない情報かも。

観光地であるポルト大聖堂や繁華街の辺りの坂は慣れないと本当にきついです。

2~3日歩けば足が慣れて大分楽になるんですけどね( ^ω^)・・・

ホテル周辺は南側のバス停に行くまで少し傾斜があるくらいで、それ以外は平地です。

北側のモールやムジカ駅までも平らな道でした。

 

  

【(´ε`;)ウーン…なところ】

①周辺にまともなレストランがほぼない。

ホテルの南側に5分くらい歩けばグーグルマップで☆4以上のレストランが何軒かありますが、北側は本当にないです。

隣のモールにフードコートがあって持ち帰り可能なお店が多いため、私は特に困りませんでした。

また、ウーバーイーツを利用すれば簡単に美味しいご飯にありつけるので問題ないです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ただちゃんとしたレストランで毎回食べたいという人には向かない立地かもしれません。

 

 

(´ε`;)ウーン…なところが1つしかないホテルはヨーロッパ旅行では初めてでしたΣ(´∀`;)

それほどこのホテルの朝食と部屋がよかったのと、中心部からは少し離れているもののバス一本ですぐに出られる便利さ、隣にモールがある安心感は最高でした。