ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【気温20度以下!?】避暑しにバンドンに行ったら寒くて風邪引きかけた

8月のバンドンは寒かった!

2023年8月にインドネシアを旅行しました。

行ったのはバリ、ジャカルタ、バンドンの3都市です。

今回は避暑地バンドンの寒さについて書いていきます。

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも! 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

日中のジャカルタとバリの気温

私がインドネシアを訪れたのは8月中旬、日本のお盆の時期でした。

今や日本の夏は世界一暑いと言われていますよね。

 

ジャカルタやバリは日本より涼しくて快適でした。

日中は30度を超えるものの、31度~32度までしかいかないため全然暑くありません。

 

特にバリは高層ビルがなく、ヒートアイランド現象がないからかとっても涼しかったです。

日陰に入れば海風が結構入ってきます。

日本のムワッとした暑さは全然なくて、快適そのものです。

 

バリの朝晩は21度~22度くらいまで下がります。

夕方以降の街歩きは寧ろ寒く感じたくらい😅

その証拠に、バリでは夜間に一回冷房をつけませんでした

 

8月のバンドンの気温

バンドンはどうでしょう。

 

8月中旬の日中は30度いかないくらい。

と言っても暑くて不快に感じるのは14時~16時だけ。

その時間帯は暑くて冷房を入れました。

それ以外は冷房なしで問題無く過ごせます。

 

ただしプールは例外!

高原だからなのか水温が低く、気温も低くて快適とはとても言えませんでした。

5月に沖縄のプールに入った時の寒さと同じです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

本州だと6月に学校のプールに入るイメージかな。

 

私は16時頃からバンドンのホテルのプールに入ったら寒くて風邪を引きかけました。

泳げば体が温かくなるだろうと思ったけど無理でした😅

寒いものは寒い!

バンドンで泳ぐなら11時~14時までがいいと思います。

 

一方、バンドンの朝晩は20度下回ることも。

 

夕食の時間帯にルーフトップバーに行ったら寒くて大変でした。

半袖の薄手ワンピースに薄手の長袖カーディガンを着ても寒かった。

同行者が着ていた長袖シャツを羽織ってもまだ寒かったっていう。

 

バンドン旅行に持って行くべきアイテム

ということでとにかく寒かった8月のバンドン。

8月にバンドンを旅行する人は寒さ対策が必要です。

 

  • 薄すぎないカーディガン
  • 厚めのパーカー
  • 厚めのストール
  • 薄手のウインドブレーカー

 

これらの内、一枚でもあるとバンドンの寒さに対応できると思います。

 

パーカーやストールは、もし機内や電車内が寒すぎたとしても羽織れば暖を取ることができますしね。

 

まとめ

バンドンに真夏の服しか持って行かなかったら寒くて風邪引く。

日本の5月の気温を参考に長袖かストールを一枚スーツケースにしのばせるべし。