ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【立地は最高】北谷のザ・ビーチタワー沖縄は良くも悪くも家族向けホテル

沖縄のホテルレビュー

今回は沖縄、北谷にあるザ・ビーチタワー沖縄のホテルレビューです。

travel.rakuten.co.jp

 

ビーチタワーはドーミーインを経営する共立系列のホテル。

ドーミーインで受けたサービスと同様、施設もおもてなしもすばらしかったです。

 

よかったところ

まずは泊まってみてよかったところです。

写真は全て公式サイトからお借りしました。

①ビーチフロント

リゾートに行くならビーチフロントかどうかは大事ですよね。

 

国内にしろ海外にしろ、街のど真ん中にあるホテルより目の前に海がある方がいいに決まっています。

非日常感というやつですね。

 

このホテルはビーチフロントです。

部屋から見える海は解放感がありました。

 

②部屋が広め

私が泊まった部屋はシービューでした。

ビーチタワースタンダードという部屋で46㎡もあって広々!

プールから帰ってきて浮き輪をそのまま部屋に置いておける広さです。

 

ソファーもあるし、シャワーとバスタブが別だったしで、リゾートを満喫できます。

 

③朝からステーキ&マグロ丼

ここは朝食の種類が多かったな…

多すぎて制覇するのは無理でした。

 

特によかったのは注文してからステーキを焼いてくれるのと、マグロやサーモンを丼に好きなだけ盛り付けられるところ。

 

贅沢ができて最高でした。

 

④プールがある

沖縄と言えば!

プールや海での遊泳です。

 

個人的には、泳ぐなら海水より淡水の方が好きです。

海水だと遊泳後に肌も水着もベタつくからです。

 

ここのプールは2面あってよかったです。

写真のプールはGWに泳ぐには冷たかったけど、入って慣れてしまえば大丈夫でした。

夏本番はもっと気持ちいいんだろうな。

 

⑤温泉もある

プールだけでなく温泉もあります。

温泉はプールがあるエリアの真隣。

 

ホテル宿泊者は無料で入浴できます。

 

もう1面のプールは温泉水による温水プールです。

プールに入ると温かくて肌が潤うのがすぐに分かりました。

淡水のプールとは水質が全然違う。

売店がある

ホテルの一階、ロビーの近くに売店があります。

ニコンビニのようなお店で、飲み物、お菓子、カップ麺、お土産が売られています。

ホテルの外に行かなくても最低限のものを買えて便利です。

 

私は売店でゴーヤチップスと水をよく買いました。

 

⑦周りに飲食店がたくさんある

ビーチタワーから徒歩5分くらいのところにアメリカンビレッジというショッピングモールがあります。

雑貨屋、カフェ、レストランと買い物には困らないエリアです。

 

旅先のご飯がコンビニやファミレスじゃつまらないという方は是非こちらへ。

 

(´ε`;)ウーン…なところ

ここからは泊まって微妙だったところを書いていきます。

①プールと温泉まで少し歩く

海外ではよくあるこの作り。

ビーチタワーはホテルのビルとプールが少々離れています。

 

正面入口を出て駐車場に続く道を一本挟んでプール、温水プール、温泉があります。

この作りの何がいけないって、ロビーを行き来するのが恥ずかしいんです。

 

行きは水着に一枚羽織れるからジムに行く人のような格好になります。

でも帰りは濡れた水着の上に乾いた上着を羽織れない。

結局水着+バスタオルだけになります。

 

普段水着姿になることが少ない人はプールから部屋までの道のりで微妙な思いをします。

 

②朝食会場が混む

私がこのホテルを訪れたのはGW後半。

5/3~5/5の3連休は特に多いのでしょう。

朝食会場が人でごった返していました。

 

コロナ禍では混雑を避けるため、客に予め来店時間を聞いておいて人数制限をしているところもあります。

特に沖縄ような観光で成り立っている県はどうにかしないといけないでしょう。

朝食会場の前で何十分も並ぶなんて時間の無駄。

 

③建物が古い

ホテルのビルは陽が入ってきて室内でも明るく、きれいに保たれていました。

しかし古さは否めない。

 

「新しいホテルしか勝たん」

という訳ではないけれど、築10年以下のホテルの方がデザインがお洒落よね、と思ってしまいます。

 

まとめ

朝食会場の混雑がなければ朝食はよかったし、ビーチフロントでプールも温泉もあるこのホテル。

ファミリー向けだなと思いました。