ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【じゃがいもってこんなに美味しい?】インカのめざめで食事をちょっと贅沢に

美味しいと噂の北海道の新種じゃがいも

以前北海道を旅行したときに買ったお土産で、衝撃だったものがあります。

それはポテトスティック、その名も『インカのめざめ』。

www.calbee-potato.co.jp

 

新千歳空港で、他の有名なポテトチップスには目もくれず、ネーミングセンスと直感だけで購入してしまいました。

しかし旅行後、私は後悔しました。

 

「もっと買って帰ればよかった」と。

 

インカのめざめは本当に美味しいです。

じゃがいもってこんなに美味しかったっけ?と思うほどです。

 

今回は北海道土産の新定番、インカのめざめについて紹介します。

 

ネットで気軽に購入しよう

インカのめざめって、北海道物産展で意外と売られていません。

じゃがポックルはあるのにな…

 

近くで買えないならポチッとしてしまいましょう。

ポテトスティック

インカのめざめを始めて食べるならまずはポテトスティックがお勧めです。

私は初めて食べたとき「芋ってこんなに甘くて美味しいの?」と驚きました。

上品な甘みと旨味が一気に押し寄せてくる感じ。

お土産をあげた人からも大好評でした。

 

このお店は4個買うと送料無料になります。

送料が無料なだけでなく、楽天スーパーセール中に買うとポイントがざくざく貯まります。

 

Amazonはこちらからどうぞ。

 

加工品でないインカのめざめ

生のインカのめざめを食べてみたい人は箱で購入してみてください。

まずは1kgお試し。

 

5kg。

 

11kg。

 

Amazonはこちらです。

 

インカのめざめを育てたいなら

インカのめざめの虜になってから、自分で植えて育ててみたいと思うようになりました。

ということで思い切って今年は頼んでみました。

 

荒川種苗さんのインカのめざめの種芋は人気ですぐに品切れになってしまうほど。

じゃがいもを育ててみたい人はお早めにどうぞ。

 

Amazonはこちらです。

 

お勧めの調理法は?

インカのめざめはシンプルに調理するのが美味しいです。

皮つきの櫛切りにして揚げ、ポテトスティックにするのが最高です。

 

自分で収穫できたらインカのめざめを使った肉じゃがやポテトサラダも作ってみたいところ。

和田明日香さんの本に載っている肉じゃがをインカのめざめで作ったらどうなるかな。

 

作ったらブログかツイッターに写真を上げようと思います😊

 

まとめ

今までの概念が覆るほどインカのめざめは美味しい。

 

かーるさんは北海道でインカのめざめを召し上がるのでしょうか。

気になります。

www.sapporo-base.net