JR西日本管轄の新幹線はどれがお得なのか問題
今回はJR西日本管轄内の新幹線についてです。
新大阪から鹿児島まで、様々な新幹線が走っています。
どれが速くて安くて席が快適なのかを検証していきます。
一番速いのは?
まずは新大阪→岡山の所要時間を見てみましょう。
e5489の会員が買える、定価料金で調べました。
- のぞみ … 45分
- さくら … 49分
- ひかり … 67分
- こだま … 67分
ご存知の通りのぞみが一番速いです。
次いでさくら、ひかり、こだまの順です。
一番遅いこだまとでは23分も違います。
ここで注目して欲しいのはさくら。
のぞみと比べて4分遅いだけです。
一番安いのは?
先程と同じ新大阪→岡山で、指定席の料金を調査しました。
- のぞみ … 6,260円
- さくら … 5,940円
- ひかり … 5,940円
- こだま … 5,940円
のぞみだけ特別料金で、さくらより遅い新幹線は同じ料金です。
速度は遅くてものぞみと比べると320円安くなります。
一人なら大した差ではないかもしれません。
しかし家族4人、2世帯6人の旅行となるとどうでしょう。
1,000円以上の差が出てきます。
- 新大阪
- 新神戸
- 岡山
- 広島
- 小倉
- 博多
このような主要の停車駅が目的地ならば、わざわざ高いのぞみに乗る必要はないということです。
一番快適なのは?
最後に、座席が一番快適なのはどれでしょうか。
普通指定席で検証してみます。
- のぞみ … 2-3
- さくら … 2-2
- ひかり … 2-3または2-2
- こだま … 2-2
JR西日本を走る新幹線でも座席数に違いがあります。
最速ののぞみは2-3で、それ以外の車両は基本的に2-2です。
座席数が少ないということは、2-3より2-2の方が座席幅がゆったりしているということ。
しかし、時刻表はひかりとなっていても700系ののぞみ車両が来ることがあります。
(2-2だと思っていたら2-3だったということが起こり得ます)
また、こだまと書いてあってもひかりやひかりレールスターが来る場合もあります。
『大は小を兼ねる』ならぬ『速いは遅いを兼ねる』ですね。
座席幅が広い2-2の車両に確実に乗りたいなら、さくらかこだまに乗ることです。
まとめ
大阪⇔福岡なら飛行機に乗った方が速くて楽で安いでしょう。
でもそれ以外の短い区間で新幹線に乗るならさくらが最強!
- 速い
- 安い
- 快適
この3つが揃うのはさくらだけ。