ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【トイレは汚い】ジャカルタ→バンドンをのんびり鉄道で行ってみた

ジャカルタ→バンドン鉄道旅

今回はジャカルタからバンドン(バンドゥン)の鉄道旅を紹介します。

結論から言うと、オンボロ車両で長旅はしんどかったけど楽しかったです。

 

過去の鉄道旅の記事はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも! 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

予約方法

ジャカルタ⇔バンドンの鉄道を予約するには公式サイトでする必要があります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

インドネシア語と英語だけで日本語表記はありません。

しかしチケットの購入方法は至って簡単にできます😊

 

料金は二等車で1,000円程度、一等車で~3,000円程度です。

折角なら一等車で広々移動することをお勧めします。

二等車との差はそんなにないですし。

 

乗車券を発券する

チケットを予約したら、乗車当日に駅で乗車券を発券します。

(※Eチケットには一週間前からできると書いてあります)

 

駅に入ると発券機があります。

まず予約時に送られてきた予約コードを入力します。

 

すると予約名や座席の情報が表示されます。

予約者の名前を選択し『Print Tickets』を押します。

 

発券されたチケットがこちらです。

かなりペラいです笑。

 

改札を通る

乗車券を手にしたら改札を通ります。


Eチケットだけでは改札を通れません。

乗車券のバーコードを読み取って改札を通ります。

 

乗車する

改札を通り、エスカレーターを上がると電車が左右に並んでいます。

どの電車に乗ればいいか分からない場合はホームにいる案内係に聞けば分かります。

 

車内はこんな感じ。

ちなみに一等車です。

 

一番前の席は新幹線の普通指定席より広かったです。

座席指定で最前列を予約するの、お勧めです。

 

設備、サービス

電車には一応トイレがついています。

予想通り、汚いです😅

 

衛生が気になる人は使用前に便座除菌クリーナーで拭くといいです。

 

電車が走っている間、車内販売のカートが二度来ました。

ご飯やお菓子、飲み物を取り扱っていました。

 

ガンビール駅には食べ物を買うところがいくつもあるので、そちらでも購入可能です。

 

コンビニもあるよ。

 

私はChaTimeでタピオカミルクティーを買いました。

 

日本の半額くらいで買えるChaTimeはお勧めです😊

 

所要時間

所要時間は2時間40分~3時間です。

停車駅は3駅くらい。

 

3時間の乗車時間は結構暇でした。

暇つぶしに本や動画を用意しておくといいです。

 

車窓からの景色

ジャカルタを出て高原に入ると棚田がきれいでした。

 

田んぼや茶畑をよく見ました。

 

高原では橋が数十メートルの高さでビビりました。

 

バンドン駅

バンドン駅に着くと長いエスカレーターで連絡通路に移動します。

 

結構な長さです。

 

エスカレーターを降りて左に行くと出口に行けます。

駅を出る時は乗車券は必要ありません。

 

まとめ

  1. ネットでチケットを購入
  2. 駅で乗車券を発券
  3. 改札を通る

 

これでガンビール⇔バンドンの電車に乗れます。