ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【20年夏の海外旅行事情】エミレーツとヨーロッパ旅行の情報をゆるくまとめる記事

みんな気になる2020年夏の海外旅行

以前書いた、2020年夏の海外旅行に関する記事。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

Yahoo、Google、Bing、DocomoTwitterと言った外部検索サイトからのアクセスが意外と多いです。

今月毎日200前後のアクセスがあるのはこれのおかげかもしれません。

(コロナ騒動が本格化してからアクセス数が100台になっていました。それまでは300以上あったのに…)

 

自分で書いたのにビックリしています。

今回も引き続き、2020年夏の海外旅行に関する情報を個人的な意見を交えながらゆるくまとめていきます。

f:id:eurotravellermay:20200523201145p:plain

 

ちなみに上の写真はトルコとブルガリアの国境フェンスだそうです。

 

個人的に激推しのエミレーツ

まずはエミレーツ航空の最近の動向から。

ビジネスクラスを使ったヨーロッパ旅行をするなら私はエミレーツをお勧めします。

欧州内の航空会社では味わえないリッチ~な旅ができますよ。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ただ一連のコロナ騒動でエミレーツも大不況の煽りを受けています。 

どうやら、エミレーツの顔とも言える自慢のA380を4割退役させる方向で話が進んでいるらしい…

www.traicy.com

 

この記事にあるように、旅客需要の激減で従業員の3割を削減することも同時に検討中とか。

利用人数が大幅に減っているから仕方ないのでしょうが…それにしてもやるせない。

UAEに出稼ぎに行っているエミレーツ外国人労働者は先が見えませんね。

 

他にも、今まで機内で無料で使えていたWi-Fiを廃止するという記事もどこかで見ました。

削れるものはどんどん削っていく方向です。

 

そんな中、旅客機の運行再開に向けて独自の安全対策を導入するようです。

flyteam.jp

 

これによると、

 

ドバイ国際空港でのチェックイン時と、ドバイ行きの機内では、マスク、手袋、抗菌ウェットティッシュ、手指消毒剤の入った無料の衛生キットが全ての搭乗者に配布されます。

 

とのことで、コロナと共存しながら徐々に定期便の再開をしていく模様です。

主要9都市(ロンドン、フランクフルト、パリ、ミラノ、マドリード、シカゴ、トロントシドニーメルボルン)の運行再開は喜ばしいニュースですね。

 

ヨーロッパへの旅行

また、ヨーロッパでは夏のバカンスシーズンに向けて国境開放の動きがみられます。 

www.asahi.com

www.bbc.com

www.tokyo-np.co.jp

 

一番下のイタリアに関する記事の一部を抜粋します。

 

イタリア政府は十六日、来月三日から、新型コロナウイルス対策で閉鎖していたEU各国等との国境を開放し、入国を認める方針を決めた。夏の長期休暇(バカンス)に向けた措置だが、欧州以外からの入国は引き続き認めない

 

つまりアレですね。

EU内の国境は各々の経済のために開放するけど『EU外からは来るな』。

ヨーロッパでは夏になると東欧や小国から季節労働者が多く国境を越えます。

そんな欧州内の雇用を守るため、EU閣議で議論を重ねています。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

どこかのマスク2枚配布(まだ届いていない地域もあるよ)とは大違い!

 

ドイツやイギリスは隣国との国境封鎖を解除し始めているようですし、バルト三国内の往来もできるようになりました。

徐々にですが、これまでの生活に戻ろうと人々が頑張っているのがうかがえます。 

 

まとめ

今夏の海外旅行はやはり無理

韓国のノービザ入国もまだまだ復活しそうにありません。

私はいつになったら彼氏に会えるんだ😢

一年に一度しか会えないなんて酷すぎる。 

 

つくづく、海外旅行は行こうと思って行けるときに行っておかないとだめですね。

去年エミレーツのビジネスでリッチにポルトガル周遊しておいて本当によかった。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

B777もなかなかでした☆howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ポルトガル旅行のまとめ記事です。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。 

今週は『外国人彼氏との初対面』と『エリートだって甘えたい』の二本立てです。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com