ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【海外が駄目なら国内旅行】20年夏の京都旅行にぴったりな一万円以下のお洒落ホテル9選

2020年夏の海外旅行はほぼ無理

今年の夏の海外旅行はほぼ無理ですね。

先日、今年の海外旅行に関する記事を書きました…無駄に外部検索サイトからの流入が多くて驚いています😓

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

最新の情報ではスペインが今夏の日本人観光客を受け入れる宣言をしたとか、タイが『東アジアからの観光客を条件付で入国させて経済を保ってYO嘆願書』を政府に要求したとか、少しずつ明るいニュースが飛び込んでくるようになりました。

 

しかし、現状では各国の入国制限が解除されない限り日本から海外へは行けません。

もし隔離なしで海外に行けたとしても、日本帰国後の隔離が続くようであれば渡航が難しくなります。 

今までのようにパスポートと航空券だけで気軽に、そして安心して海外に行くことができるのはまだまだ先になりそうです。

 

それなら国内旅行を楽しんじゃえば?

それなら今夏は国内旅行をめいっぱい楽しめばいい!

今年はうんコロナの影響で国内の観光都市も閑散としています。

 

年がら年中外国人であふれる京都のホテルは今年に限って言えば「え、マジ!?」という下落っぷり… 

そんな中、夏休みの日程が早くも決定した私は意気揚々と京都旅行を計画しています。

 

いつもは馬鹿高い京都のホテルが今年は格安

そこで夏の京都旅行で泊まるホテルを検索したところまあ安い

京都は毎年お盆が過ぎてもさほど値下がりしないのに今年は特別価格ですね。

 

ということで今夏の京都のお勧めホテルを10軒ピックアップします。

f:id:eurotravellermay:20200524221326p:plain

 

ホテルはビジネスホテルと高級ホテル(フォーシーズンとか)の間のグレードで選びました。

宿泊料金の条件は以下の通りです。

 

  • 8月17日(月)~朝食付で一泊
  • キャンセル無料プラン
  • 一番安い部屋
  • Booking.comのGenius会員である(上級会員のみ適用される割引あり)
  • スマホのアプリで予約(モバイル割引が適用される場合あり)

 

①リーガグラン京都 … 8,768円

このホテルは7月オープン予定の新しいホテルです。

名前から分かる通り、リーガロイヤルホテルの系列です。

travel.rakuten.co.jp

 

予約できる部屋とセールスポイントはこちら。

(※Booking.comの評価は8.5以上であれば『すごくいいホテル』という位置づけです)

 

  • スタンダードシングルルーム
  • 20㎡
  • ベッド幅140cm
  • 営業開始前のため評価なし
  • バス・トイレ別
  • 京都駅から徒歩2分
  • ホテル内に宿泊者だけが利用できるラウンジがあり、飲み物を提供してくれる
  • 朝食がまずい訳がない

 

駅近で専用ラウンジあり、朝食は絶対おいしい、バス・トイレ別でこの値段です!

f:id:eurotravellermay:20200523210953j:plain

スタンダードシングルルーム

 

②ホテルウイングインターナショナル京都四条烏丸 … 4,714円

ウイングと言えば関西でも多く展開しているホテル系列。

travel.rakuten.co.jp

 

  • スタンダードダブルルーム
  • 13㎡
  • ベッド幅140cm
  • 評価8.7
  • 四条烏丸の通を少し入ったところにあり立地がいい

 

一泊5,000円以下でほぼ中心部に泊まれてシンプルできれいなホテルです。

f:id:eurotravellermay:20200523211420j:plain

スタンダードダブルルーム

 

③オリエンタルホテル京都六条 … 4,917円

オリエンタルホテルです。

travel.rakuten.co.jp

 

  • 和室スタンダード
  • 15㎡
  • ベッド幅140cm
  • 評価8.7

 

六条にあるこのホテルは京都駅からギリで徒歩圏内(およそ15分)です。

京都駅まで少し距離がありますが、新選組オタクにとっては観光しやすい場所です。

 

 

と、周囲に史跡がたくさん。

内装はあまりホテルらしくなくて、男性の一人暮らしのアパートのよう。

暮らすように旅をしたい人にとっては寛げるホテルと言えるでしょう。

f:id:eurotravellermay:20200523212456j:plain

和室スタンダード

 

④ホテルリソル京都 河原町三条 … 9,380円

リソルは結構高いイメージだけど、今は一万円以下で泊まれます😊

travel.rakuten.co.jp

 

  • スモールダブルルーム
  • 16㎡
  • ベッド幅140cm
  • 評価9.0
  • 四条河原町の大通まで徒歩5分
  • 新しい

 

リソル三条の魅力はなんと言ってもこのお洒落さと立地のよさ!

四条河原町の大通や八坂神社まで徒歩圏内ですよ。

そして内装の配色が好みすぎてたまらん。

2018年6月オープンと新しくてきれいなのもいいですね。

f:id:eurotravellermay:20200523213236j:plain

スモールダブルルーム

 

⑤三井ガーデンホテル京都駅前 … 9,711円

三井ガーデンは昔に比べてグレードが上がってきれいなホテルになりました。

travel.rakuten.co.jp

 

  • モデレートダブルルーム
  • 21㎡
  • ベッド幅160cm
  • 評価9.1
  • 京都駅から徒歩3分
  • 2019年オープン

 

ここも内装が京都らしい和モダンでお洒落ですね。

窓が障子とふすまなのがすてき。

f:id:eurotravellermay:20200523214551j:plain

モデレートダブルルーム

 

⑥京都センチュリーホテル … 9,992円

京都駅を出て右に行くと見えるホテル。

リーガレベルのすてきなホテルが今やこの価格です。 

travel.rakuten.co.jp

 

  • グランドコンフォートダブルルーム
  • 20㎡
  • ベッド幅160cm
  • 評価8.9
  • 京都駅を出たら見える
  • ゴージャス感を味わえる

 

これがたぶん一番下のランクの部屋だけどきれいだよね。

f:id:eurotravellermay:20200524010911p:plain

グランコンフォートスタンダードダブル

 

⑦ホテルニンジャブラック … 7,886円

名前がとても印象的なこのホテル。 

京都御苑の目の前にあるんですね。

名前だけでなく建物自体や調度品も結構おもしろそうです。

travel.rakuten.co.jp

 

  • ダブルルーム
  • 21㎡
  • ベッド幅180cm ←!
  • 評価9.0
  • 2019年3月オープン

 

部屋は黒とアースカラーでうまくまとめられています。

黒だからと言って重すぎずシックな雰囲気。

机が長くて広々としているのは女性にとってうれしい点です。

f:id:eurotravellermay:20200524213720j:plain

ダブルルーム

 

⑧RAKURO京都byTHE SHARE HOTELS … 8,080円

ここも御所に程近いところにあります。

京都駅や東山からは遠いですが、レンタサイクルを借りれば不自由なく移動できるかと。

そのため滞在中はさして不便さを感じないと思います。

travel.rakuten.co.jp

 

  • 和洋室ダブルルーム
  • 18㎡
  • ベッド幅160cm
  • 評価9.1
  • 新しい
  • レンタサイクルがある
  • 屋上にオープンテラスがある
  • 部屋によっては敷布団もある
  • 布団3組のトリプルルームは3人で旅行する人にピッタリ
  • 共用キッチンあり

 

この空間すてき!

ぜったい寛げる! 

f:id:eurotravellermay:20200524215028j:plain

和洋室ダブルルーム

 

⑨ホテルグランバッハ京都セレクト … 8,890円

河原町駅から近いこのホテルもコンセプトホテルです。

travel.rakuten.co.jp

 

  • ツインルーム
  • 17㎡
  • ベッド幅200cm(100cm✕2台)
  • 評価9.2
  • ソファーが広々

 

落ち着いた暗めの壁に和柄がところどころに配置されているのが特徴です。

部屋によってはバスタブがないところがありますのでご注意を。

f:id:eurotravellermay:20200524220425j:plain

ツインルーム

 

⑩ロイヤルパークホテル京都梅小路 … 9,000円

京都駅から一駅の梅小路駅前にある新しいホテルです。

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

 

まとめ

今年の夏は国内旅行、とりわけ京都がお得です。

ここ数年は全国系列の大きなホテルだけでなく、地域密着型のお洒落なコンセプト&ブティックホテルが次々にできていて、旅行好きにとってはうれしい限りです。

こういったホテルがオープンすることで『京都=ホテル代が高い』というイメージを払拭できるでしょう。

そして入国制限が解除されたときには多くの外国人がまた街にあふれるといいと思っています。

 

京都の人は「観光客はウザい、迷惑」と言うけれど、実際はイタリアやスペインと同じで観光業がさかんだからこそ京都の経済と雇用が成り立っているわけです。

だから「観光客を毛嫌いするな」とは一概に言えないけれど、実際問題、観光客による消費で多くの京都府民が食べていけるのだということも理解すべきです。

 

観光学はさておき、いつもハイシーズンは料金が高くて泊まれないホテルでも今夏は安価で泊まれます。

私はさっそく予約してみました。

国内の観光産業にお金を落とすという意味でも、京都旅行が実現できたらと思います。