ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【1kg100円!】バンドンでもランドリーサービスを利用してみた

バンドンのランドリーサービス

今回はインドネシア、バンドンで利用したランドリーサービスについてです。

旅先でのランドリーサービスは慣れてしまえば本当に便利です。

是非参考にして下さい。

 

バリでのランドリーサービスのレポはこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

過去のランドリーサービス、コインランドリーに関する記事はこちらからどうぞ。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

東南アジアへの旅行は日本と同様の暑さ対策が必要です。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リゾートに行くなら便利グッズも! 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

海外旅行中のネットはeSIMが便利!

日本で購入、アクティベートして旅立ちましょう。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

どこで洗濯してくれる?

グーグルマップで調べると、ホテル周辺にコインランドリーはありませんでした。

10分くらい歩けばなんとか、という感じ。

 

色々面倒だからホテルのフロントでランドリーサービスについて聞いてみました。

すると快く近場のお店を教えてくれました。

お店の名前と、お店のWhat'sAPPで問い合わせができることを知りました。

 

どうやらトークアプリで連絡するとホテルまでピックアップ(受取)してくれ、洗濯が終わるとドロップオフ(受渡)までしてくれるそう。

これは利用するしかない!

 

料金

料金は受取から受渡までの所要時間によって異なります。

お店のWhat'sAPPで問い合わせると、料金の詳細が英文で送られてきました。

 

洗濯と乾燥のみのサービスはこのような料金です。

全て1kgあたりの値段です。

 

  • 3~4日 … 8,000ルピア(約80円)
  • 2日 … 9,000ルピア(約90円)
  • 1日 … 10,000ルピア(約100円)
  • 6時間 … 20,000ルピア(約200円)

 

洗濯、乾燥、アイロンのサービス料金表はこちら。

 

  • 3~4日 … 9,000ルピア(約90円)
  • 2日 … 11,000ルピア(約110円)
  • 1日 … 16,000ルピア(約160円)
  • 6時間 … 27,000ルピア(約270円)

 

私はアイロンまでのサービスで1日のプランを選びました。

5.75kgで92,000ルピア(約920円)。

4日✕2人分の服と下着でかなりの量でした😅

 

ピックアップ&ドロップオフ

ピックアップの時間はアプリで教えてくれます。

「〇時にホテルに行くから洗濯物を持ってフロントで待っていてくれ」と指示がありました。

「洗濯物の数と内容を確認できるように何が何枚あるかをメモして入れてくれ」とも。

 

時間通りにバイクのドライバーがホテルの入口に到着し、翌日指定の時間より早く受け取りました。

料金は後払で、洗濯物を受け取る時でした。

 

受け取った洗濯物がこちらです。

 

トップス、ボトムス、下着と丁寧にビニール袋を分けて入れてくれました。

綺麗にアイロンがけもされています。

パンツまでアイロンがけされていると申し訳なく思ってしまいますね😅

 

まとめ

地方都市だからか、バリより安く洗濯できました😊