ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【大浴場が地味にいい】ヴィアインプレミアム広島は値段の割に満足度が高いホテル

ヴィアインプレミアム広島新幹線口の滞在記

今回はヴィアインプライム広島新幹線口のレビューです。travel.rakuten.co.jp

 

広島駅からすぐのところにあるこのホテルは、安価な割に満足度の高い滞在になりました。

 

よかったところ

泊まってよかったところを書いていきます。

画像は公式サイトからお借りしました。

①駅近

このホテルは何より立地がいい!

広島駅の新幹線口(北口)を出て徒歩3分程度です。

 

広島駅直結のシェラトンには負けますが、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ヴィアインもなかなかの近さです。

 

②大浴場がある

出張でビジネスマンが利用することが多いヴィアイン。

ホテルに大浴場があるといいですよね。

 

外湯もあります。

 

大浴場って凄くいいです。

たとえそれが温泉でなくても、大きなお風呂に入るだけで癒されるものです。

部屋のお風呂とは解放感が全然違うんですよね。

 

③お手頃価格

私が泊まったのは2022年の年末でした。

旅行割引が適用されて、2人一泊13,000円だったかな。

 

入国制限が撤廃された今は外国人観光客の増加により価格が上がっていると思います。

それでもヒルトンやシェラトンと比べると安価で泊まれます。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

④一階にコメダ珈琲がある

ヴィアインの建物の一階にはコメダ珈琲があります。

朝食付プランの宿泊者はここで朝食を取ります。

 

ガッツリしたホテルのバイキングが好きでない人や、適度に食べたい人にいいです。

 

⑤ビジホなのにキングルームがある

ヴィアインにはビジホとしては珍しくキングルームがあります。

 

  • 宿泊費を抑えたい
  • でも大きなベッドで眠りたい
  • 同行者と同じベッド寝たい(子連れやカップルなど)

 

これらの要望に応えることができるキングルームです。

 

⑥トイレとお風呂が分かれている部屋がある

私が泊まったキングルームはバスルームとトイレが分かれていました。

ビジホでバス・トイレがセパレートなのも珍しいです。

 

⑦セルフクロークがある

私は利用しませんでしたが、チェックイン・チェックアウト前後に荷物を預ける場所があるようです。

フロントに行かなくても自分で荷物を預けられるのはいいですね。

 

京都のリーガグランもロッカールームがありました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

(´ε`;)ウーン…なところ

微妙だったところです。

①部屋は所詮ビジホ

ヴィアインは所詮ビジネスホテルです。

運営はJRで一定の質とサービスが補償されている一方で、部屋に可愛さ豪華さありません

駅近で安く泊まれればいいやという人向けのホテルです。

 

②部屋の広さを期待してはいけない

立地がいいということはつまり、一等地にホテルがあるということ。

同時に、部屋の広さはないということでもあります。

ヴィアインはシングルが14㎡、キングが21㎡、一番広いデラックスツインが27㎡です。

 

例えば、狭い部屋に2人で泊まって、大きなスーツケース2つ広げるなんてことは難しいです。

 

コメダ珈琲ファンにはいいけど朝食としてはショボイ

コメダ珈琲で取る朝食は、東横インのそれと同レベルです。

一流ホテルの豪華なビュッフェを期待してはいけません。

 

  • サンドイッチ
  • サラダ
  • スープ
  • 珈琲か紅茶

 

しかありません。

 

私はホテルに滞在するとき、普段の生活では食べられないものを朝食で食べるのが好きです。

家だとパンやヨーグルトなどと言ったもので簡単に済ませてしまいがちです。

でもホテルに泊まるならオムレツ、果物、ステーキ、寿司を食べたいよねって話です。

 

そういう目的でホテルを利用するなら、ヴィアインはお勧めしません。

飽くまで簡単に、且つ空腹を満たせるだけの量を提供してくれる程度です。

 

まとめ

  • 立地の割に安価
  • 大浴場がいい
  • キングルームがある
  • 朝食は地味
  • 部屋も地味

 

使い勝手は凄くいいです。

値段の割には。