ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【アジアリゾートをゆるく比較】まだ2019年だけど来年夏の旅行計画を立てるよ~

2020年の旅行先、考えてる?

海外旅行好きな人は来夏の行先を選ぶ段階に入っているのではないかと思うのですがいかがでしょう(*´艸`*)

行動が早い人はすでに飛行機やホテルを押さえていそう

 

私も毎年年末には翌年の夏の旅行について具体的に考え始めます。

まず目的地を絞ってから飛行機と宿のリサーチをかけます。

夏(特に8月)は世界中の人がバカンスを取って旅行するから3~4月に計画し始めても安くていい航空券&ホテルはなくなっていることが多いんですよね( ^ω^)・・・

 

夏の旅行先決定 

ここ数日、旅費やら直行便やらで悩みに悩んで来夏の旅行先を候補の中から決めました!

来年の夏はマレーシアに行くぞー!

f:id:eurotravellermay:20191224193132j:plain
 

ヨーロッパじゃないんかい!というツッコミがありそうですね(;^ω^)

 

来年の夏の旅行は一人旅じゃないんです。

だから安くても優雅に過ごせる場所を探したところクアラルンプールに辿り着きました

これはこの一年でいろいろな旅行ブロガーさんの記事を読んで知識を得たおかげかもしれません。

 

しかし目的地をマレーシアに決めるまでにいくつか候補がありました。

今回はその候補地について、いいところと微妙なところを箇条書きで覚書程度に綴っていきます。

 

候補1 済州島

f:id:eurotravellermay:20191224171922j:plain

いいところ

  1. 日本から近いリゾート地である。
  2. 福岡から直行便があり、航空券が安い。
  3. 滞在費も安い。候補のホテルは朝食付のダブル5泊で44,000円。
  4. 免税店などで買い物も楽しめる。
  5. 同行者が韓国人なので滞在中はずっと安心。
  6. 自然がきれい。映えるスポットもある。 

微妙なところ

  1. 近すぎて海外旅行感がない。
  2. くつろぐ以外特にすることがない。
  3. いいと思ったホテルがBooking.comで全額前払しかなかった。
  4. いいと思ったホテルが中心部や空港から遠い。
  5. 中心部や空港から近いホテルはハワイ並に高い。5泊10万円とか。

  

候補2 プーケット

f:id:eurotravellermay:20191224172123j:plain

いいところ

  1. 日本から程よく近くて遠い。海外旅行感があるのがいい。
  2. ハワイなどに比べると宿代は安い。朝食付の豪華なダブル5泊で5万円。
  3. ご飯がおいしい。

微妙なところ

  1. 日本から直行便がない。
  2. 日本からはキャセイで飛ぶのが一番時間帯がいいが、CXはマイルがつかない。
  3. ヴィラは結構高い。
  4. 買い物はあまり期待できない。
  5. 候補のホテルが空港から結構遠い。
  6. 8月は雨季でベストシーズンではない。

 

候補3 バリ島

f:id:eurotravellermay:20191224172006j:plain

いいところ

  1. プール付ヴィラでも結構安い。朝食付100㎡のヴィラで5泊5万円~。
  2. 朝食をアラカルトで部屋で食べられるヴィラが多い。
  3. ヴィラなら周りを気にすることなくひたすら寛げる。
  4. 8月のバリはベストシーズン。
  5. ベトナム航空(ホーチミン経由)で行けばマイルが貯まる上、到着する時間帯もいい。

 微妙なところ

  1. 日本から直行便はあるが8月はバカ高い。 バリ往復に10万円払うならヨーロッパに行くわ。
  2. ド田舎にあるヴィラでは周りに何もなく、外食やスーパーに行くのが困難。
  3. ベトナム航空で行くなら往路でホーチミンで一泊しなければならない。
  4. Booking.comだと一部前払いまたは全額前払いのところが多い。
  5. 空港からホテルが遠い。

 

候補4 クアラルンプール

f:id:eurotravellermay:20191224192945j:plain

いいところ

  1. 物価が安い。
  2. 日本や釜山から直行便があり、航空券が比較的安い。
  3. イクラスホテルが安いらしい。実際検索しても安かった。
  4. ホテルでひたすらくつろぎつつ、適度に観光ができる。
  5. 頑張ればシンガポールブルネイと言った近隣国に日帰りで行ける。

 微妙なところ

  1. 空港から市街地までが遠い。
  2. マレーシア航空がワンワールドだからマイルがつかない。スカイチームの航空会社を選ぶと高いor乗継ありで面倒臭い。かと言ってエアアジアにするともし台風が来て欠航になったらもっと面倒臭いことになる。
  3. クアラルンプール空港のターミナル1にはプライオリティパスで入れるラウンジが一つしかない。LCC専用ターミナルにはたくさんあるのになぜだ( ^ω^)・・・

 

クアラルンプールに決定 

と、このように比較をして数日間悩み、クアラルンプールにしました。

 

仁川発着のマレーシア航空なら航空券は45,000円くらいですし、航空券とホテル代を合わせても一人8万円で3食付の豪華な旅ができそうです(*´艸`*)

これもブログ開始直後から読者登録して頂いているふじこさんのブログでSFC(とDIA)修行の記事を読んだおかげです。

www.fuziko.blog

 

クラブフロアラウンジ、いいわ~。

www.fuziko.blog

 

ふじこさんのようにルメリディアンには泊まれませんが、ダブルツリーバイヒルトンのエグゼクティブキングルームをBooking.comで押さえておきました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

ついでにOMCカードを持っている人はセディナポイントモールを経由して予約→支払→実際に宿泊するとポイントが8倍もらえます。

5万円の利用で2,500ポイント(σ・∀・)σゲッツ!!

結構いいよね。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

楽天リーベイツも試してみたのよ 

一応、楽天リーベイツでも予約をしようとしたんですよ(;^ω^)

大吉さんの記事を読んでいたらポイントバックとか気になるじゃない。

ただ同じ条件の部屋が割引で安かったけど返金不可のプランだったのと、即時カード決済しか方法がなかったので諦めました。

 

ホテルはダブルツリーバイヒルトンを予約

ということでエグゼクティブキング5泊で7万円弱。

ヒルトン系列でこれは安い。

 

エグゼクティブフロアに泊まれば朝食・ティータイムのフリードリンク・カクテルタイムで食べ物と飲み物(アルコールもあり)を提供してくれるという出血大サービス。

低層階より高くても結果的に安くつくだろうと思い予約しました。

普通のキングルーム(朝食なし)との差は5泊で18,000円くらい

毎日朝食+夜に軽食がついて一人当たり5泊で9,000円しか違わないならエグゼクティブフロアに泊まるよね~。

 

マレーシアはハイクラスホテルに安く泊まれるのが本当に素敵☆

プーケットやバリのようにヴィラで過ごすリゾートもいいけど、クアラルンプールのようなアーバンリゾートもいいですね。

 

まとめ? 

と、ここまで盛大に夏の旅行について語ってきましたが、この旅程は私が勝手に決めたもので同行者にはまだ詳細を一切伝えていません。笑

 

彼は夏以降、韓国に一時帰国するので時間に余裕があるんですよね。

一方私の夏季休暇には限りがある。

ということであちらの都合や予定を無視してとりあえず【無料キャンセルできるプラン】でホテルを押さえているのです。

 

「夏は仁川からマレーシアに行こう!」とプレゼンして実際に航空券を押さえるのは春になるかな。

仁川発着なら私の地元から行きやすいし、ホテル滞在中はエグゼクティブラウンジで朝夕食べ放題&飲み放題なら微妙にケチな彼も楽しめるはず(*´艸`*)

 

 

若干ケチな彼との話を綴った国際恋愛ブログも宜しくお願いします。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com