【結論:ソラナ・ニンの塩、コンズムで買うヴェゲタ、dmで買うヨーロッパブランドのボディケア】
「海外に行って来たんですー」と職場の人、友人、親戚からもらうお土産。
大体は嬉しいけど中には「どんなセンスしてるんだよこの人」ってお土産ありますよね。
ハワイのマカダミアナッツチョコレートなら美味しいからいいとして、お土産物屋で売られているダッサイ磁石やキーホルダー、地名が入ったダサイ柄のTシャツ、同じく地名が入った中学生のサブバッグですか?なエコバッグ、サン宝石レベルのネックレスやブレスレットを買って来る人の神経ですよ。
こういうのをいい歳した相手に向けて買ってくるセンス皆無な人って何なんでしょうね。
サン宝石レベルのちゃちいアクセなんて中学生ですら要らないって。
しかしこれらのダサい・要らない・捨てづらいお土産を全部買ったセンス皆無な人が私の周りにいました。
元彼\(^o^)/ センスう〇こ過ぎ\(^o^)/
帰国後、案の定貰い手がなかったらしい。当然だろ。私なら即捨てる。
ポールスミスのネクタイとかしてお洒落な自分に酔ってイキってたけど、お土産のセンスがう〇こ過ぎて一気に冷めました(´∀`*)しかも「それ誰も要らないよ」と言っても「親戚の子供にあげる」と言って何個も買っていたところに更に引いた。メイドインチャイナのゴミを買うなよ。
エコバッグだってアメリカのディーン&デルーカ、ホールフーズマーケット、イギリスのハロッズとフォートナム&メイソン、フランスのモノプリのものなら20~30代の女性は喜ぶでしょう。
でも「ZAGREB」とか書かれたエコバッグは絶対に要らない。持ち歩いたところで恥ずかしい。
ついでに言うとアムステルダム国立美術館のエコバッグはお洒落~☆彡でメルカリで高値で取引されてるから、買うならそっち系だろ!
というツッコミを心の中でずっとしていました(*^-^*)
前置きが長くなりましたね( ^ω^)・・・
とにかく貰って困らない、捨てられないお土産を選ぶのは本当に大変ですが、食品や化粧品のように消費してなくなるものだと比較的喜ばれます。
そこで今回は「日本では市販されていない、高品質なザグレブ土産3選」をお送りします。
それではいってみましょう。
①ソラナ・ニンの塩
ある程度料理をする人には是非これを。
イギリスのマルドンの塩よりコクがあって、フランスのゲランドの塩系の形をしています。
ミルで削ってサラダにかけるもよし、普段使いにするもよし。
普通のお料理に一振りするだけで味が格別になります(*´艸`*)
②Vegeta(ヴェゲタ)の野菜ストック
これがあると何かと便利です。
カレーやシチュー、ポトフなど、どんなお料理にでも加えられる便利な野菜出汁です。
野菜の旨味とコクが欲しい時に小さじ1程度の粉を入れると美味さのレベルが上がります。
クックパッドなどでレシピを検索して色々なお料理に入れてみてくださいね。
③ドラッグストアdmで買うコスメ
日本未入荷のコスメや、プチプラでも優秀なコスメが揃います。
無難なものにしたい人はハンドクリームやボディソープがお勧め。
ヨーロッパで買える基礎化粧品の情報はこちらを、
howtogetlostineurope.hatenablog.com
マルチに使える便利な基礎化粧品の情報はこちらを、
howtogetlostineurope.hatenablog.com
ヨーロッパのシャンプーの情報はこちらを参考にしてみてくださいね(*´▽`*)