ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【ハロッズやF&Mは卒業】可愛いがたくさんのリバティで買うハイセンスなロンドン土産3選

【結論:ロンドンの定番のハロッズやフォートナム&メイソンで買うのは卒業し、可愛いがたくさんのリバティでワンランク上のお洒落土産を探すべし】

ロンドンの百貨店と言えば

ガイドブックにも載っているロンドンの有名な百貨店と言えばハロッズとフォートナム&メイソン。

観光客がお土産を買うお店として定番中の定番スポットです。

毎日どの時間帯でもこの2つの百貨店は常に観光客でにぎわっています。

ここで買うエコバッグや紅茶はお土産としてぴったりで、何よりとっても可愛い。

f:id:eurotravellermay:20190601115039j:plain

 

紅茶だってほら、人に喜ばれる見た目。

f:id:eurotravellermay:20190601115230j:plain

 

しかしロンドンで買い物をするならリバティの存在を忘れてはいけません。

上記2つの百貨店とは一線を画し独自の路線商品展開で地元の人に愛されているお店です。

まず建物からしチューダー朝でお洒落さが違うのが分かります(*´艸`*)

f:id:eurotravellermay:20190601115921j:plain

 

オリジナルの布生地で有名なリバティの店内は本当にお洒落。

木造の年季が入った柱や階段が買い物をする人の心を落ち着かせてくれます。

特別足腰が弱いとかでなければ是非エレベーターを使わずに階段で階を行き来てみてください。

大都会ロンドンの中心部にいながら、コンクリートにはない木の温かみを感じることができます。

吹き抜けの天井から吊った巨大なシャンデリアも印象的。

f:id:eurotravellermay:20190601120204j:plain

そんなリバティのショッパーがこちら。

ド紫~!でも意外と上品でお洒落なんです。

f:id:eurotravellermay:20190601114839j:plain

 

ということで今回は「バイヤー物凄いセンスをしている前衛的ロックなリバティで買うハイセンスお土産3選」をお送りします。

 

①アスティエ・ド・ヴィラットのお香 … 35ポンド

日本では正規取扱店がほとんどないフランスの食器ブランド、アスティエ。

ロンドンでここまで品揃えがいいのはリバティだけ。他のお店では取り扱っていません。

アスティエの食器については過去の記事をどうぞ(*^-^*)

howtogetlostineurope.hatenablog.comお皿は小さい物で40ポンド~、大皿は65ポンド~とかなり値が張ります。

お皿には手を出せないという方にお勧めしたいのがお香。

パッケージがシンプルで可愛く、少し背伸びをすれば届くお値段です。

f:id:eurotravellermay:20190601162417j:plain

 

②週間スケジュール帳 … 7.95ポンド~

B5くらいのサイズの週刊スケジュールパッドです。

オフィスで仕事の予定を書いてデスクに置くもよし、家族の一週間の予定を書いてお家で使うもよしの、可愛いデザインの便利な大判メモ帳。

私がお店で見たときは3~4種類ありました。

どの柄も可愛くて働く女性へのお土産にぴったりです。

f:id:eurotravellermay:20190601110836j:plain

f:id:eurotravellermay:20190601110843j:plain


③ファッジ … 7.95ポンド

リバティは紅茶やお菓子も他の百貨店に比べてパッケージがお洒落なものが多いです。

ファッジに関しては特にお洒落☆味は想像通り甘いだけですが( ^ω^)・・・

ファッジ以外のお洒落パッケージの食べ物も是非探してみてくださいね。

職場に持っていくだけでセンスを褒められるお土産です。

f:id:eurotravellermay:20190601112332j:plain

 

アールグレイ味。

f:id:eurotravellermay:20190601112807j:plain

 

バニラ味。

f:id:eurotravellermay:20190601112839j:plain

 

まとめ

ハロッズやフォートナム&メイソンにもいいものはたくさんあります。

しかしハロッズのオリジナルグッズは、実は最近のりぼんやなかよしの付録レベルで作りがショボイんです(;^ω^)

それらのほとんどが中国製でしょうし。

日本のファッション誌の付録の方が高品質かもしれない。

 

シンプルで洗練されたデザインが多いイギリスにおいて、リバティほどお洒落でハイセンスでぶっ飛んだデザインの商品を扱っている百貨店はありません

ロンドンリピーター、定番のお土産に飽きた方、よりお洒落なお土産を探している方は是非リバティへ。

他にもリバティの食器コーナーではランチョンマット、一階の文具コーナーではポストカードや付箋、メモ帳、グリーティングカードセット、

f:id:eurotravellermay:20190601113841j:plain

 

アメリカブランドですがケイトスペードのレターセットやカードセットなど可愛いものがたくさん!

f:id:eurotravellermay:20190601113636j:plain

 

「ロンドンに行ってきました~(*´艸`*)」とリバティの紫のショッパーを職場で出せば、周りからの評価は爆上げ間違いなし。

f:id:eurotravellermay:20190601114726j:plain

 

ちなみに、お洋服やコスメ、アクセサリーも販売していますがお洋服に関しては独特なデザインが特徴のブランドの取扱が多いです。

リバティプリントの布で作られているものがあるからそう感じるのかもしれません。