ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【機長さん結構話すよね】スカイマーク福岡→那覇(B737-800)搭乗記

スカイマーク福岡→那覇搭乗記

今回はスカイマークの福岡→那覇の搭乗記です。

 

2年振りに乗ったスカイは快適でした。

 

機材

機材はB737-800です。

小型機によくある機種ですね。

 

安全のしおりに経年を感じるけど、機内は至って快適でした。

シートピッチも80cmくらいありそう。

と思ってググったらそれくらいでした。

www.skymark.co.jp

 

シートピッチとは、前後間隔のことを指します。スカイマークで採用しているシートピッチは、31インチ(約79cm)です。

 

個人的にはシンガポール航空の関西⇔シンガポールより広く感じました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

データ上はシンガポールの方が広いけど、乗ってみたらスカイの方が広かったです。

 

機内食

スカイの機内食はありません。

新千歳→北海道でも出たのはキットカットだけでした。

 

ただし飲み物は無料でくれます。

 

スカイをLCCだと思っている人が結構いますが、そうではないという証拠です。

20kgまでの荷物を預けられて飲み物が出て普通に運んでくれる。

それがスカイです。

 

所感

この日の福岡はあいにくの雨。

隣にいたピーチちゃんのピンクが少しだけ気分を晴れやかにしてくれました。

 

安定飛行に入ってしばらくすると、機長さんの放送がありました。

これが長いのなんのって。

おばちゃんの井戸端会議かな?ってくらい長かったです。

JALANAでは余程の物好きパイロットでないと長話にならないから驚きました。

 

話題は普通なんだけど、とにかく普通の放送より長い。

これはスカイのデフォなの?

 

この時の機長さんは航路物凄く丁寧に話してくれました。

 

本日は定刻に離陸しまして、只今順調に飛んでいます。離陸時、福岡上空に雨雲があったため、通常より高度を上げて飛行しております。そのため、安定飛行に入るまで通常より時間がかかりましたが今は予定通りに那覇に到着する予定です。那覇は現在曇り、〇℃と聞いております。那覇着陸に向けて10分程で高度を下げる予定でございます。着陸まで〇分ほどですが、快適な空の旅をお楽しみください。

 

うん、物凄い丁寧!

 

この日は確かに、離陸直後から凄い勢いで上昇していました。

それも長い時間をかけてです。

「福岡→那覇なんて短距離なのになんでこんなに高度上げるんだろ?」

と思っていました。

だって高度を急激に上げる時間が長くてGが凄かったんだもの。

 

JALANAの機長でここまで丁寧に説明してくれる人ってなかなかいないから新鮮でした。

個人的には好感を持てたし、何より言葉遣いや話し方がとても丁寧で素敵でした。

 

そんな方法の前、分厚い雨雲はこんな感じでした。

機長さんの言う通り、かなり分厚い雲でした。


那覇に到着したら沖止めでタラップ降りでした。

ガトウィック→エディンバライージージェットはバスなしでしたが、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

スカイはちゃんと建物までバスで送ってくれました。

その時に撮った写真がこちらです。

間近で飛行機の写真を撮るってワクワクしますよね。

 

まとめ

機長さんの話を聞くのが好きな人はスカイに乗るといいかもしれない。

CAさんも本当に丁寧で、ANAJALの国内線よりいいと思ったほどです。