ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【仁川のターミナル移動の簡易説明付】大韓航空、FUK⇔ICN B777-200&B777-300エコノミー

需要はなさそうだけど大韓の搭乗記だよ

今回は去年8月にポルトガル旅行をした際に乗った大韓航空の搭乗記です。

飛行機では福岡⇔仁川⇔ドバイ⇔リスボンという旅程で2回の乗継をしました。

 

当記事では福岡⇔仁川のエコノミーの感想を綴ります。

搭乗時間は90分と短距離路線のため大したレポではないですが…

自分の覚書として残したいと思います。

f:id:eurotravellermay:20200209211136p:plain

 

仁川⇔ドバイの搭乗記はこちらから、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ドバイ⇔リスボンの搭乗記はこちらからどうぞ。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

スーツケースを郵送してみた

この日、福岡空港まで初めて荷物を郵送しました。

理由はこちら。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

老いで体力がない癖に大きいスーツケースを買うと言ってきかなかった母。

何とか説得して2~3泊用の小さいスーツケースにマチが広い鞄を取り付けさせることで落ち着きました。

しかし地元→博多駅博多駅福岡空港まで母親が「スーツケースが重くて転がせない」と文句を言であろうことが容易に想像できていました。

そういう理由から自分の荷物を事前に空港に送ることにしたという訳です。

f:id:eurotravellermay:20200209201636j:plain

福岡空港国際線ターミナル

 

受取は一回の右端にあるヤマトの小さなオフィスです。

送料はヤマトで3,500円くらいだったような。

一週間用の大きいスーツケースだったから結構高くつきました(;^ω^)

 

でも在来線や新幹線の中で自分の荷物を気にしなくていいのはすごく楽でした。

来月成田経由でアメリカに行くときも成田に送ろうと思います。 

 

福岡→仁川 

ゲートから見た大韓のB777-200です。

f:id:eurotravellermay:20200209201737j:plain

B777-200

福岡⇔仁川線は搭乗率がかなり高い路線です。

なので短距離と言えど大韓はかなり大きな飛行機を飛ばしています。

大きいだけでなく新しい機種(787-9とか)が多いので飛行機好きにはヨダレもの。

 

最近、機種を覚えるよりもこうして写真に撮った方が楽だということに気付きました(;^ω^)

f:id:eurotravellermay:20200209201810j:plain

安全のしおり

機内食です。

チキン南蛮が想像以上においしかった。

東京⇔仁川だとかなりしっかりした機内食が出るみたいですね。

福岡⇔仁川は安定飛行時間が短いため、こういった簡単なご飯が提供されます。

f:id:eurotravellermay:20200209201915j:plain

機内食

 

珍しく仁川で沖止めを食らいました。

f:id:eurotravellermay:20200209202100j:plain

最近よく食らう沖止め

 

沖止めはタラップを降りてバス移動を強いられるのが面倒だけど、降機後に飛行機の写真を撮れるのはいいところかも。

f:id:eurotravellermay:20200209202224j:plain

 

仁川空港でのターミナル移動

仁川空港では大韓を始めとするスカイチームの飛行機が第2ターミナルを発着します。

このときは大韓→エミレーツの乗換でしたので第2→第1への移動が必要でした。

f:id:eurotravellermay:20200209202321j:plain

ターミナル移動中にあったお花

 

ターミナル間の移動はシャトルトレインに乗る必要があります。 

これがちょっと面倒で、一本の電車では移動が完了しないのです。

簡単に言うと、ターミナルを移動するには2回電車に乗らなければならないということ。

f:id:eurotravellermay:20200209202351j:plain

ターミナル移動のシャトルトレイン

 

トレインを降りるとこのようなゲートがあります。

搭乗券を持っている場合はバーコードを機械に読み取らせます。

搭乗券がない場合でも、次に乗る飛行機の便名(例:KE111)をキーパッドで入力すればOKです。

f:id:eurotravellermay:20200209202429j:plain

ターミナル間にあるゲート


認証されると『シャンッ☆』という音と共にゲートが開き、ターミナル移動ができます。

 

仁川→福岡

帰りはB777-300でした。

面倒臭くて機内食を撮っていません( ^ω^)・・・ 

f:id:eurotravellermay:20200209202744j:plain

安全のしおり2

 

相変わらずシートピッチが広くて快適でしたよ(*´▽`*)

大韓は短距離路線でもJALANAと同等のシートピッチ(84cm)なのがいいですね。

 

まとめ

福岡⇔仁川は90分とあっという間の空の旅です。

LCCにはないサービスのよさはやはりフルサービスキャリアならではだなと毎回感じます。

 

 

外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

先週は『背が高い=育ちがいいって本当?』と『外国人彼氏に初めて告白されたときの話』です。 

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com