ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【これが一番まともな使い方】使い勝手最悪なエミレーツのマイルをホテル予約の足しにしてみた

エミレーツのマイルは世界一使い勝手が悪いと思うの

以前書いた『エミレーツのマイルの一番まともな塚相方はコレ』という記事。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

エミレーツのマイルは何かと使い勝手が悪いんです。

他社の特典航空券にしようにもアホほどマイルが必要になるからです。

例えば成田→ドバイの片道エコノミーの特典航空券には5万マイル以上が必要…

仁川⇔ドバイ⇔リスボンをビジネスで往復して15,000マイルしか貯まらないのに、成田→ドバイの特典航空券に5万マイル以上ってふざけてるよね( ^ω^)・・・

 

ちなみにこのマイルを大韓のマイレージに加算すると20,000マイル以上つきました。

スカイワーズは特典航空券ではなく他社マイルに加算するのが一番!

エミレーツの特典航空券に交換するのは絶対に損です。

 

しかし去年の夏、私はやってしまいました。

ポルトガルまでビジネスで行ったのにですよ。

航空券を購入する際に大韓の会員番号を入力せず、エミレーツのアカウントでログインした状態でポチッてしまったのです( ;∀;)

エミレーツ利用後に私だけマイルがつかないと思っていたら自業自得でした。

 

大韓のHPからマイル申請をしても「無理で~す!」と返ってきたり、大韓のカスタマーセンターに電話しても「それはできないんです」と言われたり、エミレーツのカスターマーセンターに電話しても「一度エミレーツのマイルとして加算されたものは他社マイルに移行できません」と断られたりで、私のビジネスで飛んだマイルはエミレーツのマイルにしかならないと言われました。

結局大韓のマイルに移行することはできず、15,000という中途半端なマイルがエミレーツのスカイワーズマイルとしてつくことに。

 

ここで私は考えた

持ちうる力を全て使って私は検索しました。

エミレーツのファッキンマイルはどう使ったら一番マシなのか、と。

結果が上記の記事です。

変更・取消不可だけどホテル代にするか足しにするのが一番まともな使い方だと自負しています。

f:id:eurotravellermay:20200210191205p:plain
 

スカイワーズマイルでホテルを予約してみた

前置きが随分長くなりました( ^ω^)・・・

ここからはエミレーツのマイルを使ってホテルを予約するまでのざっくりした流れを紹介します。

それでは参りましょう。

 

①スカイワーズのホテル予約ページに行く

こちらです。

www.emirates-rocketmiles.com

 

②希望の日時・地域を検索する

都市名、チェックイン日、チェックアウト日、部屋数、宿泊人数を入力します。

例として2020年4月1日にシカゴのオヘア空港周辺、1部屋を一泊で検索してみます。

f:id:eurotravellermay:20200210180604p:plain

検索画面

③検索結果の中からホテルを選ぶ

検索結果が出ました。

必要なマイル数やホテルの評価など、条件を絞ることができます。

f:id:eurotravellermay:20200210181004p:plain

検索結果

 

安くてよさそうなホテルを発見。

f:id:eurotravellermay:20200210181428p:plain

よさそうなホテルを発見

 

赤い数字が必要なマイル数、緑の数字がマイル以外に必要な代金です。

15,000マイル持っていればホテル代として交換することができますね。

 

④SELECT NOWをクリックし、詳細を表示する

キングベッド一台、ダブルベッド二台、スイートルームなど、自分が希望する部屋と、必要なマイル数を選んでクリックします。

f:id:eurotravellermay:20200210181907p:plain

詳細ページ

⑤宿泊者情報を入力して決済をする

この画面になったら宿泊者の情報を入力します。

f:id:eurotravellermay:20200210182238p:plain

宿泊者情報の入力画面
  • 名前
  • 苗字
  • メールアドレス
  • 電話番号(日本の番号なら+81をつけて最初の0を取る)
  • クレジットカード情報

 

上記を入力して進めていくと予約が完了します。

マイルだけで支払えない場合は足りない分をその場でクレジットカード決済します。

 

⑥『予約完了(Confirm)』の画面が出たら画面を印刷するか、PDFファイルをダウンロードして保存しておく

予約時に入力したメールアドレスにも予約完了の通知メールが届きます。

そのメールには確約書のPDFファイルが添付されているのでそちらからもダウンロード可能です。

宿泊する前にPDFファイルを印刷してホテルに持参するか、PDFファイルのスクショを取っておくことをお勧めします。

万が一予約が入っていなくても確約書があれば対応が違います。

 

早速予約してみた

来月と再来月に利用するアメリカのホテルをエミレーツのマイルを使って予約しました。

一つはデトロイト空港の近く、もう一つはシカゴのオヘア空港の近くです。

 

ブッキングドットコムで検索してみると取消無料のプランはこうでした。

 

合計25,999円

 

返金不可のプランはこんな感じ。

合計21,101円

 

私は2つのホテルをこのように予約しました。

  • デトロイト … 9,439マイル+4,385円
  • シカゴ … 5,000マイル+5,287円

合計9,672円

 

ということで私の負担は1万円以上少なくなりました(*^-^*)

 

まとめ&気を付けること

簡単にホテルの予約に使えるエミレーツのマイルですが、予約の際に注意すべきことがあります。

それは『予約が完了したら変更も取消もできない上、マイルは絶対に戻ってこない』ということです。

「やっぱり他のホテルがいい~」とか「航空券に交換し直そうかな」とかって気軽にキャンセルはできません。

そこをよく把握した上でマイルを使ってください。

 

もちろん、宿泊の日を間違えたとしても変更できません。

予約完了画面になるまでによくよく日付やホテルを再確認することですね。 

 

追記

最後に、少し気になることがあるので追記しておきます。

予約の最中は『朝食付』の表記があったのに、予約確約書には朝食について何の記載もありませんでした。

これは当日チェックインしてみないと分かりません(;^ω^)

宿泊&帰国したら記事にしたいと思います。

 

 

 外国人彼氏とのアレコレを綴るブログも宜しくお願いします。

gotaforeignerbfwithsmartphone.hatenablog.com