ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【二択?いや一択】ワルシャワのホテルはどこがいい?

【結論:ザ・ヨーロッパな雰囲気を味わいたいなら旧市街、ナイトライフや買い物を楽しみたいなら中央駅付近】

 

ポーランドってガイドブックが殆どないし情報が結構少ないんですよね。

今回の記事では、ワルシャワのどこにホテルを取ればいいかお悩みの方に二択でご提案したいと思います。

 

①ヨーロッパらしい雰囲気を味わいたいなら旧市街

ワルシャワ旅行を決めたものの、宿をどこに取るかで悩みに悩み、私は何となくの勘で旧市街にアパートを取ってみました。そのときのアパート滞在記はこちら(*^^*)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

結果、ヨーロピアン~🎵な雰囲気を味わえて大正解でした。

戦争で街のほとんどが破壊されたため、中世の雰囲気や重厚感こそありませんが、復興したワルシャワの旧市街は綺麗で洗練されている印象を受けました。

f:id:eurotravellermay:20190217154014j:plain

何より街の雰囲気がのどか。忙しい感じはしません。

ショパンスポットが旧市街に結構あるので、アプリを頼りに回るのもいいですね。 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

旧市街のお土産物屋の情報はこちら。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

 

ワルシャワ中央駅周辺

旧市街に比べて中央駅周辺は余りヨーロッパらしさを感じられないかもしれません。

しかし、中央駅付近に泊まると電車やバスで地方都市への移動が楽なのは確かです。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

大きなショッピングモールも近くにあり、

howtogetlostineurope.hatenablog.com

あの辺りは都会の雰囲気。

f:id:eurotravellermay:20190217153925j:plain

夜にバーやクラブで遊びたい、ショッピングを楽しみたいという人は是非ワルシャワ中央駅に宿を取ってください。

 

個人的にお勧めするのは旧市街。何より景観がいい!

中央駅周辺は建物が雑多で「ここ本当にヨーロッパ?」と思いました(^^;

便利がいいのは中央駅ですが、雰囲気で言えば旧市街が圧倒的にいいです。