ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のためのヨーロッパ旅行記

【合わせ技一本】マドリード空港⇔市内までの移動は合わせ技で

【結論:空港⇔アトーチャ駅をシャトルバス、アトーチャ駅⇔市街地をタクシーの合わせ技で移動すると比較的楽。元気がある人&グーグルマップに接続可能な人はアトーチャ駅からソル駅周辺まで上り坂を歩いたらいいと思う】

 

海外での空港から市街地までの移動手段って悩みますよね。

ググると「空港から市街地まではタクシー、バス、電車があります」って…

そんなの知ってるわ。

その中でどれが一番楽で一番いいのかを知りたいんだって。

という訳で、今回はマドリード空港⇔市街地までの移動手段についてです。

 

去年ワルシャワ旅行をして導き出した答え。

ワルシャワではタクシーが一番。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

ザグレブではバスと徒歩の合わせ技が一番だということ。

私がザグレブに行ったときは中央バスターミナルから市街地までの路面電車が工事中で不通になっており、乗れなかったのもあります。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

じゃあスペインのマドリード空港はどうなのか?

私がお勧めするのは空港⇔アトーチャ駅をシャトルバス、

f:id:eurotravellermay:20190713143506p:plain

アトーチャ駅⇔市街地をタクシー、または歩く方法です。

f:id:eurotravellermay:20190713143135p:plain

以前、プラド美術館とソフィア王妃芸術センターについての記事でも書きましたが、 

www.asaton.club

2019年6月現在、地下鉄の一部区間が工事中で電車が不通になっています。

それを踏まえると結局は上記の方法が一番楽なのではないかと思います。

 

何より私は面倒臭がりで、一日かけて日本から移動してきて疲れているのに外国語表記のお釣りも大して出ない券売機で券を買った上、更に電車を乗り換えないといけないというミッションが本当に嫌なんです( ^ω^)・・・これ、同意してくれる人いないかな。

アトーチャ駅までを空港バスで移動すれば現金5ユーロを運転手に支払えばいいだけ。

ソル駅周辺まではタクシーならものの5分で着きますし、料金も10ユーロ程度です。

 

ウーバーやタクシーで空港⇔ソル駅周辺まで移動する場合は最低でも30ユーロはかかるから一人旅だと損ですね。裏を返せば2~3人なら車移動の方が安くつく。

 

ただ、アトーチャ駅からソル周辺までは上り坂です。

スーツケースを持って坂道を15分も上るのは疲れますのでやはりタクシーがお勧めです。