ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【1回5ユーロ】マキシワンピとコインランドリー使用で荷物を軽量化して女子旅を楽しむべし

結論:女子旅ならマキシワンピを5着持って行ってまとめて洗濯すれば荷物が軽い

今回はポルトガル旅で通ったコインランドリーについて書いてみようと思います。

f:id:eurotravellermay:20190914221222j:plain

 

海外旅行ではマキシワンピが最強だという記事を以前書きました。

今回はそれを実践してみました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

実際、マキシワンピ5着だけで事足りたのでスーツケースは本当に軽かったです。

行きは10キロくらいだったと思います。

(折角エミレーツのビジネスで行ったのに10キロじゃ全くビジネスの意味がなかたけど)

 

ポルトガルでは5ユーロ前後で洗濯できました。

ポルトリスボンのコインランドリーを写真と共に紹介します。

 

 

ポルト … 洗濯4ユーロ、乾燥1.50ユーロ

私は右側の4番の洗濯機を使いました。

f:id:eurotravellermay:20190914221804j:plain

 

9キロまで4ユーロ。14キロまで7ユーロ。

f:id:eurotravellermay:20190914221841j:plain

 

乾燥機は1番と2番です。

13キロまでが1.50ユーロ。

f:id:eurotravellermay:20190914221916j:plain

 

洗濯に約30分、乾燥に18分、合計約50分の所要時間でした。

ここはショッピングモールにあるので待ち時間はお店やスーパーを見て回れるのがいいところ。

 

しかし、ヨーロッパにありがちな、コインのみ使用可能でお釣りは出ません(;^ω^)

券売機もだけど、こういうのに私はもう大分慣れました。

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

リスボン … 洗濯5ユーロ、乾燥2ユーロ

首都価格ですね。

ポルトより割高です。

f:id:eurotravellermay:20190914222307j:plain

 

洗濯機はポルトと同じ型で分かりやすいですが、タッチパネルで操作します。

店員さんに教えてもらいながら何とか出来ました。

f:id:eurotravellermay:20190914222403j:plain

 

タッチパネルが面倒だけど紙幣でもお釣りが出る機械なのは助かりました。

ただ8ユーロのお釣り全て1ユーロ硬貨で出てきたときはどうしようかと思いました。

ここは無料Wi-Fiがあり、待ち時間でもネットを使用できたので暇ということはありませんでした。

 

まとめ

コインランドリーはグーグルマップで探しました。

幸いポルトリスボンホテルから100m以内にあってとても助かりました

旅先でコインランドリーを使用する場合は買い物袋のようなものがあるといいですね。

私はウーバーイーツの紙袋やお洋服屋さんのショッパーに洗濯物を入れて持って行きました。

ウーバーの紙袋は意外に大きくてマチもしっかりあって便利でした(;^ω^)

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

旅先でコインランドリーを使おうと思っている人は日本から大きめのビニール袋やエコバッグを持参することをお勧めします。

 

ポルトガルで使ったコインランドリーの洗濯機は、お金を入れてスタートボタンを押すと洗濯機の中に洗剤が自動的に投入されました。

洗剤をわざわざスーパーで買う必要がないのがよかったです。

 

操作方法もとても簡単。

Tシャツの絵が描いてある1~4のボタンのどれかを押すだけ。

ただ、乾燥に関しては一番高い温度ですると熱々に仕上ががりました。

熱すぎて服に触れないくらいでした。

乾燥は余り高温にせず、50~60度くらいがいいと思います。

 

ポルトガルのコインランドリーについての記事は、ネットを検索してもほぼ見つかりませんでした。

だから今回は自分で書いてみました。

今後、ポルトガルやヨーロッパを旅する人の参考になれば嬉しいです。