ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【鉄道で国境を越える喜び2】プラハ→ドレスデン鉄道旅行記

【結論:日本では絶対にできない鉄道越境は一度はしてみるべき】

 

数年前にプラハ中央駅⇔ドレスデン中央駅を鉄道で移動した旅を簡易レポでお伝えします。

f:id:eurotravellermay:20190309223816j:plain

プラハ中央駅だったかドレスデン中央駅だったか忘れましたが鉄道駅構内。

f:id:eurotravellermay:20190309223834j:plain

ドレスデン中央駅に到着して見たスーツケース専用エスカレーターに驚き。

ドイツさん、考えることが凄いわ。

 

この2都市間の鉄道旅は2時間半です。

ネットで事前に買うかプラハ中央駅の有人窓口で買って直接プラットフォームへ。

途中、車内で車掌さんが切符の確認に来ます。

これが鉄道旅らしさを感じられて何気に好きです。飛行機ではないことですしね。

 

車窓から景色を眺めていると突如、街の風景がガラッと変わる瞬間があります。

プラハは首都であり都会ですが地方都市になると古くて壊れた汚い建物がたくさん。

それがドイツに入国した途端、洗練された無駄のない最先進国の雰囲気になるんです。

チェコと言えどやはり大国の隣に位置する小国なんだと視覚と頭で理解した瞬間でした。

 

こういう感覚や経験は日本では絶対にできません(^^;)

だからこそ大陸で旅をして経験して欲しい。

海外を知って日本の良さを知る。これこそが海外旅行の醍醐味ですよね。