ヨーロッパの迷い方

海外旅行中級者のための旅行記

【日本より安くて気軽!】インドネシアのお勧めマッサージ+ヘアカット

インドネシアで気軽にマッサージ

インドネシアは日本よりまだ物価が安いです。

そんなインドネシアを旅行したら、マッサージに是非行って下さい。

マッサージと言っても高級ホテルのマッサージやバリのマッサージではありません。

手軽に安く行きたい方にお勧めなお店を紹介します.

 

JOHNNY ANDREAN

ここではヘアカットもマッサージも両方できるのがこの店です。

 

ジョニーアンドレアンは美容院がメインのお店。

大きめのモールにはかなりの確率で店舗が入っています。

ジャカルタだけでなく全国区のお店です。

都市ごとにスタッフの学校も運営しています。

 

以下はバンドン旅行で行った写真と訪問記です。

 

インドネシアの多くののモールには美容院が複数並ぶフロアがあります。

まずはそこを目指してください。

(※多くは高層階か地下にあります)

 

店内はこんな感じです。

 

料金は?

美容院の料金表です。

 

この時、私がお願いしたのは、以下のメニューです。

 

  • ヘアカット+ブロー(Gunting+Blow) … Rp115,000
  • 足つぼマッサージ(Reflexi)約30分 … Rp69,000
  • 背中マッサージ(Back Therapy)約30分  Rp70,000ぐらい
  • クリームバス(Creambath)約30分 … Rp70,000ぐらい

※背中マッサージは、うつ伏せになると施術師が肘や手のひらで押してくれます。

※クリームバスは、クリームを捏ねながら頭をマッサージしてくれます。

 

合計Rp324,000ぐらい(3,000円ぐらい)でした。

 

2時間以上いて、ヘアカット込みで3000円!

ちょっとした豪遊気分を味わえます。

 

値段は都市部の店舗の方が若干高いです。

と言ってもチェーン店なのでぼったくられることはありません。

安心ですね。

ただ、10年程前に比べて値段が倍くらいになっていました😅

 

担当を指名できる?

店内には男性、女性スタッフ共にいます。

しかし基本的に美容師を指名することはできません。

美容師とマッサージで担当が明確に分かれているのが特徴です。

 

チップは必要?

チップは明確なルールはないようです。

私は店を出る前に「タリマカシ(有難う)」と言って美容師とマッサージ師にそれぞれRp20,000(約200円)を手渡しました。

 

料金の10%くらいをチップとして渡すといいと思います。

 

まとめ

インドネシアでは日本より気軽にマッサージを受けられるしヘアカットもできる。

髪型に特にこだわりがないなら美容院でヘアカットとマッサージ両方してみよう。